笠間の出雲大社のご利益は?効果のある参拝方法と大祭や口コミと行くといい時期は?

笠間にある出雲大社は常陸国出雲大社(ひたちのくに)と呼ばれ茨城の笠間市福原に島根のご分霊と同じ大国主大神(おおかみぬしのおおかみ)をご鎮座されています。その出雲大社のご利益や効果のある参拝方法、大祭についてや口コミ、行くといい時期などもご紹介したいと思います。

笠間の出雲大社はどこにあるの?

 

島根にある縁結びの神様を1992年に分霊し竣功(しゅんこう)した笠間の出雲大社は茨城県にあります。住所や電話番号、アクセス方法もご紹介いたしますので、これから行かれる予定のある方はぜひ参考にしてみてください。

〒茨城県笠間市福原2001 

TEL 0296-74-3000


             

              ~お車でお越しの方~

【東京方面から】

三郷JCT(みさと)より常盤自動車道(ときわ)から友部JCT経由北関東自動車道笠間方面より、笠間西I.C下車1キロ。

東北自動車道栃木都賀JCTから北関東自動車道笠間西I.C下車1キロ。

【福島 ひたちなか方面から】

常盤自動車道水戸I.C下車より、国道50号笠間、下館方面へ約40分行き右手

【小山方面から】

国道50号を笠間方面に入り、笠間市に入ってすぐに左手になります。

 

車でお越しの方には大型の無料駐車場が完備されていますので、そちらをご利用ください。

料金が無料なのも嬉しいですね(*^-^*)

 


              ~電車でお越しの方~

【東京方面から】

JR上野駅から常盤線(スーパーひたち&フレッシュひたち)で友部駅約60分、友部駅から笠間、下館方面へ乗り換え、福原駅下車(約20分)徒歩7分

【福島 ひたちなか方面から】

常盤線で水戸駅、水戸駅から笠間方面の水戸線へ乗り換え、福原駅で下車(約35分)徒歩7分

【東北方面から】

郡山から東北新幹線(約80分)小山から水戸線笠間方面福原駅下車(約50分)徒歩7分

 

 

 

笠間の出雲大社のご利益は?

 

笠間の出雲大社のご利益はどんなものなのでしょうか?

まず出雲大社と言えば思い浮かぶのは縁結びですよね!

島根の出雲大社と同じご祭神の「大国主大神(おおかみぬしのおおかみ)」のご分霊が祀られている為、

常盤国の出雲大社でも島根の本殿と同じ縁結びのご利益を受けることができます。

また拝殿の正面には長さ16メートル重さ16トンもある圧巻の大しめ縄を見ることができ、見る人を魅了します。

また金運のご利益で有名な酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)も宝くじ祈願で人気が絶えず、宝くじの当せんを願ってたくさんの方が毎年参拝に訪れるスポットです。

境内にある『亀石像』に触れると金運がUPすると話題になり、

この亀の像に触れたい人で列ができるほどなんだとか・・・確かにご利益のあるそうなパワーを感じる亀の像ですね!

笠間出雲大社の効果のある参拝方法は?

 

まずは境内にある二つの神社に先にお参りにいきましょう。

①薬神神社(くすりかみじんじゃ)場所は第一駐車場のすぐとなりになります。

②龍蛇神社(りゅうへびじんじゃ)場所は出雲大社本殿の少し手前にある神社です。

社には柵がしており近づくことはできませんので注意が必要です。すぐそばに賽銭箱がありますので、

柵の外から参拝しましょう。

この二社で参拝が終ればようやく御本殿でのお参りです。

出雲大社につきましたらまず手水舎で手と口の両方を清めます。

ここで拝見できる立派な龍の像にも注目です!

手と口を清めたら拝殿に向かいます。

ここでも島根の出雲大社と同じ立派なしめ縄を拝見することができます。

その大きさと太さに参拝に来られた方のほとんどが足を止めてしめ縄を見上げておられるそうです!

ここでご利益の効果をあげるのに重要なのが、

持っている荷物を参道の端に置くこと!(あまりに人が多い時などは厳しいかもしれませんが、可能であれば荷物は置いておくほうが良いそうです。)

そしてもう一つはお賽銭をしめ縄に向かい力いっぱい投げます。しめ縄にお金を突き刺すイメージでなげると良いかと思います。

賽銭が終ると参拝なのですが、参拝のルールとしまして、出雲大社は【二礼四拍手一礼】の決まりがあります。

通常でしたら【二礼二拍手一礼】ですが出雲大社では『幸せをたくさん呼び込みますように』との願いがこめられ四拍手ですので、皆さんも覚えておいてください(*^^*)

笠間の出雲大社の大祭は?

 

笠間出雲大社の年間の行事スケジュールはこちらになります。

・1月1日      元旦四方拝

・2月3日      春分の日

・4月29日     薬神祭

・5月第3日曜日   春季大祭

・6月第3日曜日   夏越大祓祭

・9月春分の日    秋のみたままつり

・10月第3日曜日  秋季大祭

・12月16日    龍蛇神祭

・12月23日    年越大祓祭

・12月31日    若水祭

 

笠間出雲大社の口コミは?

笠間出雲大社の口コミをいくつかご紹介したいと思います。

『始めて参拝しましたが、しめ縄にはびっくりしました!朝の8時に参拝したら朝の神事を見ることができました』

『巨大な注連縄と狛犬は迫力がありますね!施設の案内もわかりやすくて助かっています。』

『大きなしめ縄にコインを投げて見事コインがはまるととても嬉しい!』

などなど良い口コミばかりで、行きたくなるようなコメントばかりでした(*^-^*)

また周辺に美味しいお蕎麦屋さんがあるとの情報があったり、このほかにもたくさんの笠間の出雲大社に関する口コミがありましたので、気になる方はこちらからご覧になってみてください!

笠間出雲大社の行くといい時期は?

笠間出雲大社の行くと良い時期はずばり【神在月】である旧暦の10月~11月にかけてです!

この時期通常でしたら他の神社は【神無月】と呼び神様がいなくなってしまうのですが、出雲大社だけは違います。

逆に全国の神様が会議をしに出雲の地へお集りになられるので、

神在月には通常よりも神様のパワーが強く、ご利益も期待できるというわけです。

なのでもし出雲大社に参拝に行かれる場合は【神在月】に行かれることをお勧めします!

ぜひ気になる方は公式HPより神在月の開催期間の日程の確認をしてみてくださいね(*^-^*)

最後に

今回は笠間出雲大社についてご紹介しました。

小高い山の上にある笠間の出雲大社はそこから見える景色も絶景なんだとか・・・

心も体も清められて、まさにパワースポットですね!

年末年始にかけては寒さも厳しくなると思いますので、参拝に行かれる方は温かくして風邪などひかないようにしてくださいね(*^-^*)

皆様に良い縁がありますように・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。