多治見市 洋館風のおしゃれなパン屋さん「アルティジャーノ」

多治見市 「アルティジャーノ」とは

岐阜県多治見市本町のオリベストリートの中にある品揃えがとても豊富なパン屋さん。

「アルティジャーノ」とはイタリア語で職人という意味だそうで、「アルティジャーノ」で作られているパンは石窯で焼かれ、「すべてのスタッフが職人の誇りをもって日々美味しいパンを提供する」という気持ちを大切にしているのだそうです。

とても美味しいと評判なお店のわけですね!

「アルティジャーノ」とはこんなお店

「アルティジャーノ」のある多治見市本町は明治から昭和初期まで、美濃焼の陶器問屋が軒を並べていて、多治見の中心として栄えていた町です。今は当時の建物を生かして、蔵や商家を美濃焼ショップなどに改装したお店があり、おしゃれな街になっています。

「アルティジャーノ」も元は銀行だった建物を改装していて、外観は古い洋館を思わせるとてもおしゃれな建物です。

駐車場はお店の横に10台位と、お店の向かいにも5台ほど駐車できます。

店内はとても広く落ち着いた雰囲気で、中に入るとたくさんのパンが並べられていてわくわくします(笑)パンのいい香りが漂いステキなお店は、正面に大きな焼き窯があり、その隣には生地を練っているところが見られます。

奥にはカフェスペースがあり2人掛けのテーブルがずらっと並んでいます。カフェスペースの壁にはよく見ると食パン柄が張り巡らされ、上から下に焦げ目でグラデーションになっていて、とてもおもしろいなと思いました。

「アルティジャーノ」のメニュー

「アルティジャーノ」はパンの種類が豊富で、ハード系に菓子パンに調理パンとおそらく30種類以上のパンが並べられています。

人気のパンはこれ!

Pave(フランスパン×ブリオッシュのコラボパン)

長時間熟成食パン(生地を丸一日寝かして旨味を引き出した長時間熟成食パン)

クロワッサン(フランス産小麦と発酵バター使用のこだわりクロワッサン)

自家製カレーパン

ミルクフランス

 

メニュー

長期熟成食パン 2枚入 140円 (3枚入・5枚入もあります)

クロワッサン 190円

自家製カレーパン 150円

おさつクロッカン 290円

黒糖くるみパン 360円

とびきりサンドポテト&ハムトマト 270円

など

「アルティジャーノ」のカフェ

「アルティジャーノ」ではお持ち帰りの他にも店内で食べられるモーニングやランチ・ケーキセットなどもあります。

モーニング(ドリンク+パン数種+サラダ) 500円

AM7:00~PM12:00

生地を丸一日寝かして旨味を引き出した長時間熟成食パン(厚切り)とフランス産小麦と発酵バター使用のこだわりクロワッサンとその他日替わりパン数種類のかご盛りに、サラダとドリンクがついています。

ランチ (フード+パン+ドリンク)980円

AM11:00~PM14:00

フードは3種類の中から選べるそうです。

※モーニングとランチのパンはセルフでトースターで焼き直すことができますよ。

ケーキセット (ケーキ+ドリンク)700円

お店情報

店名 アルティジャーノ(ARTIGIANO)

住所 岐阜県多治見市本町5-34-1 タイムビル 1F

TEL 0572-25-4611

営業時間 AM7:00~PM19:00

(モーニングAM7:00~PM12:00 ランチAM11:00~PM14:00)

定休日 なし

駐車場 有(店舗向かいに5台・店舗横に10台ほど駐車可能)

アクセス 多治見駅から892m 徒歩15分 車で4分

中央自動車道多治見インターから3Km 車で9分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です