豆乳鍋をリメイクしてグラタンやリゾットを作ろう!美味しい作り方レシピ!

豆乳鍋はヘルシーなのに濃厚で大人気のお鍋ではないでしょうか!小さな子供でも美味しく食べれる為ご家庭でも作る機会もあると思います。しかしお鍋が食べきれずに余ってしまった!そんな時にグラタンやリゾットにリメイクしてまた美味しく食べれるレシピを今回はご紹介致します。

豆乳鍋をリメイクしてグラタンを作ろう!

お鍋が余ってしまった・・・

二日目も同じ味の鍋を食べるのはちょっとな~(*_*)

もう捨てるしかないの?

ちょっと待ってください!

お鍋の具材によってはリメイクしてまた美味しく食べれる方法もあることをご存じでしょうか?

皆さん豆乳鍋にどんな具材を入れますか?

思い浮かぶのは、ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリー・しめじ・ベーコン・ソーセージ

他にもアイデア次第では豆乳鍋に合う具材は沢山ありそうです。

上記の具材に関してはほぼグラタンの材料と同じですよね!これはリメイクできそうです!

早速そのレシピを見ていきましょう!

人気1位!!鍋キューブ まろやか豆乳鍋(8コ入)【鍋キューブ】

*用意するもの*

豆乳鍋の残り 適量

白ネギ    適量

ジャガイモ 1個~2個

しめじなどのキノコ類 適量

ブロッコリーあれば 適量

バター 10g

小麦粉 大匙1

とろけるチーズ 大匙1

黒コショウ 少々

パセリ 少々

①ジャガイモを食べやすい大きさに切り、レンジで5分ほどチンしておく。

②白ネギは斜め切りにして、キノコ類も食べやすいサイズにほぐしておく。

★具材の大きさの目安はスプーンに乗るサイズを意識すると良いでしょう

③鍋にバターをいれ②の具材を加え、炒める。

④ネギがしんなりしてきたら、小麦粉をまぶし入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。

⑤最後に残りの豆乳鍋を加えてとろみがつくまで弱火で混ぜる

⑥グラタン皿に①で火を通したジャガイモ、あればブロッコリーも並べて、⑤のソースを加える

⑦とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで15分ほど焼く

⑧お好みで黒コショウやパセリなどを振りかけたら完成です!

お好みで、お餅・マカロニ・パンなどを加えるとボリュームもあり美味しいですよ!

手軽に済ましたいランチなどに昨日の残りの鍋を使いパパっとグラタンなどにリメイクして出したら

お子様は大喜びではないでしょうか?

味が物足りなく感じたら、

トッピングに 明太子・キムチ・ツナ・を乗せても相性抜群です(*^-^*)

豆乳鍋をリメイクしてリゾットを作ろう!

 

上記では豆乳鍋⇒グラタンへのリメイクレシピをご紹介しました。

しかし豆乳鍋のリメイクレシピはこれだけでは無いのです!( ゚Д゚)

今度は豆乳鍋の残り汁を利用して、美味しいリゾットの作り方を見ていきましょう!

*用意するもの*

ご飯 150~200

チーズ お好みの量

パセリ 少々

①豆乳鍋の残り具材を取り除き汁だけを、中火で沸かせます。

②沸いたらご飯を入れたら、弱火にして、湧いてくるまで待ち、ぐつぐつと湧いてきた所にチーズを入れます。

③3分ほど煮込んで、仕上げにパセリを散らせば完成です。

グラタンの時よりもより簡単に、そして調理の時間も10分あればできてしまうのが嬉しいですね!

チーズに+キムチを乗せると、ピリ辛で大人なリゾットにもなりますよ!

グラタンやリゾット以外にも

・カルボナーラ風パスタ

・坦々風ピリ辛スープ

などにリメイクすることもでき、味に飽きた時や、お鍋の締めにも豆乳鍋は沢山のアレンジ方法があることがわかりました!

人気2位!!冨貴食研 豆乳鍋の素(150g)

 

最後に

 

豆乳鍋はお鍋だけでも美味しく食べられるのですが、こんなにも美味しくリメイクできるレシピがあれば

次からわざと残しておきたくなるほどですね・・・(>_<)

豆乳鍋にかかわらず、全てを一度に食べきることが難しい鍋は、残ったら捨ててしまうのでは無く、

その鍋の味を生かした様々なアレンジレシピで、2度美味しい料理に変身させて、この冬鍋を楽しみたいですね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。