常陸国の出雲大社のご利益は?効果のある参拝方法と大祭や口コミといい時期は?

常陸国(ひたちのくに)出雲大社は島根県の出雲大社の分霊し竣功(しゅんこう)された神社であり、大しめ縄の迫力はすさまじいものです。そんな常陸国の出雲大社のご利益は?効果のある参拝方法の仕方や大祭、行くと良い時期や口コミについて今回はご紹介したいと思います。

常陸国の出雲大社はどこにある?

 

まずは常陸国についてご紹介したいと思います。

1992年12月4日に島根県出雲大社より分霊をご鎮座されてから、今もなお人々に親しまれ深い信仰を受けている常陸国の出雲大社。

住所 茨城県笠間市福原2001 

TEL 0296-74-3000

公式HPはこちらからもご覧になれますので、常陸国出雲大社に行かれるご予定のある方は、

大祭などのスケジュールを確認してみてくださいね(*^-^*)

アクセス方法もご紹介します。

             ~電車をご利用される方~

【東京方面から】

・JR上野駅から常盤線(ひたちせん)で友部駅約60分友部駅から笠間(かさま)・下館方面の水戸線へ乗り換え、福原駅下車(約20分)

【福島・ひたちなか方面から】

常盤線で水戸駅→水戸駅から笠間方面の水戸線へ乗り換え、福原駅で下車(約35分)→徒歩7分

【東北方面から】

郡山から東北新幹線(約80分)→小山から水戸線笠間方面福原駅下車(約50分)→徒歩7分

 

              ~車をご利用の方~

【東京方面から】

三郷JCT(みさと)より常盤自動車道へ→友部JCT経由関東自動車道笠間方面→笠間西I.C下車1キロ。

東北自動車道栃木都賀(つが)JCT→北関東自動車道笠間西I.C下車1キロ。

【小山方面から】

国道50号を笠間方面、笠間市に入りすぐに左手

車をご利用の方は駐車場も完備されています。収容台数も300台と大型で、料金も無料です。

①P~⑤Pまでの各地に駐車場があるため満車の場合は④P⑤Pへの移動を誘導されるかもしれません。

本殿に一番近い①Pは比較的混雑が予想されますので、年末年始などは早めの行動がおすすめです!

 

 

常陸国出雲大社のご利益は?

 

常陸国の出雲大社には島根にある出雲大社と同じ大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)ご祭神様が祀られているため、

そのご利益も同じものを受けられると言われています。

出雲大社といえば縁結びですので恋愛や結婚、金運などのご利益に効果があるとされています。

更に常陸国の出雲大社の場所には特別なパワーが込められていて、

島根の出雲大社長野の諏訪大社(すわたいしゃ)、常陸国の出雲大社はその場所を線で結ぶと一直線になるんです。

三つの大社の神様の力が込められた場所がこの常陸国の出雲大社といわれています。

日本一の大鳥居の迫力も見どころで、鳥居をくぐった瞬間から底知れぬパワーを感じるような気がしますね!

 

常陸国の出雲大社の効果ある参拝方法は?

 

まずは境内にある二つの神社で参拝します。

・薬神神社(くすりかみ) ・龍蛇神社(りゅうへび)

これら二つの神社で参拝が終わりましたら、出雲大社へ参拝します。

①まずは手水舎にて手を清めます。

この手水舎の龍の像はとても迫力がありかっこいいのでぜひ注目してみてください。

②両手を清めたら、本殿にて参拝します。

ここでの注意点としまして、通常でしたら〔二礼二拍手一礼)で参拝すると思うのですが、

出雲大社では〔二礼四拍手一礼〕という決まりがありますので。間違えないようにしましょう。

なぜ二礼四拍手一礼なのかというと、幸せの(シ)を願っての四拍手という意味合いだからだそうです。

本殿での注目すべきポイントは何と言っても立派なしめ縄です。

日本一の長さと重さを誇るしめ縄は迫力満点!ぜひ目に焼き付けて帰りたいですね(*^-^*)

常陸国出雲大社の大祭は?

 

常陸国出雲大社の大祭スケジュールをまとめて見ましたので、

これから行かれる予定のある方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^-^*)

・2月3日 節分祭 

・4月29日 神薬祭

・5月 第三日曜日 春季大祭

・6月最終日曜日 夏越大祓祭(なごしおおはらい)

・9月春分の日 秋のみたままつり

・10月第三日曜日 秋季大祭

・12月23日 年越大祓祭(ねんえつおおはらい)

・12月31日 若水祭(わかみずまつり)

常陸国出雲大社の口コミは?

 

常陸国出雲大社の口コミをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

『いつみてもしめ縄は圧巻で素晴らしい!』

『縁結びのご利益を頂き本当に感謝しています。』

『しめ縄の迫力も魅力ですが、本殿から眺める景色も素晴らしいものでした』

『なかなかの山道ではありましたが、空気も澄み景色も良くまさに神聖な場所という感じでした』

『近くで頂ける御蕎麦が絶品!』などなど・・・

どれも絶賛する内容ばかりで、ほとんどの口コミに『又来たい』の言葉がありました。

たくさんの口コミがあり全部は乗せきれなかったので気になる方はこちらからご覧になられてください。

口コミならではのスポットやグルメの紹介もありますので、参考にしてみてくださいね!

常陸国の出雲大社にいくといい時期は?

 

神無月とよばれる旧暦である10月~11月にかけて全国の神様が出雲大社に集まることをご存じでしょうか?

そのことから出雲大社だけは『神在月』と呼ばれっています。

全国の神様が集まるだけあってそのご利益も最大限だと言われている10月~12月にかけて常陸国出雲大社に行かれると良い時期かもしれませんね(*^-^*)

最後に

今回は常陸国出雲大社についてご紹介しました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立ちましたら嬉しく思います・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。