ローストビーフタレを玉ねぎで簡単にできる人気の作り方レシピ3選!

今回はローストビーフのタレを玉ねぎで簡単にできる人気のレシピ3選をご紹介したいと思います!玉ねぎを使った濃厚で美味しいレシピを実際に私が作ったことのあるレシピも含め、記事にしてみましたので、皆様の参考になれば嬉しく思います!最後までよろしくお願い致します。

ローストビーフのタレを玉ねぎで簡単にできる人気の作り方レシピ!①

ローストビーフと言えば豪華で華のあるメイン料理!

そのまま頂いても美味しいのはもちろんですが、付け合わせのタレにより更に美味しさが増しますよね//

和風のソースが一般的ですが、濃厚なタレやあっさりしたタレなど好みはあるとは思いますが、

今回は玉ねぎを使ったレシピをご紹介していきたいと思います。

早速見ていきましょう(*^-^*)

簡単!ローストビーフコク旨玉ねぎソース

~材料~

・玉ねぎすりおろし    一個分

・醤油          大匙4

・みりん         大匙4

・赤ワインまたは日本酒  大匙3

・ニンニクすりおろし   小匙1

~作り方~

①お肉を焼いて残ったフライパンでそのままにんにくと玉ねぎを炒め、

お酒、醤油、みりんを加え煮詰める。

②火が通れば完成!

一つの鍋をそのまま使いまわせるので、洗い物の手間も省けて一石二鳥!

お好みでレモンスライスを乗せても美味しくいただけます

写真付きレシピはこちらからどうぞ!

 

ローストビーフタレを玉ねぎで簡単にできる人気の作り方レシピ②

玉ねぎを使ったレシピですが上記レシピとはまた違ったレシピをご紹介します!

私もこのレシピでタレを作らせてもらいました!とても美味しく,振舞った方にも大喜びしていただいたので、

おすすめのレシピです。ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね(*^-^*)

簡単!おろし玉ねぎでローストビーフのタレ

~材料~

・新玉ねぎ   半分~小さい物なら1個

・醤油     大匙2

・砂糖     大匙1強

・みりん    大匙1

・酢      大匙1

・にんにく   ひとかけ(チューブを使用する場合は4㎝)

・しょうが   適量  (チューブなを使用する場合4㎝)

・シーズニング 適量

~作り方~

①醤油、砂糖、みりん、お酢、にんにく、しょうがをタッパーに入れて混ぜる。

*耐熱容器を使用すること!

②①のタッパーにローストビーフを焼いたときに出た肉汁を加える。

③②に玉ねぎをおろしたものを汁ごと加える。

④レンジで1分ほど加熱する。この際味が薄い場合はシーズニングを加え味を調える。

無ければ塩、胡椒などを加えても美味しく頂けました(*^-^*)

*加熱後、辛みがあるようでしたらもう少し温めてください。

新玉ねぎ以外の玉ねぎを使用する場合は3分加熱がおすすめ!

このレシピの特徴は新玉ねぎを使用すること!

新玉ねぎは苦みも少なく甘みが強いので、しょうがの風味であっさりした味わいの中にも、

新玉ねぎの旨味やコクが詰まったタレで、ローストビーフ丼にして食べても絶品でした!

普通の玉ねぎを使用しても美味しく頂けますが、おすすめはやはり新玉ねぎです(*^-^*)

耐熱可能のタッパーを使うことで、余った分はそのまま保存ができるのも嬉しいポイントですね!

写真付きレシピはこちらからどうぞ!

 

ローストビーフタレを玉ねぎで簡単にできる人気の作り方レシピ③

最後のレシピはフレンチの要素を家庭で作りやすいようにアレンジして取り入れたという、

本格的でとても人気のレシピです。早速みていきましょう。

ローストビーフ 玉葱ソース オニオンタレ

~材料~

・玉ねぎ          一個

・みりん          大匙1

・醤油           大匙1

・粒マスタード       大匙1

・お好みでメープルシロップ 大匙1

~作り方~

①玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにする。

②①でみじん切りにした玉ねぎを鍋に入れて、水分を飛ばすように乾煎りします。

油などはいれないようにしましょう。

水分が飛び玉ねぎがねっとりするまで焦がさないように炒めます。きつね色になるまでしっかり炒めましょう。

④鍋の中にみりん、醤油、マスタードを入れてひと煮立ちさせます。

⑤甘目のソースがお好みの方は④のタイミングでメープルシロップを加えます。

★完成

このレシピの特徴はとにかく玉ねぎをよく炒めることです!

そして何と言っても、粒マスタードとメープルシロップのバランスが絶妙とつくレポにもコメントが!

甘しょっぱいソースは揚げもののトンカツなどにも相性抜群!

私もぜひ一度作ってみたいなと思いました

写真付きはこちらからどうぞ(*^-^*)

 

最後に

 

今回は玉ねぎを使用したローストビーフのタレを厳選して3選!ご紹介しました。

気になるレシピはありましたでしょうか?

私のおすすめは2番目のレシピですが、最後に紹介した粒マスタードを使用したレシピも気になります・・・//

どのレシピも人気でつくレポコメントも多いソースだったので、皆さんもぜひ参考に美味しいローストビーフのタレを作ってみてくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。