六本木にある出雲大社の東京分祀のご利益は?参拝方法と大祭や口コミと良い時期は?

六本木に出雲大社の東京分祀がある事を皆さんはご存じでしょうか?六本木という大都会に本当に出雲大社があるのか不思議ですね!その東京分祀での気になるご利益や、口コミ、参拝するのに良い時期、参拝方法や大祭についてご説明したいと思います。最後までよろしくお願いします。

六本木にある出雲大社はどこにある?

 

皆さんは六本木に出雲大社があることをご存じでしたでしょうか?

私は恥ずかしながらこの記事を書くまで知らず、驚きました!

その場所もなんと六本木のど真ん中にある六本木ヒルズの近くというから更に驚きです(>_<)

その正式名称は出雲大社東京分祀(いずもおおやしろ、とうきょうぶんし)と呼ばれ、

【東京都港区六本木7丁目18-5にあります。】

~電車を利用した場合~

・地下鉄なら(六本木駅)から東京メトロ日比谷線2番出口から徒歩約1分

・都営地下鉄大江戸線を利用した場合は、7番出口より徒歩約3分

~バスを利用した場合~

・渋谷駅(東口バスターミナル)都01新橋駅バス六本木停留所で下車

このアクセス方法で出雲大社の東京分祀に行くことができますので、ぜひ参考にしてみてください(*^-^*)

 

六本木にある出雲大社のご利益は?

 

出雲大社といえば、皆さん真っ先に思い浮かぶのは縁結びではないでしょうか。

東京分祀の出雲大社では島根にある出雲大社と同じ縁結びのご利益をいただくことができます。

全く同じ神様が祀られているので、遠くて中々出向けない方には嬉しいですね。

六本木にある出雲大社の効果のある参拝方法は?

 

効果のある参拝方法かどうかはわかりかねますが、東京分祀での参拝の手順をご紹介します。

①手水舎にて意義を正す。(気持ちを落ち着けて、姿勢も正す)

②手水舎にある柄杓を右手で持ち水を取り、その水を注いで手を洗う

③右手の柄杓を左手に持ち替えて水を取り、左手の手のひらに水を注いで口を漱ぎます。

*この時柄杓に直接水をつけるのはNGです。

④口を漱いだら柄杓を立てて洗い流しましょう。

⑤上記の準備が整いましたら、出雲大社では『二拝四拍手 一拝』にて参拝します。

 

神社は由緒正しき神様がおられる場所ですので、縁結びの効果を実感したいのなら、

これらの手順を守り身を清めた後に、正しい手順で参拝することでより効果を期待できるかもしれませんね。

 

六本木にある出雲大社の大祭は?

 

六本木にある東京分祀でのおもな大祭は以下のように決められているようです。

・1月1日 元日祭 初神楽祭

・4月15日 春季大祭 4月16日 春季祖霊社大祭

・5月14日 出雲大社例祭遥拝

・6月30日 大祓式

・10月15日 秋季大祭 10月16日 秋季祖霊社大祭

12月31日 大祓式 除夜祭

大晦日や元日はお馴染みの通りご存じの方が多いと思いますが、春や秋にも大祭がおこなわれているようなので、機会がありましたらぜひ出向いて見てはいかがでしょうか?

六本木にある出雲大社の口コミは?

 

実際にあった口コミをいくつかピックアップしてみました。

・路地裏にあるため気づきにくいかもしれませんが、ビルの三階に本殿があり参拝は出雲式、お守りや御朱印もいただけます。

・六本木ヒルズの近くにありますので、恋愛成就、縁結びにぜひお参りしたい。

・六本木の一角のビルにあるので最初は気づきにくいが、東京にいながら出雲大社にお詣りできるのは有難いので今後も利用したい。

・東京にいながら今まで知りませんでしたが、静かな場所にあり気軽に立ち寄ることができ、六本木にいくついでにも参拝できるのは嬉しく思いました。

 

などなど、他にもたくさんの口コミがありましたが、どれも東京近郊にこのような分祀を設けてくださり、有難いといった感謝のものが多くありました。

島根までは中々いけない方で東京にお住いの方はぜひ一度参拝してみてはいかがでしょうか。

六本木にある出雲大社に行くといい時期は?

 

縁結びの神様が縁を運んでくれると言われる時期は、旧暦でいうと10月に値します。

10月は『神無月』かんなづきと呼ばれ神様はいないんじゃないの?とお思いになられる方もいらっしゃるかと思います。

出雲大社以外の神様はこの神無月である10月に不在になりますが、逆に出雲大社には神様が集まることから、

『神在月』と呼ばれています。なので旧暦の10月~12月にかけて祭事や祭典がたくさんある出雲大社に参拝にいかれることをお勧めします。

最後に

今回は東京にある出雲大社についてご紹介しました。

都会の中にある神社なんて、逆に素敵ですね!島根にある出雲大社と同じ神様が祀られており、効果も同じというのも有難いことですね。

都会の生活に少し疲れた時に、身を清めてくれるパワースポットとして利用する人もいるそうです!

私も機会があればぜひ伺ってみたいなと思いました・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。