いくらの解凍後は期限はどのくらいもつ?解凍して更に再冷凍してもいい?

美味しいいくら。残ってしまったら捨ててしまうのはもったいないですよね。でも冷凍した場合、味落ちの心配や解凍後の期限も気になる所です。また解凍したいくらは再冷凍できるのでしょうか?今日はいくらの保存方法について詳しくご紹介していきたいと思います。

いくらのおすすめ店は?

秋になると旬な食べ物の中にいくらがあります!

実は生でいくらが味わえるのは秋だけなのをご存じでしょうか?

お寿司や、丼ぶりで豪快に頂きたいですね!(笑)

いくらを購入する際、せっかくなのでたくさん注文する方やパックに少量の物を購入する方など様々だと思います。

最近では通販でも美味しいいくらをお取り寄せすることもできますよね!

そこでおすすめなのが通販で有名な北海道網走水産のいくらです!

本当に美味しい『いくら』を食べたことがありますか?

口の中ではじけるプチプチ感と、凝縮された濃厚な旨味を!!

あつあつご飯の上へたっぷりいくらを盛った豪華どんぶりを贅沢に感応するなら北海道網走水産のいくらをどうぞ♪

 

北海道網走水産などのいくらを通販などで購入し、余ってしまった場合の保存方法や、そもそも冷凍してもよいのか?

疑問がたくさんありますね!早速順番に紹介していきたいと思います!

いくらの解凍後は期限はどのくらいもつ?

 

即決に回答すると、生のいくらでしたら解凍後5日~6日で食べきるほうが良いでしょう。

それ以上置いてしまうと、味や風味が落ちてしまうそうです。

新鮮ないくらだったら大丈夫では?と思う方もいらっしゃると思いますが、

家庭の冷蔵庫や冷凍庫は業務用のものとは違い、出し入れが激しいので温度が一定に保つことができません。

その為、家庭での長期保存は控えたほうが良いとされています。

またいくらの醤油漬けは解凍後から冷蔵で1週間~10日生の物に比べて少し日持ちしますので、

焦って食べきらなくても大丈夫ですね。

いくらや魚卵は冷凍保存ができないと私は思っていましたが、冷凍が可能でした。

この期限を守れば味も落ちることなく美味しくいただけるそうです(*^-^*)

いくらを解凍してさらに再冷凍しても良い?

 

これは完全に解凍してしまったいくらはできません。

まだ半解凍の状態で、小分けにする段階などでしたら再冷凍は可能です!

解凍しきったいくらの場合は格段に味落ちしてしまいますので、注意が必要です!

解凍後のいくらですが、万が一以下のような症状がいくらに現れたら傷んでいる可能性がありますので、

食べるのを控えましょう。

・いくらに白い斑点

・糸を引くようなネバネバ

・臭いがする

あくまでもいくらは生ものなので、冷蔵庫を過信せずに怪しいと思ったら迷わず処分しましょう。

いくらの冷凍と解凍の方法は?

 

いくらを少しでも長く持たせるためには、冷凍の方法も大切です。

またネットや通販などで購入した場合の初めから冷凍の状態で送られてくるいくらは

開封しなければ1ヶ月は持つので、あらかじめ買っておくこともできますね!

~冷凍方法~

①冷凍が可能なタッパーなど、密閉できる容器に大きめのラップを敷く。

②いくらを一回に必要な分量に分けて、敷いておいたラップでピッタリと包みます。

③ ②で包んだラップの上に更にラップを敷いてから、いくらを乗せて包みます

④ ③の作業を繰り返して、蓋をしめてもいくらが潰れない程度まで保存できたら、蓋を占めて密閉します。

⑤冷凍庫で保存

この作業で大事なポイントは、なるべく空気に触れさせないようにすることです。

後はなるべく急速に冷凍したほうが、鮮度が良い状態で冷凍することができるので、

熱伝導の良い、アルミホイルで容器を包んだり、金属バットに乗せて冷凍すると早く低温で冷凍できるので、参考にしてみてください。

 

~解凍方法~

冷凍したいくらを解凍する場合は、冷蔵庫で半日以上かけてゆっくりと解凍します。

電子レンジや流水で解凍してしまうと美味しさの成分も無くなってしまう為おすすめできません。

どうしても急ぎの時は、ビニール袋などに入れて密封してから氷水の中に入れる方法もありますが、

基本的にはじっくり冷蔵庫で解凍するほうがよいでしょう。

解凍したいくらは、パスタなどに入れて加熱してもおいしくいただけますよ(*^-^*)

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

いくらの保存方法や解凍の仕方をご紹介しました。

食材を冷凍する場合は何でも急速に空気に触れずに冷凍することがポイントですね!

少量でも華やかさを演出してくれる食材のいくらは、安い時にまとめて買っておき小分けして冷凍しておくと、おもてなしの際などに便利ですね!

秋にしか味わえない旬の生いくら!ぜひお家で味わってみてはいかがでしょうか・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。