フィンランドのサンタクロース村への手紙の書き方は?値段や届かない時の対処法!

子供だけではなく、大人も楽しいクリスマス!実はフィンランドに、サンタクロース村という村があることをご存じですか?そこにはサンタクロースに手紙を書けば、返事をもらえるんです。今回は手紙の書き方や、送るときの値段、届かない時の対処法を教えます。

フィンランドのサンタクロース村への手紙の書き方は?

フィンランドの北東にある、ロヴァニエミにあるサンタクロース村。その村には世界中からサンタクロース宛てへの手紙が届きます。

でも、フィンランドのサンタクロースに宛てて手紙を書くなら、英語じゃないとダメ?フィンランドって何語?子供が書くときはどうしたらいいの?

など、考えてしまいますよね?

ご安心を!手紙は日本語でも大丈夫です!

もちろん、フィンランド語や英語でも大丈夫なようです。

子供に「サンタクロースは日本語がわかるの?」と聞かれたら、「サンタクロースは世界中にプレゼントを配っているから、どんな言葉でもわかるんだよ」と教えてあげてください。

内容は何を書いても大丈夫です。

サンタクロースからの返事は、『幼児向け』『子供~一般向け』『英文』の3種類の中から選ぶことができます。

ちなみに2019年の受付は9月中旬から、11月29日に締め切られるようですので、お気を付けください。

フィンランドのサンタクロース村へ手紙を送るときの値段は?

サンタクロースへ手紙を書くとなると、国際郵便になります。どれくらいの値段になるのでしょう?

まず、価格はスタンダートタイプで1800円かかります。「思ってたより高い・・・」と思われた方もいると思いますが、国際郵便の郵便料金は、国内の郵便と違って均一ではないようなのです。国内から海外に出す場合は一緒なのですが、国外から日本へ郵送される場合は均一ではないので、どうしても値段が上がってしまうようなのです。

支払方法は、郵便振替とクレジットカード決済があります。申し込みの際に選ぶことができます。

郵便振り込みを選択した場合は、12月2日までに送金手続きを完了するようにしてください。

申し込み方法は簡単です。
①全国の郵便局または、日本・フィンランドサンタクロース協会のホームページから、申し込み。

②12月20日頃にサンタクロースからの手紙が国際郵便で届きます。

便せんや封筒、切手の消印などのデザインは毎年変わっています。クリスマス感たっぷりのデザインなので、小さな子供でも、絵本を読んでいるように楽しめると思います。

手紙の内容は受取人の名前で呼びかけから始まります。

サンタクロースが自分の名前を書いてくれるのって、すごくうれしいですね。

サンタクロースからの手紙って、子供だけではなく大人もうれしいプレゼントになりますね。

ちなみに・・・

手紙の最後に追伸(P.S)という形で、依頼人のオリジナルメッセージを50字以内で印字することができます。

大事な人へのメッセージを依頼するもの、忘れられない素敵なプレゼントになります。

③同封されている返信ハガキにお返事を書いて出すと、翌年8月ごろにサンタクロースから『サマーカード』の返事が届きます。

フィンランドのサンタクロース村に手紙を送ったけど、届かない場合はどうしたらいい?

サンタクロース村に手紙を送ったのに、届かない・・・。

世界中から手紙が届き、返事を書いているので、完璧というわけにはいかないですよね。

何らかのミスで遅れてしまう場合もあるようです。遅れてしまった場合は「遅れてごめんね」というメッセージもついて手紙が届きます。

でも、届かない原因は何が考えられるのでしょう?

 

①申し込んだ側の住所記載ミス

②サンタクロース村でもミス

③郵便物の混雑

 

が考えられますが、はっきりした原因は分かりにくいでしょう。

サンタクロース村からは12月20日くらいまでには届くように手配されています。

もし、届かないようであれば、サンタクロース村のサイト内に「問い合わせページ」があるので、そこから問い合わせてみましょう。

クリスマスまでには間に合うように、送りなおしてくれます。

まとめ

サンタクロースに手紙を書くとなると、「英語じゃないとダメ?」と心配された方もおられると思いますが、ご心配なく!日本語でもサンタクロースは読めます。

返事も、『幼児向け』『子供~一般向け』『英文』の3種類から選ぶことができるので、小さな子供から、大人まで最高のクリスマスプレゼントになります。

追伸の部分で50文字以内で、自分の考えたメッセージを載せて返事が届きます。普段言えないようなことを、サンタクロースから伝えてもらうのもいいかもしれませんね。

世界中から手紙が届くので、少し遅れてしまうかもしれませんが、問い合わせをしたら届きますので、ご安心を。

最高のクリスマスを過ごしてくださいね。

サンタクロースがフィンランドに住んでいるのはなぜ?手紙をもらう方法や送り方も!