かき揚げが残ってしまった場合どうされますか?処分するのはもったいないからとりあえず冷凍保存したのはいいけれど、又あのサクサクかき揚げに戻る?気になる所ですよね・・・揚げ物の冷凍は簡単なポイントさえ押さえればまた美味しく頂けます!早速その方法を見ていきましょう!
かき揚げ冷凍したものを解凍して美味しくする方法
かき揚げ!
秋になると旬のお野菜サツマイモなんかもかき揚げにいれるととても美味しいです!
本題に入りますが、そもそも冷凍した物を解凍する場合は電子レンジを使うのが一般的ですよね。
かき揚げも電子レンジでチンでサクサクの食感になるのか・・・
答えはNOです!
かき揚げの場合はただ電子レンジでチンするだけだとベチョっとなってしまいます。
ですが次の2つのポイントを押さえればサクサク美味しいかき揚げになること間違いなしです!
早速見ていきましょう!
①かき揚げは自然解凍すること
かき揚げを食べたい時間に合わせて、自然解凍させるために冷凍庫から冷蔵庫に移動させる
この作業が大事になります。
決して常温ではなく冷蔵庫に入れるということを、覚えておいてください。
冷蔵庫にいれてからも、長時間の放置は禁物です。解凍しすぎると水が出てきてしまいますので、
そのあたりも注意しながら頃良く解凍したあたりで取り出しましょう。
②電子レンジで10~20秒温めた後、オーブントースターで温める
トースターで温める前に自然解凍したかき揚げを電子レンジで10~20秒温めます。
これはかき揚げの表面には火がとっているけど、中はまだ冷たい・・・
といった失敗をしない為です。ほんの少し温めておくことで中はジューシー外はサクサクのかき揚げになります。
そして、電子レンジで温めた後、かき揚げの表面に霧吹きなどで水を吹きかけます。
これはトースターで焼く過程で表面についた水を蒸発させる際にかき揚げの衣の中に空洞が生まれるので
サクサクの食感を取り戻すことができるのです!
水を吹きかけたかき揚げをトースターで5分ほど焼き上げます。
その際にくしゃくしゃにしたアルミホイルをかき揚げの下に敷きます。
するとアルミホイルの表面にできた凹凸が熱伝導をゆっくりとかき揚げに伝えてくれるため、
焦げにくく、余分な油も落ちてくれるのでサクッと仕上がります。
以上が冷凍したかき揚げをサクサクに解凍する方法です。
かき揚げの分厚さや中身の具材によって、あらかじめ電子レンジでの温めの秒数を少し増やすなどして
調節をしてみてくださいね(*^-^*)
かき揚げを冷凍する上手な方法は?
続いてはかき揚げを冷凍する際のポイントや、正しい保存の仕方などをご紹介していきます。
まずかき揚げを冷凍する時に気を付けないといけないポイントは・・・
瞬時にかき揚げを冷凍して酸化を防ぐ!
これがとても大事です。
どんな揚げ物でもそうですが、油が回ってしまうと、べちゃっとしてしまい味も落ちてしまいます。
それは油が酸化してしまうからなんです(*_*)
時間が経てば経つほど悪い油になってしまう為、健康にも良くないですね・・・
なのでかき揚げをまたおいしく頂くには、正しい方法で冷凍保存することが秘訣になります。
その方法は
・かき揚げの粗熱をキッチンペーパーなどで取り除く。
・かき揚げが重ならないようにジップロックなどの密閉できるものにいれる。
・アルミ素材の物や金属トレーなどに乗せて冷凍庫にいれる。
トレーがない場合はジップロックのままでも良いのですが、熱伝導が伝わるのがトレーに乗せたほうが早く、
素早く冷凍できるのでより酸化を防ぐ為には取り入れたほうが良いかもしれません。
以上のポイントを押さえ上手に冷凍しておけば、だいたい1カ月ほどは美味しく頂くことができます。
あと一品おかずが足りない時や、おうどんなどのトッピングにさっとかき揚げを足せると嬉しいですね。
解凍の仕方は☝の通りです。
最後に
今回はかき揚げの解凍方法と上手に冷凍する方法をご紹介しました。
かき揚げに関わらず、揚げ物などが残ってしまった時に同じ手順で冷凍すればまた美味しく頂けます。
料理は見た目の美しさも大事ですので、べちゃっとしたかき揚げよりサクサクの仕上がりのほうが
食欲もでますし、家族にも喜ばれそうですね!
ちょっとした知識と工夫で残り物も再利用できるとなれば、節約にも繋がりいいことだらけですね
ぜひかき揚げの冷凍をする際にはこの方法を参考にしてみてくださいね・・・♥
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
最近のコメント