くっきーのぶり大根とウイカのフジツボの酒蒸しの作り方レシピ!ホンマでっかTV

11/13のホンマでっか⁉TVのホンマでっか⁉レストランでは、くっきー(野生爆弾)が創作フランス料理風ぶり大根と、ファーストサマーウイカの得意料理のフジツボの酒蒸しを振舞っていました。くっきーのぶり大根とウイカのフジツボの酒蒸し作り方レシピを紹介します!

くっきーのぶり大根の作り方

材料

大根

ぶり

顆粒だし

しょう油 大さじ3

砂糖 大さじ3

酒 大さじ3

すりおろしたニンニク

すりおろした生姜

 

作り方

① 大根は厚さ2cmの輪切りにする。

② やや厚めに皮をむいて半分に切る。

③ 大根は茹でる前に電子レンジで4分(2/3本分の場合)

事前にレンジにかけることで、味も染み込みやすく栄養素も閉じ込められる。

④ ぶりの一切れを2等分にする。

⑤ 臭みを抜くために、切り身に塩をまぶして10分ほど置く。

⑥ ぶりを表面が白くなる程度にさっと湯通しし、すぐに氷水に浸ける。

⑦ 生姜をすりおろす

⑧ 生姜を千切りにする。

⑨ 煮えてきた大根に味付けをしていきます。

顆粒だし

しょう油 大さじ3

砂糖 大さじ3

酒 大さじ3

すりおろしたニンニク

すりおろした生姜

上記の調味料すべて入れていきます。

⑩ 先ほどのぶりを入れて落し蓋をして25分煮込む

⑪ みりん 大さじ1を加えてさらに3分くらい煮つめる

⑫ できあがり!

ここからクッキーがフランス料理風にアレンジ!


くっきーさんの工作みんな顔が違っておもしろい(笑)

にんじんの中には、ウイカさんが先ほど作ったぶり大根が細かく刻まれてはいっています。

さすが!普通では終わらせなかったですね!

 

ファーストサマーウイカのフジツボの酒蒸し

① 鍋に日本酒を適量加えて弱火で10分煮込む

これだけです(笑)

出演者の方からは、『蟹の味がする』『酒のつまみに合う』と好評でしたよ!

機会があればつくってみてください。

楽天でフジツボが売られていました!⇓⇓⇓