白髪の原因や白髪対策法で一番いい方法はどれ?名医のTHE太鼓判!

白髪の原因は遺伝的要素が大きいようですが、最近白髪が急に増えだして気になる方や、どうにか白髪を減らしたい!と悩んでいる方必見!急増する白髪の原因や、白髪対策法で一番いい方法が名医のTHE太鼓判!で放送していましたのでご覧ください!

急増する白髪の原因は?

白髪が急に増えだした!という方の原因は、

食生活の乱れ

睡眠時間の短縮

強いストレス

なのだそうです。

こういった原因出したら、問題が解消されることで再び黒い髪が生える事も考えられます。

上記の3つの原因の中から、「自分に当てはまる」という原因がある方は、まずはその問題を解消するように心がけましょう!

効果のある白髪対策法はどれ?

① 海藻を食べる

海藻を食べる白髪対策法は・・・△

海藻類のミネラルは髪の毛を構成する必要な栄養素で、重要な役割にはなっていますが、医学的には薄毛や白髪への効果は残念ながら未証明で、根拠は乏しいのだそうです。

 

② 白髪を抜く

白髪を抜くという白髪対策法は・・・✖

白髪を抜くことで頭皮にダメージを与えてしまい、炎症を起こしてしまったりすると、周りの髪の毛にも悪影響を与えてしまうので、基本的には抜かずに染めた方がいいのだそうです!

 

③ 髪を毎日洗わない

髪を毎日洗わないという白髪対策法は・・・〇

過剰に洗ってしまうと、必要な皮脂まで落ちてしまうので、それによって白髪や薄毛が進行してしまう事もあるそうです。

 

洗髪は、2日に1回 多くても1日1回が望ましいです。

 

髪の正しい洗い方を伝授!

髪の正しい洗い方①

湯洗い・・・シャンプーをする前に、お湯でしっかり洗います。これだけで汚れの8割が落ちます。

 

髪の正しい洗い方②

指の腹でマッサージするように洗う・・・手の平でシャンプーをよーく泡立ててから指の腹を使い、頭皮を優しくマッサージするように洗います。

 

髪の正しい洗い方③

すすぎはシャンプーの2倍以上の時間で多くすすげば終了です。

 

まとめ

白髪や薄毛は男性も女性も気になりますよね。

今回は、名医のTHE太鼓判!で放送していました、急増する白髪の原因や、白髪対策法で一番いい方法をご紹介させていただきました。

1番いい白髪対策法は、「洗髪は、2日に1回多くても1日1回が望ましい」でしたね!

そして、正しい洗髪法で毎日頭皮は大切に扱ってあげましょう!