出雲大社で起こなわれている縁結大祭(えんむすびたいさい)をご存じでしょうか?神在祭や神迎祭に並んで特別にツアーが誕生するほど人気の祭典なんです!そんな縁結大祭のご利益や、その期間について内容、参拝方法と日程スケジュールなどもご紹介したいと思います。
Contents
出雲大社の縁結大祭とは?
年に一度、全国の神様が旧暦である10月の神無月に、出雲大社に集合して人々に良縁を結ぶ会議を開かれる期間中縁結大祭と呼ばれる【しあわせの縁】を結べるという祭典が行われています。
日本全国からお集りになられた八百万の神々があらゆるものの縁を良い形で結び付けてくれる、
このことを【幸縁(こうえん)】と呼びこの幸縁を求めて参拝することが縁結大祭という祭典になります。
この祭典は神在祭の期間中に行われるお祭りで最も大きな祭典で、毎年沢山の人で賑わいます。
参加するには申し込みが必要になりますので、
希望の方は銅鳥居前の受付(どうとりいまえ)テントにて受付をしてください。
おもな縁結大祭の情報は下記になります(*^-^*)
・縁結大祭のご祈祷場所 出雲大社本殿
・縁結大祭の開始時間 午前8時から
・縁結大祭の祈祷料 5000円
・縁結大祭の祈祷時間 約1時間半
・縁結大祭の参加定員 2000人
出雲大社の縁結大祭のご利益はなに?
出雲大社で行われる縁結大祭のご利益は、幸縁を結んでいただくことです。
その縁は出雲地方に昔から言い伝えられている【五縁(ごえん)】にまつわるものだといわれています。
・良縁(りょうえん) → 素敵なご縁に巡り合える
・美縁(びえん) → 心身から美しくなる
・幸縁(さいえん) → ご縁に巡り合い幸せになる
・守縁(しゅえん) → 巡り合うご縁を守ってもらう
・愛縁(あいえん) → 愛に包まれたご縁に巡り合える
これらが幸縁に因んだ五縁で、
出雲大社の縁結大祭で頂けるご利益になります。
出雲大社の縁結大社の期間や内容は?
縁結大祭の期間は2019年11月6日(水)~11月13日(水)
期間中の『中の日』と最終日となる『旧暦10月17日』の午前10時から御本殿にて開催されます。
内容は、大国主大神(だいこくしゅおおかみ)と八百万の神様達が、年に一度出雲の地で、
【神謀り(かみはかり)】と呼ばれる大事な会議を行います。
その会議ではあらゆる良い縁を結び付けてくれるので、人々はこのご縁をいただきに縁結大祭に参加するのです。
これらが縁結大祭の期間と内容になります(*^-^*)
公式HPからも年間スケジュールや行事予定などをご確認できますので、ぜひこちらからどうぞ!
出雲大社の縁結大祭も期間の参拝方法は?
縁結大社に参加される方の参拝方法は、まず係の人の案内に従い【八足門(はちそくもん)】
に並びます。
この八足門は縁結大社に参加する人だけが入る事のできる・八足門の社 ・筑紫社(ちくししゃ)・御向社(ここうしゃ) ・天前社(てんまえしゃ)・門神社二宇(もんじんじゃにう)に参拝することができます。
そして午前10時から11時半ごろまで大祭が行われた後、御守りを頂き参拝して終了になります。
願い事を書いた絵馬を飾ったり、自由に出雲大社内を観光しても良いので自由時間を楽しまれてはどうでしょうか?
そして参拝の仕方は通常の神社ですと、【二礼二拍手一礼】ですが出雲大社は【二礼四拍手一礼】
ですので間違えないように注意が必要です。
『四拍手の意味には幸せになりますように』の〔シ〕の願いが込められているので、とても縁起が良いですね。
出雲大社の縁結大社の日程スケジュールは?
神在祭の期間中に縁結大社は行われますので、
上記にもありますが、2019年11月6日(水)~11月13日(水)の間になります。
出雲大社の公式HPに年間のスケジュールが詳しく記載されていますので、そちらをご確認していただけたらと思います。
最後に
今回は出雲大社の縁結大祭についてご紹介しました。
縁結びのご利益は普段の参拝でも可能ですが、神在祭のこの期間に行われる縁結大祭は特別な幸縁を結んでくれると人気の祭典なので、
気になる方はハガキなどでも申し込みが可能ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(*^-^*)
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
最近のコメント