花粉症に効く食べ物レシピ!即効性のあるものは何?飲み物やヨーグルトは効くの?

花粉症の季節がやってきました。薬やマスクで対策はばっちりでしょうか?症状がきつい方は毎年不安になりますよね。そこで今回は「花粉症に効く食べ物レシピ!即効性のあるものは何か?花粉症に飲み物やヨーグルトは効くの?」のテーマに合わせてご紹介します。

花粉症に効く食べ物レシピ!

春本番!ポカポカ陽気に包まれてお花見や行楽など予定もたくさん増える季節ではないでしょうか?

楽しみなことにわくわくココロ躍る半面、花粉症をお持ちの方には悩ましい季節でもあります。

薬や点眼薬で何とか症状を和らげることはできますが、

実は花粉症に効果的な食べ物や飲み物もあることをご存じでしょうか?

ぜひ日ごろの食事などに取り入れて花粉症対策を万全にして春を迎えましょう!

~花粉症に効く食べ物とは?~

花粉症に効く食べ物は

★ 根菜類 (れんこん・ごぼうなど)

★ 納豆 みそ 豆腐

 

花粉症の症状に悩まれる方にお勧めなのが発酵食品です。

納豆や豆腐、みそといった食品を積極的に摂取することがおすすめです。

腸内環境を整えることで、花粉症の症状を和らげることができるといわれています。

特に目や鼻喉の粘膜が弱まる為、ねばねばした発酵食品の納豆は積極的に取りたい食品です。

 

納豆を使ったおすすめレシピをご紹介します!

♦キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

「引用:COOKPAD」

~材料~

キャベツ      120g

納豆 付属のたれも 1パック

海苔        大一枚

麺つゆ       大匙1~3

マヨネーズ     大匙1

お好みで カラシ 卵黄 温玉 海苔など

~作り方~

①キャベツを千切りにする。

②卵黄と海苔以外の材料をボールに入れて混ぜ合わせる。

③最後にお好みで卵黄や海苔を乗せたら完成!

簡単3ステップでできる納豆サラダで野菜も美味しく食べて花粉症対策を強化しましょう(*^-^*)

そのままスナック感覚で食べるのはもちろん、スープやサラダ・ヨーグルトにトッピングしても、おいしく召し上がれますよ♪

花粉症に効く食べ物で即効性のあるものは何?

花粉症に効く食べ物は発酵食品がおすすめですがこれらに即効性があるかというと、

残念ながら『これを食べれば効果が即効で表れる!』という食品はなく、人それぞれで効果のあるなしも異なります。

ですから知識の中の一つに入れていただき、もし花粉症を発症していて上記の食品を摂れる場合は、

積極的に取る。などして個々に効果のあるものを見つけていければよいですね。

花粉症に効く飲み物は?

先ほどは花粉症に効果的な食べ物をご紹介しました

続いては花粉症に効くと言われている飲み物をご紹介いしたいと思います。

それは【甜茶てんちゃ】です。

甜茶は別名中国茶とも呼ばれる中国のお茶です。

たくさんの種類の植物の葉を使って作られるお茶は中国でも健康法の一つとして、

国民に親しみ深く薬草茶です。

最近になり、この甜茶には抗アレルギー効果が含まれていることがわかり、

花粉症に効果があるお茶として有名になりました。

 

アイスで飲むよりもホットで体を温めながら飲むとより効果を実感しやすいです。

 

一日120gの甜茶を花粉の時期の一カ月前くらいから継続して飲み続けるのがポイント!

花粉症に効く食べ物でヨーグルトは効くの?

花粉症に効果のある食べ物で有名なのがヨーグルトです。

ヨーグルトも腸内環境を整える食品として普段から便秘対策や健康の為に摂取されている方も多いと思います。

腸内の善玉菌を増やして、腸の免疫力を強くすることで花粉症の症状を和らげる効果がありますので、

継続してヨーグルトを取ることをお勧めします!

毎日ヨーグルトばかりだと飽きてしますという方は、フルーツとまぜてスムージーにしたり、

シリアルにかけたり、ヨーグルトドレッシングにしたりアレンジしてヨーグルトを摂取してみてくださいね

最後に

今回は花粉症に効果的な食べ物や飲み物をご紹介しました。

効果は人それぞれですが、こういった知識があるだけで普段から食事や飲み物に気を遣うことは、

花粉症の改善にとても前向きでいいですね!

症状が重い方は、無理せずお医者様にご相談されて一刻も早い緩和ケアを優先されてくださいね(>_<)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。