よもぎ蒸しをした後の好転反応でおりものや体がだるいのは大丈夫?

よもぎ蒸しの効果は女性に嬉しいことばかり!ですがその好転反応があることも!おりものや体がだるいといった症状が出る方もおられるんだとか。これらの症状は大丈夫なのか、これからよもぎ蒸しを受けたいなと思ってる方の為にも不安要素を解決していきたいと思います。

よもぎ蒸しをした後に好転反応はでる?

 

この疑問についてお調べしたところ、好転反応が出る方もいらっしゃるのは事実です。

逆に全く反応が出ない方もいらっしゃるので人それぞれということになります。

では好転反応が出る方はどのような症状がでるのか調べて見たところ次のような症状がでることがあるそうです。

・体がだるくなる

・眠気がでる

・全身が熱い、火照る

・ニキビがでる

・おりものが増える

・軟便になる

・湿疹が出る

などなど身体に良いことをしたはずが、少し不安になってしまう内容ばかりで怖がらせてしまったら申し訳ありません。

しかしこれらの症状はため込んでいた毒素が排出される為の反応なのです。

好転反応とは・・・?

今まで感じたことのない刺激に対して身体がその刺激を受け入れる準備をしていることを言います。

なのでこれらの症状は一時的な現象に過ぎませんので安心してくださいね(*^-^*)

もしこのような症状が出た場合は、水分をしっかり取りゆっくり休むことを心がけましょう。

よもぎ蒸し後の好転反応でおりものがあるのはなぜ?大丈夫?

 

おりものの量が増えたり、色が変わったりする方もおられると思いますが基本的には心配ありません。

これらの症状は普段弱っている部分から排せつ物がでてくる傾向があるため、徐々に良くなることが多いです。

普段トイレの回数が少ない方や、発汗しにくい方は特に好転反応がでることがありますが、

健康になるための過程ですので、あまり気になさらないでくださいね(*^-^*)

ただし、症状がひどい場合や出血などあきらかに異常な反応が見られた時はすぐに医療機関を受診しましょう。

また始めてよもぎ蒸しを体験する際は、このような好転反応があることも踏まえてスケジュールに余裕があるときに施術されることをおすすめします。

よもぎ蒸しの好転反応で体がだるいのはなぜ?

 

上記でも説明がありましたが、好転反応とは今まで体にため込んでいた毒素が外に排出するための正しい反応です。

とくに体のだるさは【血液循環】が大きく関係しています。

血液の循環に滞りがあるとこれらの症状はあまり実感はないようですが、血液循環が良くなると

体の体温があがり、血液の流れがスムーズに流れることで自律神経が正しく働きます。

それに伴い・だるさ ・眠気 ・倦怠感 を感じることがあります。

ですが身体が正常に働こうとするための反応なので、通常でしたら2,3日すれば元に戻ります。

そんな時に取る行動は次の4つです。

①水分をたくさんとる ②湯船につかる ③横になってゆっくりする ④軽い運動をする

また温かいドリンクも身体や気持ちを落ち着かせるので、生姜湯やはちみつの入ったホットミルクなどもおすすめです!

万が一好転反応が出てしまった場合も気を落とさず、ご自身の体を十分に休ませてあげてくださいね。

最後に

 

今回はよもぎ蒸し後に出る好転反応についてお話しました。

一見不安になってしまうような症状によもぎ蒸しを体験するのをとどまってしまいがちですが、

マッサージや、エステ、スパや岩盤浴などでも好転反応が出ることはあるので、身体が刺激を受け入れている過程と思えば不安な気持ちも少しは晴れますでしょうか?

その好転反応を乗り越えると、体質が改善されて肩こりや、生理痛、冷え性などの緩和に繋がったなどの口コミもありました。

とはいえ我慢できないほどの痛みや、出血、腫れなどの症状が出た場合は無理をなさらず病院で相談してくださいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました・・・