40代から自宅でできる職人ってどんな仕事があるの?自宅でできる職人の探し方!

自宅でできる仕事=内職のイメージですが今は自宅でできる仕事の幅も広がり、若い世代からシニア世代まで在宅ワークが注目されています。「40代から自宅でできる職人ってどんな仕事があるの?自宅でできる職人の探し方!」の内容でご紹介していきたいと思います。

40代から自宅でできる職人ってどんな仕事があるの?


職人=自分の手で何かを生み出す

 

皆さんご存じの通りのイメージだと思います。

 

では実際に職人の仕事はどんなものがあるのかな?と考えると、

・家具職人

・陶芸

・指織物

・ガラス工芸

などなどさまざまな職人と言われる仕事があります。

どれも素人が急に始めようと思っても難しく、長い時間をかけて手に入れた技術やスタイルがあって成り立つものばかりです。

そこで今回ご紹介するのは、職人=ものづくりのスタイルも含めた、

主婦の方や未経験の方でも自宅で始められる在宅ワークを早速ご紹介していきたいと思います。

 

その① ハンドメイドネットショップ

今一番おすすめな職人さんのお仕事といえば、個人のネットショップです。

アクセサリーやスマホケースを始めとするオリジナルのショップを開き一つ一つ手作りで、

他にはない世界に一つだけの物を作り出すお仕事です。

実際主婦の方でも年収500万以上稼がれるカリスマ主婦の方も多くおられます。

 

 

 

 

その② 漫画家・イラストレーター

 

在宅で仕事ができ、自分の好きな世界や創造で漫画を作る素晴らしいお仕事です。

昔は出版社との契約をしていただけるのは難関で、とてつもない努力が必要でしたが、

今は個人で漫画やイラストを依頼する人も増えていますので、ココナラなどで出品したり、

インスタグラムやSNSなど独自で作品を発信する場所がたくさんあるので、

成功するチャンスは高いです!

 

ツイッターから人気に火が付いた「100日後に100死ぬワニ」もその一つですね!

 

 

 

その③ エステ・ネイル・まつエク・セラピストなどの美容・リラクゼーション関連

 

自宅の一室でエステやリラクゼーションサロンを営む方も多いですね。

ネイルの資格や、まつエクなどは資格も比較的短い期間で取得することができますので、

40代からでもOK!

セラピストなどのリラクゼーションも同じく通信講座で資格が取れるので、

いつまでも自分自身が綺麗でいたい方、美意識の高い方におすすめの在宅でできるお仕事です。

 

 

 

その④ ウェブデザイナー

 

男女共に人気の在宅でできる仕事のウェブデザイナーはパソコンがあれば始められます。

企業さんに雇用していただくか、副業として空いた時間をお仕事に当てるかの2種類の働き方があり、

その他にもフリーランスで個人で独立して、仕事をするパターンもあります。

ネット環境とパソコンがあればどこでもお仕事ができるのも人気の理由です。

 

職人として上を目指したい方は、

・ウェブ検定ウェブプロデューサー

・ネットマーケティング検定

などの資格を取るとより契約につなげやすいのではないでしょうか?

 

オンライン講座や通信講座で資格が取れるのも嬉しいポイントですね。

 

 

 

その⑤ フリーライター WEBライター

 

職人は職人でも文章を構成してお仕事をするのがライターの仕事です。

年齢を問わず、自分の興味のある内容で記事を作成したり、

テーマに合わせて文章を書きます。会社にも属さないのでフリーでクライアントさんとの契約のみで、

好きな時間好きな時に在宅でお仕事ができる、今主婦の方に人気のお仕事NO1です!

 

 

 

その⑥ モニター・アンケート

 

こちらに関しましては職人というお仕事とは少し異なりますが、今注目の在宅ワークです。

 

仕事内容は、文字通り会社様から指定された商品を試してその感想を報告、

またはアンケート形式で会社に報告するといった、お仕事です。

 

お給料はあまり高くはないですが、こつこつ隙間時間を有効にされたい方や、小さいお子様がいて外に働きに出るのが難しい主婦の方に人気です!

 

作業が単純でわかりやすいので、40代やシニアの方でもスムーズにお仕事できるのも嬉しいポイントです!

 

 

 

40代から在宅でできる職人の探し方!

さまざまな探し方はあると思いますが、まずは興味のある職業について知ることが大事です。

 

その結果、資格が欲しいと思うのであれば通信講座を申しこんだりと仕事をするうえで準備をすることも、

とても大切です。

 

WEBライターやアンケートモニター、ハンドメイド販売に関しましては無資格でも始められるお仕事ですので、ネットや携帯を使ってお仕事を探すのも良いですね!

・求人ボックス

・クラウドワークス

 

これらのサイトから興味のあるお仕事に応募してみてくださいね(*^-^*)

40代から手に職をつけるには?心構えなど

 

40代だから、若いからと年齢のせいでできない事はありません!

できると思えばできるし、できないと思えばできない。

 

実にシンプルなことだと思います。

 

何か新しいことを始めるときは期待と同じくらい不安もつきものですが、あきらめず、

絶対にこのお仕事で頑張る!

 

という心構えさえあればきっとどんなことも挑戦していけます(*^-^*)

 

最後に

 

今回は在宅でできる職人のお仕事についてご紹介しました。

 

家で好きな時間にお仕事ができるのは、とても魅力的ですがその分自身のスキルも磨かなければなりません。

まずはやりたいお仕事が何なのかを見つけることが大切です。

 

あなたにぴったりのお仕事が見つかりますように・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。