コストコのサーモンの値段は?上手な解凍の仕方とレシピで人気の料理方法は?

コストコで人気の商品の一つサーモンフィレは、試食でも毎回大行列ができているイメージです!そのサーモンの値段はいくらなのでしょうか?また上手な冷凍と解凍の仕方や、サーモンを使った人気の料理のレシピもご紹介したいと思います。最後までよろしくお願い致します。

コストコのサーモンの値段はいくら?

 

コストコのお魚コーナーで最も人気なのがサーモンフィレではないでしょうか?

ほどよく脂がのって、ぷりぷりとした食感は一度たべると病みつきになる美味しさです。

サイズも1㎏近くあるので、一度に食べきらなくても冷凍保存してまた楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

そんなコストコのサーモンのお値段はずばり!

100gあたり368円

店舗によって販売されているグラムにより値段は異なりますが、

だいたい3200円~3800円前後で販売されていることが多いです。

そう考えると即購入したくなるほどお安いわけでもないのですが、美味しさには申し分ないので、

コストコのサーモンはリピーターも多い商品です。

また、コストコ会員のメルマガでお得なクーポンも配信されていることがあります。

通常100g /368円が100g/298円になるときは購入のチャンスです!

メルマガのチェックも忘れずにしておくことで、お得にサーモンをGETできるかもしれませんね(^^)!

 

 

コストコのサーモンの上手な解凍の仕方

 

なにせ1㎏近くあるサーモンですから、購入したその日に全て食べきるのは難しいと思います。

そうなるとどうしても冷凍保存するしか方法は無いですよね。

そこで冷凍したサーモンを上手に解凍する技をご紹介していきたいと思います!

解凍も大事ですが、まず重要になってくるのが冷凍保存のやり方です。

ここでいかにサーモンを新鮮に美味しく保つかで、解凍した時の味にもかなり差がでますのでまずは冷凍保存の手順を見ていきたいと思います。

・サーモン 冷凍保存の方法

①使いやすいサイズにカットする

②できる限り空気を抜いた状態でラップに包む

③ジップロップなどの密閉できる袋にいれる

④金属のトレイなどにのせて冷凍庫にいれる

(熱伝導が早く伝わる為、即瞬時に冷凍することで鮮度を保てるため)

この手順で冷凍するのがポイントです!

コストコで販売されている、グラッドプレスシールは冷凍保存や冷蔵保存に優れているので、

お持ちの方はぜひ活用してみてくださいね!


ここから購入できます⇊⇊
グラッド プレス&シール(30cm*43.4m)【グラッド(GLAD)】

 

・サーモン 解凍の方法

続いては解凍の方法です。

ラップを使用した場合も、上記のグラッドプレスシールを使用された場合も同様に、

できるだけ時間をかけてゆっくり冷蔵庫で解凍するのがおすすめです。

時間をかけてゆっくりと解凍することで、お魚のうま味となるドリップがでずに衛生的で美味しさを流すことなく、また頂くことができます。

お部屋の温度で自然解凍も可能ですが、包装したまま冷暗所に置くことが条件です。

夏場などは、思いの外早く溶けてしまう為注意も必要です。

そして最後に電子レンジでの解凍ですが、加熱時間の目安は100gで30~40秒ほど。

★グラッドプレスシールで冷凍保存した場合は加熱の際は必ずシールを取り除いて下さい。

始めは短めにセットするほうが良いでしょう。

どうしても時間がない時には電子レンジの解凍も不可能ではありませんが、

解凍にムラが出たり、場所によっては煮えてしまう恐れもあります。

なので時間はかかってしまいますが、一番のおすすめは冷蔵庫で時間をかけて解凍する方法です。

コストコのサーモンを使ったレシピで人気の料理方法は?

 

最後にコストコのサーモンを使った人気の料理をご紹介します。

私が調べた結果最も人気のレシピは

・サーモン漬け丼 ・サーモンポキ ・お刺身 ・カルパッチョ

というような新鮮なサーモンだからこそ美味しい生で味わうレシピが多くありました。

購入した当日は、皆さんお刺身で頂くのが定番のようです(*^-^*)

そしてアレンジメニューで最も人気だったのがサーモンポキです。

そのレシピをどうぞ!

サーモンポキの作り方


クックパッドより引用

材料

・コストコサーモン 250g前後

・アボカド        1個

・玉ねぎ       中1/2個

・レモン汁        小匙2

★にんにくすりおろし   小匙1

★しょうゆ        大匙2

★みりん         大匙2

★ごま油         大匙2

作り方 

①玉ねぎはスライスして、ボウルにいれ大匙1のお酢を加え10分ほどさらす

②その間にアボカドを2㎝ほどに角切りしレモンを加えておく

③サーモンも同じく2㎝に角切り、①の玉ねぎは軽く水気をキッチンペーパーで絞り全て合わせる

④★の調味料を全て加え、具材が潰れないように優しく混ぜ合わせる

⑤お皿に盛り完成!

お好みで白ゴマや海苔をかけてもGoog!

お酒のあてやあったかご飯にのせて丼ぶりにも!わさびやコチュジャン、豆板醤との相性もよく

アレンジは様々です。

こちらから写真付きレシピもご覧になれますので、気になる方はぜひレシピを参考に作ってみてください!

 

最後に

今回はコストコで人気のサーモンについてご紹介いたしました。

実はまだ食べたことが無い方も多いと思います。いくら美味しいと噂のサーモンでも、

いきなりサーモン1㎏近く購入するのは勇気がいりますよね。試食が必ずしもあるとは限りませんし、

もしかしたら口に合わない場合もあります。

そんな時には、コストコで販売されているお寿司を一度試しに購入してみるのがおすすめです!

同じサーモンを使用しているため、気に入ればサーモンフィレを購入し、さまざまなアレンジ料理を楽しむのも良いかもしれませんね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コストコの年会費は退会すると返金される?期限はあるのかと再入会できるの?

コストコの年会費はなぜ高いの?その理由や会員になるメリットとデメリットも!

コストコ会員で人数は何人同時に入店することができる?同伴は家族以外もOK?

コストコの会員が期限切れした時の対処法!1年以上で更新や入店はできるの?