いちご狩りの時期はいつ?イチゴの美味しいおすすめシーズンはいつからなのかも!

旬な時期に食べてこそ美味しいいちご!心残すことなく味わえるいちご狩りはいちご好きにとったら夢のような場所ですよね!今回のテーマはいちご狩りの時期はいつ?イチゴの美味しいおすすめシーズンはいつからなの?についてご紹介していきたいと思います。宜しくお願いします。

いちご狩りの時期はいつ?

ずばりいちご狩りのシーズンは、1月初めから、5月中旬くらいです。

 

品種にもよりますが早ければ12月~3月ごろの寒い時期がいちごの美味しい時期だと言われています。

またお住いの地域によっては旬の時期に違いがあることがありますので、

事前に向かわれるいちご狩りの場所をリサーチし、いちご狩りが行われているか調べて置くと安心かもしれませんね(*^-^*)

イチゴの美味しいおすすめシーズンはいつからなの?

 

いちご狩りを行う場合の旬な時期は上記でもお伝えしたとおりなのですが、

いちごが最も美味しいシーズンは、いちご狩りのおすすめの時期とはまた異なります。

スーパーなどで販売されているいちごも含めいちごの旬は実は4月~5月なんです!

いちご狩りの時期は12月から5月がいいとされていますが、いちご単体の旬な時期は春なんだとか。

12月のクリスマスの時期が最もいちごが売れる時期なので、冬が旬だと思っていたので驚きました!

12月のいちごももちろん美味しく頂けるのですが、お値段が割と高いイメージはないでしょうか・・・

それに比べると春に食べられるいちごは最もおいしい上にお値段も安い!

このことからいちごの美味しいおすすめシーズンは春先である。

といえるのではないでしょうか

いちご狩りの時期【関東】

関東でのいちご狩りのおすすめな時期は1月~5月です。

もし関東にお住いの方でいちご狩りに行かれるのであればこの時期に行かれることをおすすめします!

関東には一年中いちご狩りが楽しめる、【TOKYO STRAWBERRY PARK】という新しいいちごのテーマパークもオープンしています。

もし都合が合わずいけない場合は、そちらも検討されてみても良いかもしれませんね

合わせて関東で人気のいちご狩りスポットを一つご紹介したいとおもいます。

*すぎやまいちご園* 

TEL 090-3918-1583

住所 神奈川県平塚市小鍋1172 

営業時間/10時~15時 

料金/大人30分1200円

 

 

いちご狩りの時期【関西】

続いては関西のいちご狩りのおすすめ時期をご紹介したいと思います。

関西では12月~6月中旬に収穫時期が予定されているところが多いです。

時間無制限で食べ放題の所や、バーベキューとセットになった家族連れに嬉しいスポットもあります。

またジャムづくり体験ができるところもあり、いちご狩りを堪能できる嬉しいサービスがそれぞれの農園でご用意してくれています。

今回はバーベキューも楽しめるプランのある、『きしかん』さんをご紹介させていただきます!

*きしかん* 

TEL0724-79-2256 

住所 大阪府岸和田市内畑5068 

営業時間/11時~16時 

料金/時間無制限 大人2500円

いちご狩りの時期【四国】

四国のいちご狩りのおすすめ時期は1月初旬~5月中旬が旬です。

四国でも徳島は特にイチゴの栽培に力をいれているようで、全国的に有名な『ももいちご』

の他徳島ブランドの【めぐみ】も人気のいちごです

いちご狩りで人気なのは岡山にある 豊マル園芸さん!

ここのいちご狩りが人気の理由は、高設ベンチ設計なのでいちご狩りを立ったまま楽しめることと、

ハウス内で実施されているので、悪天候でも気にすることなくいちご狩りができることで家族連れや、車いすの方にも高評価の農園さんです!

また新鮮な野菜を使った石窯ピザや、カフェも併設していますので、デートにも最適!

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか

*農マル園芸* 吉備路農園 

TEL 0866-94-6755 

住所 岡山県総社市西郡411-1

営業時間/9時~18時 

料金/40分食べ放題大人1870円

いちご狩りの時期【九州】

九州のいちご狩りのおすすめな時期は11月下旬~6月上旬です。

九州のいちご狩りスポットでは大人気の品種『あまおう』を含める5品種がなんと食べ放題で食べられるスポットもあります!

またトッピングなどの持ち込みや、お弁当も持ち込みも可能なのは嬉しいサービスですね

3月~4月に里の駅さんに行くことが可能なのであればお花見もしながら、いちご狩りも楽しめるというとても贅沢な体験もできるかもしれませんね//

早速ご紹介していきたいと思います。

*里の駅 広川くだもの村* 

TEL 0943-32-2413 

住所 福岡県八女郡広川町大字吉常268 

営業時間/9時~17時 

料金/大人1600円

いちご狩りの時期【中部】

中部地方のいちご狩りにおすすめな時期は12月上旬~6月上旬です。

中部地方にある人気のいちご狩りにカップル限定の(夜のいちご狩り)が楽しめる一風変わったスポットもあります。

ハウス内に灯されるキャンドルの明かりや、流れるジャズは昼間のわいわい楽しむいちご狩りとは又違った雰囲気に包まれます。

一日20組限定のスペシャルないちご狩りを気になる彼や彼女といかがでしょうか?

あま~いイチゴを食べて急接近の予感・・・

*ランランいちご園* 

TEL 0563-56-8200

住所 愛知県西尾市市子町平加43 

営業時間/2月3月の土曜18時30分~20時 

料金/2500円

スポンサーリンク

いちご狩りの時期【北海道】

最後は北海道のいちご狩りのおすすめ時期のご紹介です。

最北端の北海道は6月~7月がいちごの旬です!

やはり北国ですので寒さが厳しい冬では無く温かくなってきた6月からがいちごが美味しい季節になるようですね(*^-^*)

他の地域に比べて収穫時期もわずか1カ月ととても短い期間ですので、この機会を逃さないように予約や下調べが必要ですね

北海道ならではの大人気!濃厚いちごのソフトクリームがいちご狩りの期間だけ限定で発売されています!

自家製無添加のいちごソースは他では味わえない贅沢な一品

今回は【まくべついちご園】さんをご紹介致します。

*まくべついちご園* 

TEL0155-55-3315

住所 北海道中川群幕別相川143 

営業時間/10時~16時 

料金/大人840円

 

最後に

今回はそれぞれの地方別でいちご狩りのおすすめ時期やスポットをご紹介しました。

これからまさに旬で美味しいいちごが食べられる季節がやってきますね

機会があればぜひ上記でご紹介したいちご狩りおすすめスポットに出向いてみてくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。