出雲大社の相模分祀のご利益は?効果のある参拝方法と大祭や口コミといい時期は?

出雲大社相模分祠(さがみぶんし)は島根にある出雲大社の分社になります。相模分祠でのご利益や、効果のある参拝方法と大祭のスケジュールや相模分祠の口コミや参拝に行くといい時期などについて今回はご紹介していきたいと思います。最後までよろしくお願い致します。

出雲大社の相模分祠はどこにある?

 

雲大社相模分祠(いずもおおやしろさがみぶんし)は1888年明治21年に創立されました。

それ以来『関東のいづもさん』と呼ばれ長い間人々に愛されてきました。

住所は神奈川県秦野市平沢1221(はだのし)TEL 0463-81-1122
            

               ~公共機関をご利用の方~

・小田急線秦野駅よりお越しの方

秦野駅(北口)方面から5番線乗り場へ

①5番乗り場より【秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口行】のバスに乗り、【保健福祉センター前】か【宮の上】バス停下車、徒歩3分。

②5番乗り場 【秦18系統 畑中経由 渋沢駅北口行】のバスに乗り、【畑中】【出雲大社入り口】どちらかのバス停で下車、徒歩3分。

③5番乗り場【秦15番系統、震生湖(しんせいみずうみ)経由 万年橋行き】のバスに乗り、【畑中】で下車、徒歩3分。

また1月の土日祝日と2月3日の節分までは秦野駅より無料の送迎バスがありますので、

そちらもご利用いただけます。ただし25名乗りと人数に限りがあることだけご理解のほどよろしくおねがいしますとの注意点がありますので、ご理解いただければと思います。

時刻表はこちらからご覧ください。

              ~お車でお越しの方~

・東名高速道路(秦野中井インター)より10分

料金所を出ますとすぐに左折し、トンネルを抜けて1つ目の〔西大竹〕の信号を右折します。

正面に見える御嶽神社(みたけ)を突き当たって右に30メートルほど進むと専用駐車場が見えます。

・国道246号線をご利用の場合

上り車線【静岡方面より東京方面に移動】

新町の交差点を右折し700メートルほど直進すると踏切が見えますので、通過し左手に見える森に専用駐車場があります。

下り車線【東京方面より静岡方面に移動】

新町の交差点を左折後、700メートル直進。踏切を通過して左手に見える森に専用駐車場があります。

◊専用駐車場(無料)が第1、2、3とあります。収容台数も130台と大きい駐車場ですので、ぜひお車で出雲大社相模分祀に行かれる際はご利用ください(*^^*)

出雲大社の相模分祀のご利益は?

 

出雲大社の相模分祀のご利益は島根にある出雲大社本社と同じく、縁結びのご利益を受けることができます。

その縁結びは

・恋愛 ・結婚 ・商売繁盛 ・農作 ・子授け ・安産 ・教育 ・厄除け

と様々ご利益があり、

『信じる者は救われる。』ということわざがあるように、神様を信じ何事も前向きに取り組むことで、実際にご利益を受けられたという人もたくさんいます!

ぜひ皆さんも出雲大社に参拝に行かれる際は、信じる気持ちを大切にして縁結びを願ってみてください。

 

出雲大社相模分祀の効果のある参拝方法は?

出雲大社相模分祀では参道脇に三社の社がありますので、まずはその三社で心身を清めます。

順番は①天神社→②筑紫社(つくしのやしろ)→③祓社(はらえのやしろ)の順です。

三社での参拝が終りましたら、手水舎で手と口の両方を清めます。

手と口を清めましたら、拝殿(はいでん)にて参拝するのですが、普通神社で参拝する時は〔二礼二拍手一礼〕が一般的なのですが、

出雲大社では【二礼四拍手一礼】が基本となっています。

これは全国の出雲大社共通のお約束なので、出雲大社に行かれる際はぜひ覚えておいてください(*^^*)

四拍手の意味は『幸せをたくさん呼び込みますように・・』の(シ)にちなんでの四拍手だそうです。

出雲大社の相模分祀の大祭は?

 

出雲大社相模分祀の年間の大祭スケジュールをまとめてみましたので、

これから出雲大社に行かれる予定のある方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^-^*)

・1月3日      歳旦祭

・2月3日      福迎祭

・2月11日     節分祭

・3月 春分の日   祈年祭(きねんさい)

・4月11日~12日 春季祖霊大祭(しゅんきそれいたいさい)

・5月14日     よさこいソーラン祭り

・7月10~12日  大祓式(夏越の祓)

・9月 春分の日   例祭

・10月10日(旧暦)秋季祖霊大祭

・下旬        天長祭・新賞祭(てんちょうまつり・しんしょうさい)

公式HPからも詳しいスケジュールが確認できますので、気になる方はぜひこちらからもアクセスしてみてください。

出雲大社相模分祀の口コミは?

出雲大社相模分祀の口コミをいくつかご紹介させていただきます。

『屋根の形や太いしめ縄など、出雲大社の本社を小型にしたような感じではあったが、重厚感ある神社と見受けられました。』

『普段はのんびりできる神社ですが、お正月などは初詣の人でかなり賑わう。』

『ここの神様は凄い!縁結びの効果を実感しました。』

『湧水が美味しく、ペットボトルをもっていくと美味しいお水をいただけるのが嬉しいです。千年の森の計画も楽しみです!』

『毎年お正月には大島部屋のお相撲さんたちがいらっしゃり、参拝することで有名!』などなど

全体的に良い口コミばかりで、人気な理由がわかる気がしました。

結婚式場が併設されているのも、魅力の一つではないでしょうか?

出雲大社の相模分祀に行くといい時期は?

 

出雲大社は旧暦の10月~12月にかけて【神在月】と呼ばれ全国の神様が島根の出雲大社に会議をするために集まることをご存じでしょうか?

逆に出雲大社以外の神社の神様がいなくなってしまう為10月は【神無月】と呼ばれます。

なので、全国の神様のパワーが出雲大社に集まる10月から11月に参拝い行かれることをお勧めします!

 

最後に

 

今回は出雲大社相模分祀についてご紹介しました。

島根にある本社と同じご利益を受けることができるのは、遠方で行けない方にはとても嬉しいですね!

また自然溢れる風景や、迫力のあるしめ縄も見どころです!

ぜひ機会がありましたら一度出雲大社相模分祀に行ってみてはいかがでしょうか・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。