宮地嶽神社の初詣の出店はいつまで?参拝の混雑状況と時間帯も!

宮地嶽(みやじだけ)神社は奇跡の絶景が見られる神社として大注目!福岡で参拝者数第2位の人気神社です。そんな宮地嶽神社で行われている初詣の出店はいつまでなのでしょうか?また参拝の混雑状況やその時間帯などもご紹介したいと思います。最後までよろしくお願いします。

宮地嶽神社の初詣の出店はいつまで?

宮地嶽神社について調べてまず驚いたのが、トップページにもある絶景です!

その美しさから「光の道」と呼ばれていることが納得できます。

宮地嶽神社の名物は光の道だけではありません。個性的な出店も毎年人々の注目を浴び楽しませてくれるそうです。

毎年初詣の出店は大晦日の12月31日から1月5日ごろまで出店されていて、その後だんだんと数が少なくなってくるようです。

なので出店を楽しみたい方は1月5日までに宮地嶽神社に行かれることをおすすめします!

宮地嶽神社の初詣の混雑状況は?

 

宮地嶽神社は多い時で、初詣参拝客が130万人を超える福岡の神社参拝数で2位の神社です。

ですから、大晦日から初詣にかけては大変混雑すると思われます。

宮地嶽神社に昨年伺った方の口コミによりますと車で行かれた場合、駐車場に車を止めるだけでもなかなか一苦労だそうです・・・(;´д`)

お車で行かれる方の為に宮地嶽神社周辺の駐車場をお知らせしたいと思います。

              ~無料駐車場~

・宮地嶽神社第1駐車場 収容台数 600台 【住所 福岡県福津市宮司3丁目12】徒歩4分

・宮地嶽神社第2駐車場 収容台数 300台 【住所 福岡県福津市宮司3丁目1】 徒歩10分

・宮地嶽神社第3.4駐車場 収容台数 300台【住所 福岡県福津市宮司浜4丁目4】徒歩17分

・宮地嶽神社第5駐車場 収容台数 60台  【住所 福岡県福津市宮司5丁目33】徒歩15分

・宮地嶽神社第6駐車場 収容台数 40台  【住所 福岡県福津市津屋崎1丁目5】徒歩17分

車の収容台数はどれもかなりの数がある為余裕で停められると思ってしまいそうですが、年末は無料駐車場はどこも満車になるため有料駐車場を利用することも考えて置かなければならないほどのようです。

車の混雑を避けたい方は公共機関を利用するのもおすすめです!

               ~電車やバスの場合~

・JR福間駅で降りて、駅前より徒歩で25分 タクシーなら5分で宮地嶽神社に到着します。

・西鉄バスJR福間駅から常時運行、神社前にて降りてください。

交通の便だけではなく屋台に関してもどれもかなりの列ができているので、並ばずに購入するのは難しいようです。

だいたい大晦日から1月6日ごろまでは混雑が予想されますがピークはだいたい12月31日~1月3日のようですので、混雑を少しでも避けたい方は4日、5日に向かわれると良いかもしれませんね(*^-^*)

宮地嶽神社の初詣の参拝の時間帯はいつからいつまで?

 

最後に初詣の期間の参拝の時間帯についてご紹介したいと思います。

宮地嶽神社の参拝時間は

2019年12月31日~2020年1月3日は終日参拝が可能です。
1月4日以降は通常の8時30分から17時30分になりますので、気を付けてくださいね。
本殿の開閉時間は 日の出→日の入りになります。

最後に

今回は福岡にある宮地嶽神社についてご紹介しました。

実は2016年あの国民的グループの嵐の皆さんのロケ地として選ばれたこともある凄い神社なのです。

その効果もあり、これから益々参拝される方が増える予感ですね!

最後になりましたが、宮地嶽神社の名物グルメ

松ヶ枝餅(まつがえもち)はもしここを訪れたら必ず食べたいグルメNO1だそうです!

1つ120円とリーズナブルなお値段で食べ歩きに最適ですね(*^-^*)

この記事が皆さんの参考になりますように・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。