コストコカードを忘れたときの対処法!更新時に忘れた場合は手続きは出来るの?

アメリカ発の大型スーパー「コストコ」。会員制のスーパーで、ママ友や家族での買い物にお勧めなんですが、会員カードがないと入店できないのもコストコの特徴です。忘れてしまったら入店できないの?更新のときに忘れたら手続きできるのかを、今回お伝えてしたいと思います。

コストコのカードを忘れた時の対処法!

コストコは会員制のスーパーになります。入店の際に店員さんにカードの提示が必要です。

私自身も経験があるのですが、財布を新しくしたときや、整理をしたときに、頻回にはいかないコストコの会員カードを別のカードケースに入れてしまい、コストコに行った時に限って、それを忘れてしまったことがあります。

その時は一緒に行っていたママ友がコストコ会員だったので、それを使って無事入店することができたのですが、もし、忘れてしまったら、入店することはできるのでしょうか?

答えは、入店できます!

方法はいたって簡単です。入店の際に「カードを忘れてしまった」ことを店員さんに伝えます。すると、その日限りの「仮会員証」を渡してくれます。

もちろん、運転免許証や健康保険証などの身分証明が必要ですが、その情報をもとに会員番号を確認してもらえます。

確認が取れてから、仮会員証と書かれた紙に、日付・会員名・会員番号などを書いて渡されます。それを持っていつも通り買い物することが可能です。

仮会員証なので、発行は無料だそうです。

ちなみに、仮会員証も通常の会員証と同じ番号なので、会員特典も付きます。なので、商品保障も付いて、返品も可能になるそうです。

コストコの会員の更新時にカードを忘れた場合は手続きできる?

コストコの会員には、年1回の更新が必要です。

有効期限1カ月ほど前に、コストコからお知らせが届く場合があるようですが、それは店舗によって違いがあるようです。

有効期限はカードの裏を見ると分かるようになっています。

写真の左側に数字で2桁/2桁の数字が書いてあります。この日付がコストコ会員に入会した日になります。そこから1年後には更新が必要となってきます。

こまめにコストコに通っていれば、更新も忘れることはないと思うのですが、少し間が空いてしまうとすっかり忘れてしまうと思います。

でも、有効期限を過ぎても更新は可能です。有効期限から2カ月以内に手続きをすれば、更新することができるようです。

では、更新するにはどうしたらいいのでしょうか?

更新は、ホームページかコストコ店舗で可能ですが、個人的には待つのが苦手なので、毎年ホームページで更新しています。

店舗で更新

①レジで更新

お会計のときレジの店員さんが「そろそろ更新です」と教えてくれます。「ここでも更新できますよ」と言ってくれるので、お買い物のお会計と一緒に更新料金を支払う方法。

お会計のときに、更新料金を支払うことができるので、楽ちんです。

でも、買い物の料金と更新料金となるので、予算オーバーする可能性もあります。

店員さんに「更新が近いです」と言われても、その場で更新しなくても大丈夫なようです。

②入会時のコストコカウンターで更新。

入会の方もたくさん並んでおられるので、少し時間がかかりますが、お得な特典をもらうことができます。なので、カウンターで更新する場合は、買い物前の更新がいいと思います。特典の内容は決まってはいなくて、コストコバックやタイヤの割引など、いろいろのようです。

ホームページで更新

①コストコアカウントページにログイン。

②詳細ページ内の更新をクリック。

私個人的には、予算を気にするのも嫌だし、待つのも苦手なので、毎回ホームページで更新しています。

家でも簡単に更新できるので、おすすめです。

更新料金の支払いはクレジットカード払いになります。

まとめ

いかがでしたか?コストコにカードを忘れても入店することができ、更新もホームページなどで行えば、自宅で簡単に更新することができます。安心してコストコでのお買い物を楽しんでください。是非、参考になさってくださいね。