ローストビーフのタレをわさびや赤ワインで簡単に作る人気の作り方レシピ全4選!

今回はローストビーフのタレについてご紹介したいと思います。ローストビーフのタレをわさびや赤ワインで作れるレシピや、手間いらずで簡単に作れる人気のレシピなど。厳選した4選をご紹介していきたいと思います!皆さんの参考になれば幸いです。最後までよろしくお願いします。

ローストビーフのタレをわさびで簡単に作る人気の作り方レシピ①

ローストビーフ美味しいですよね(*^-^*)

年末年始やクリスマス、お誕生日といった特別な日のメインメニューによく登場するイメージがあります!

単体で頂いてももちろん美味しいのですが、

お肉の美味しさを更に引き立てるのが【タレ】の存在ではないでしょうか?

和風ベースの物や濃厚なデミソース、おろし玉ねぎのソースなんかもとても美味しいですよね//

今回はわさびを使った絶品タレのレシピをご紹介したいと思います!

~材料~

・醤油       大匙3

・みりん      大匙2

・酒        大匙1

・チューブわさび  お好みの量

・水溶き片栗粉   適量

~作り方~

①鍋に醤油、みりん、酒、わさびを入れて中火で少し煮詰めます。

②片栗粉で少しとろみをつけて完成!

わずか2ステップで完成の超簡単レシピですね!これならすぐに実践できそうな気がします(*^-^*)

皆さんもぜひこちらのレシピを参考に作られてみてはいかがでしょうか?

ローストビーフタレをわさびで簡単に作る人気の作り方レシピ②

お次にご紹介しますレシピもわさびを使ったタレなのですが、

さきほどのレシピとはまた少し違う美味しさがあるわさびソースになっています!

早速見ていきましょう(*^-^*)

~材料~

・水          100ミリリットル

・めんつゆ(凝縮)   大匙2

・砂糖         大匙1/2

・胡椒         適量

・コンソメ(キューブ) 1/2

・みりん        大匙2

・にんにく(チューブ) 大匙1

・わさび(チューブ)  大匙1

・レモン汁       大匙1

~作り方~

①砂糖、胡椒、コンソメ、めんつゆ、みりん、にんにくを鍋に入れて煮詰める

(煮詰めすぎに注意!)

②わさびを加えて溶かし、レモンを加える。

③ローストビーフの肉汁があれば肉汁を加えて濃さを調節。無ければ水を加えても可。

★完成

こちらのタレは甘目で濃厚なのでたっぷりソースに絡めて食べるのがおすすめだそう。

写真付きレシピはこちらから!

ローストビーフも手作りされている方は、肉汁を捨てずに残しておくのもポイントですね。

ローストビーフタレを赤ワインで簡単に作る人気の作り方レシピ①

お次は赤ワインを使用した、本格的なタレの人気レシピをご紹介したいと思います!

手間もそれなりにかかるかもしれませんが、本格的なソースを自宅で作れたら、人が集まるパーティーなどで手作りのソースを作れたら、大喜びされること間違いなしです!

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^-^*)

~材料~

・バター         10g

・赤ワイン        50ミリリットル

・しょうゆ        大匙1

・みりん         大匙1/2

~作り方~

①ローストビーフを焼いた同じフライパンでソースの材料を入れて強火で煮立てます、煮立ったら弱火で3分煮て火を止める。

(その際焦げ付かないように注意が必要です)

★完成

レシピはこちら!

ローストビーフタレを赤ワインで簡単に作る人気の作り方レシピ②

赤ワインを使ったローストビーフのタレで人気レシピをもう一つご紹介します!

~材料~

・玉ねぎ        一個

・赤ワイン       玉ねぎの1/2

・醤油         玉ねぎの1/2

・みりん        玉ねぎの1/4

・砂糖         玉ねぎの1/4

~作り方~

①材料全てをミキサーに入れて粉々にします。

②①で粉々にしたものを鍋で中火にかけてアルコールとある程度汁気を飛ばします。

とろみがついたら完成。

(ソースの水気を飛ばす加減はお好みで調節してください。あっさりしたものが好きな方はアルコールが飛ぶ程度に)

玉ねぎを丸々一個使うことで、玉ねぎの旨味や甘みが凝縮された濃厚なソースは大人のリッチな味わいに!

ローストビーフだけではなくステーキにもぴったりなソースです!

ぜひレシピを参考に作ってみて見てください

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は人気のローストビーフのタレについてご紹介しました!

どれも簡単で、材料も揃えやすく困ったときに作れる万能レシピ4選だったのではないでしょうか。

皆さんもぜひローストビーフのタレ作りの参考にしてみてくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。