岐阜県にあるおちょぼ稲荷も有名な神社ですが、今回は同じく岐阜県にある伊奈波(いなば)神社についてご紹介したいと思います。初詣の時間はいつからいるまで?屋台の情報やご利益の高い黒龍(こくりゅう)さんについても調べて見ましたので最後までよろしくお願いいたします。
伊奈波神社の初詣の駐車場はどこがある?
年末が近づくにつれて、神社周辺の駐車場は混みあいますから事前に下調べしておくと、
困らずにすむかもしれませんね。
早速伊奈波神社周辺の神社をご紹介したいと思います。
伊奈波神社にある参拝者用の駐車場は無料で駐車することができるのですが、残念ながらお正月のシーズンは利用禁止だそうです。
神社内の駐車場は1月7日まで閉鎖されているそうなので、注意が必要ですね。
【住所 岐阜県岐阜市御手洗(みたらし)381】朝8時半~終了時間は季節により異なるそうです。
利用料は1回300円とリーズナブルで嬉しいですね。
【住所 岐阜県岐阜市金屋町1丁目6番】
岐阜公園にある駐車場で、1時間は無料、24時間600円20時~8時まで400円の利用料金になります。
3つ目にご紹介した駐車場は収容台数が9台と少ないので、初詣などは列ができるそうなので注意が必要です。
伊奈波神社の初詣の時間はいつからいつまで?
初詣の時間を調べましたところ、参拝は24時間可能とのことでした。
祈祷の受付に関しましては、午前9時から午後4時までとのことで予約はうけつけていないようです。
2020年新春のイベント情報は以下の日程で行われるそうです。
・2020年1月1日 6時 歳旦祭(さいたんまつり)
・2020年1月1日~15日 9時~16時 新年祈祷(しんねんきとう)
・2020年1月3日 8時 元始祭(げんしまつり)
大晦日は夜22時頃から2時ぐらいまでが人のピークだそうですので、
人混みが苦手な方はその時間をずらすとよいかもしれませんね(*^-^*)
伊奈波神社の初詣の屋台情報!
初詣のもう一つのお楽しみと言えば屋台ですよね//
伊奈波神社は毎年同じ屋台が出店されているようで、その種類はやきそばに、クレープ、じゃがバター、カステラ、などなど定番のものから、レンコンチップといった変わったものも出店されているようです!
屋台の日程は12月31日~1月4日までで、4日を過ぎると徐々に減っていくようです。
ご紹介したもの以外にもたくさんの屋台があると思いますので、ぜひ食べ歩きを楽しんでくださいね!
また食べ物以外にも射的やスーパーボールすくいなど、子供の遊べる屋台もあるそうなので、
子連れで初詣を楽しめるのは嬉しいですね!
おすすめパワースポットの黒龍社とは?
伊奈波神社には、『願えば願うほど叶う』というとても強いご利益の効果を持つ神様がおられることを、
ご存じでしょうか?病気や祈願・合格祈願に物凄く高いご利益をいただけるそうで、
その名前は「黒龍大社(くろりゅうたいしゃ)」黒龍さんと呼ばれてその人気は岐阜県だけにとどまらず、全国から祈願にこられるそうです。
また黒龍のヒスイと呼ばれる真珠が特に凄いようで、付けているだけで奇跡のようなことが次々におき、幸せになった人もたくさんおられるそうで、
その人気はあまり神社などに行かない人でも知っているほどらしいですよ。
もし伊奈波神社に行かれる機会がありましたらぜひこちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
最後に
今回は伊奈波神社についてご紹介しました。
岐阜県にある初詣の参拝者の数がなんと多い時には60万人を超える年もあるほど、
岐阜県民だけにとどまらずたくさんの方に愛された歴史ある神社であることがわかりました。
大晦日から元旦にかけて伊奈波神社に行かれる方は寒さも厳しいと思われますので、
暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね・・・♥
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
最近のコメント