衣替えは何月から?いつからするのがいい?上手な収納のコツも伝授!

衣替えはいつからするものだったかな?熱くなったら夏服に寒くなったら冬服にとなんとなく季節に合わせて衣替えしている方に向けて、衣替えの知識「衣替えは何月から?いつからするのがいい?上手な収納のコツも伝授!」のテーマに沿ってご紹介します。

衣替えは何月から?

 

日本という国は四季という言葉通り4回移り変わります。

その季節、春→夏→秋→冬の移り変わりに合わせて衣替えをするのが一般的ですよね。

衣替えのパターンには大きく2パターンあります。

一つは、夏服への衣替えと冬服への衣替えの年に2回。

もう一つは、春夏秋冬の4回衣替えを行うパターンです。

 

夏服と冬服の二回の衣替えを行う場合

■夏服6月11日

■冬服10月1日

 

年に4回衣替えを行う場合

■春服4月1日

■夏服6月1日

■秋服9月1日

■冬服10月1日

 

上記のような日にちに合わせて衣替えを行えばスムーズに洋服をシーズンごとに着れることができます。

衣替えはいつからするのがいい?

ではお次は具体的に衣替えを行う時期について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

4月春服の衣替えは5月のGWまでには済ませておくと良いでしょう。

同時に冬服を最後に直すのもこのGWまでにしましょう。

その理由は衣類を食べる害虫が成虫になり冬服を食べてしまう可能性があります。

セーターやニットなどは早めに綺麗に洗いなおしておくと良いですね。

 

夏は6月1日に衣替えを行うと良いとされています。

長袖から半そでに代わる基準は気温が22度以上になればと言われています。

 

秋の衣替えは気温が20度を下回るぐらいを目安にしましょう。

日にちでいうと9月1日から10月の一週目までに済ましておくとよいでしょう。

 

冬の衣替えは15度を下回るころを、目安にしています。

日にちでいうと10月1日が一般的ですが、その年によっては9月半ばから寒気が入ることもあります。

寒いなと感じたら早めにアウターやニットなどの冬物を出しておくと安心ですね(*^-^*)

 

衣替えのコツは?

 

衣替えのコツは、ずばり!「洋服を仲間わけにすること!」

 

・春にしか着ない服→春服チーム
・夏にしか着ない服→夏服チーム
・秋にしか着ない服→秋服チーム
・冬にしか着ない服→冬服チーム
+アウター類 ボトムス類 中間服(春と夏の間に着るは織物など)

最後に年中通して着れる洋服

 

ざっくりこのようにまずはチームで分けてしまいます!

 

そうすると衣替えもチームづつ取り出して直すだけで済むので、

洋服で部屋が溢れかえってしまうトラブルを防げますね(*^-^*)

 

衣替えの上手な収納方法!

 

次は衣替えの上手な収納方法をご紹介したいと思います。

服や服などの比較的かさばらない洋服は、

クリアケースやスタックボックスなどに入れて収納するとすっきりとした見た目になります。

Tシャツやインナーなどは畳んで見せる収納でお洒落に飾る様に置くこともおしゃれですね。

 

 

 

 

服や服のセーターなど、一部薄手の物はクリアケースやタンスなどに収納しましょう。

アウターはハンガーにかけてクローゼットに、

ボトムスもハンガーにかけてクローゼットに収納にすればわかりやすく、見やすいです。

ボトムスは数を多く持っている方も多いと思います。

そういう方はS字フックを使って収納しても良いですね(*^-^*)

 

 

 

 

衣替えにおすすめのサービス

 

衣替えでの、洋服の収納やクリーニングにお悩みの方に吉報です!

 

サマリーポケットというサービスをご存じでしょうか?

 

箱に詰めて専用の業者に贈るだけで、スマホで着ない洋服も管理できてしまうんです!

しかもひと箱250円~というお値段!

 

忙しくて時間がない人にも嬉しい早朝、深夜も集荷に応じてくれる嬉しいサービスも!

 

欲しい服はリストから選んで洗濯すると自宅に届くので、家の中はすっきり!

 

一番のおすすめポイントは預けた服をそのままクリーニングに出すことができるところ

 

ですので衣替えでアウターやニットなどかさばるものを預かってもらいクリーニングも完了、

その後必要な時にまた自宅に宅配していただけるとても嬉しいサービスが受けることができます。

洋服だけではなく靴や本、さまざまなものに対応可能!

 

家に収納のスペースがない方や、洋服の量が多すぎて整理に困っている方はぜひこのようなサービスも利用してみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

箱に詰めて送るだけで、お部屋スッキリ!|サマリーポケット

View this post on Instagram

⠀ \GWはお片付けのチャンス!/⠀ ⠀ 今年のゴールデンウィークは最大10連休✨ ⠀ ⠀ 冬物コートやお布団は、⠀ 大型連休にスッキリ収納させませんか?⠀⠀ ⠀ クリーニングオプションもご用意しております⠀ ぜひ、この機会にご活用ください😀⠀ ⠀ ゴールデンウィークの営業日についてはこちら ▶︎ http://bit.ly/2vPtZnk #ゴールデンウィーク #GW #連休 #大型連休 #片付け #お掃除 #大掃除 #衣替え #断捨離 #整理整頓 #持たない暮らし #ミニマルライフ #シンプルライフ #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを整える #布団クリーニング #サマリーポケット #おサマリーポケット #sumallypocket #トランクルーム

A post shared by サマリーポケット (@sumally_pocket) on

不用品アイテムを買い取りサービスで賢く処分しよう!

 

先ほどはまだ必要な洋服などの衣替えに有効なサービスをご紹介しました。

逆にもう不要になってしまったアイテムたちはただ捨てるだけではもったいないです!!

不用品買い取りサービスを利用しましょう!

 

ブランド品の洋服などは宅配買取ブランディアなどの宅配買取サービスを、

ブランド品以外の物はメルカリラクマなどのフリマサイトを利用したり、

セカンドストリートなどの古着屋さんにご自身で持ち込むのもOKです!

 

穴があいていたり、敗れているもの、傷みが激しいものは買取不可能の可能性がありますので、

事前に確認が必要です!

 



最後に

 

今回は衣替えについてご紹介しました!

衣替えを行う時期についてはひとそれぞれ異なると思います。

住んでいる地域によって気温も違うと思いますので、この記事を参考程度にご自身のペースで

衣替えを行って頂けたらと思います・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。