コンビニのバイトでいそがしい時間帯はいつ?駅前はどのくらい忙しいの?

私の働いていたコンビニはお昼ご飯の時間帯や、夜ご飯の時間帯はそれなりに込み合っていました。これからコンビニのバイトを考えている方の参考になるように、コンビニのバイトを考えているけど、忙しい時間はいつ?駅前はどのくらい忙しい?などの疑問を解決!

 

コンビニバイトで忙しい時間帯はいつ?

 

まず、コンビニバイトの働く時間帯は、おおよそですが

早朝・昼前・午後・夜間・深夜 の5つに分かれるようです。

早朝は午前6時~9時頃、昼前は午前9時~午後13時頃、午後は13時~から17時頃、夜間は午後22時~

深夜は午後22時~午前6時頃というような分け方が一般的だそうです。

この中で『どの時間帯が最も忙しいのか』

という点についてですが、これはそのコンビニがどういった立地にあるのかで異なるようです。

 


駅前・ビジネス街は早朝が一番忙しい

 

多くのコンビニが展開している駅前や、ビジネス街ではビジネスマンの出勤前(午前8時30分~9時前)

あたりがピークタイムの様です。

朝食やコーヒーなどを買うために利用する人が多く、行列もできやすくなっています。

このような店舗では、お弁当の温めはセルフサービスになっていたり、店内とは別の場所に電子レンジをたくさん置くなどして、混雑をなるべく防ぐ対応をしています。

なお、こういった立地のコンビニは朝に続いて、お昼の時間帯の忙しく、昼食を買いに来るお客様も多いと予想されますね。

 

街中・工事現場周辺はお昼前後が一番忙しい

 

街中のコンビニや工事現場の周辺にあるコンビニでは、お昼ご飯を買いに来る人が多い時間帯が忙しくなるようです。

なお、街中でも学校周辺にあるコンビニはお昼の時間以外にも、学校帰りの学生が立ち寄ることもあるので16時~18時も忙しくなる可能性があります。

ちなみに私の働いていたコンビニは学校の近くだったので、朝にも学生さんがよくお昼のご飯を買いに来ていました。

このタイプの立地にあるコンビニでは、とにかく会計処理を素早く!そして正確にすることがもとめられます。

公共料金の支払いや荷物の運送依頼なども引き受けなければいけない為、マスターしておくべき業務は多くあると言えるでしょう。

 

コンビニのバイトで駅前はどのくらい忙しいの?時間帯も!

 

上記のことからもおもに忙しい時間帯は

8時~9時・12時~13時 16時~18時

忙しい曜日

月~金

逆に少し落ち着く時間帯は

14時~17時・20時~22時

落ち着く曜日

土日祝

ということがデータでみてわかりました。

 

                 *店舗によってことなることがあります。

 

駅前に限らず、立地によっては忙しい時間は忙しいようですね!

私も朝のピークタイムは時間も見る余裕もないほどレジ対応に追われて、そんな時に限って宅急便や料金収納!

といったこともあり、スムーズにこちらが対応できずもたついてしまうと、気づけばレジには長蛇の列が!( ゚Д゚)

なんてこともありました・・・

忙しい時間帯のレジ打ちは大変だとは思いますが、お客様に応じて臨機応変に動くことがとても大事なんだ。と実感しました。

 

 

 コンビニバイト、休憩時間はどのぐらいあるの?

 

今まで忙しさばかりに重点をおいてきましたが、その忙しい中でも休憩時間はどのくらいあるのか?

こちらも調べて見ました!

休憩時間に関しては、勤務時間はもちろん店舗によって取得方法も様々なようですが

基本的には5~6時間の勤務で30分

フルタイムの8時間勤務で9時間拘束の場合は1時間の休憩がもらえるようです。

 

 まとめ

 

今回はコンビニバイト駅前やその他の場所の忙しさについてまとめてみました。

駅前は人が多く集まる場所だと思われますので、ピークタイム以外にもそれなりに忙しさはあるかもしれませんね。

逆に駅前であっても、立地によってはそこまで混みあわない店舗もあるかもしれません。

もしコンビニのバイトに興味があって、働いてみたいと思った時は一度お客さんとして出向き

そのコンビニの忙しさや混み具合を、見ておくのも良いかもしれませんね!(^^)!

ご自身のニーズに合わせて、働きやすいコンビニを見つけてみてはいかがでしょうか!

最後までお付き合い頂きありがとうございました・・・