スノードームの水がなくなるときの対処法!濁りを解消して透明度を出す方法は?

旅行先のお土産屋さんや雑貨屋さんでよく見かけるスノードーム。ゆらゆら揺れる世界に見とれてしまいますよね?でも、家でしばらく置いていると「あれっ?水が減ってる?」や「濁ってる?」と思うこともあると思います。どうしたら綺麗なスノードームが見続けられるのでしょうか?

スノードームの水がなくなるときの対処法!

まず、なぜスノードームの中の水がなくなってしまうのでしょうか?

理由は中の水が蒸発してしまうからです。

密封してあるのに蒸発するの?私も疑問に思いました。

たまに、スノードームの中に空気が入ってしまい蒸発している場合があるようです。

すごく小さな隙間が空いていて、長い時間をかけて空気が入り、蒸発してしまう場合もあるようです。

もしかしたら、中の水が抜けている?もしかしたらそういう場合もあるようです。

どうしても大量生産の場合が多いので、こればかりは運の問題になります・・・。

せっかく買ったスノードームなのに、どうしたらいいのでしょう?もちろん修理してくれる業者さんもいるようですが、せっかくなので自分で修理してみませんか?

 プリザーブドフラワー 光る ジュエルローズ/あす楽 送料無料 即日発送 メッセージカード付き  スノードーム  LED

まずは、水を抜いていきましょう。

100円均一のお店などで売っているものには、底に注入口がないかもしれませんが、底に水を入れる注入口が

ある場合、そこからシリンジで水を抜きます。

アイガーPPシリンジ 30ml TPE-30(1コ)オイル等の注入や補充・部品の接着等、細かな作業やホビーに

 

シリンジはガラス製のものではなく、プラスチック製のものの方が扱いやすいので、おすすめです。

水を抜き切れたら新しい水を入れていきます。

もし、中の飾りが汚れているようであれば、水を2/3ほど入れて振ります。

そして、水を抜き、同じように水を2/3入れて振る。これを繰り返せば、汚れも少しづつ取れます。

そして水を入れていきます。個人的には、水道水より薬局やドラックストアで売っている、精製水がおすすめです。

【第3類医薬品】大洋製薬 精製水(500mL)【大洋製薬】

綺麗に見える水道水でも、よく見ると濁っている場合があります。

その点、精製水は濁りがほとんどないので、中に入れるのであれば、水道水より精製水の方がおすすめです。

スノードームの濁りを解消して透明度を出す方法は?

スノードームの中の水を入れ替えても、どうしても濁ってしまいます。

まず、濁る原因は何なんでしょうか?

保管の仕方によっては水も腐ってしまいます。スノードームの中に入っている水も、月日が経てば腐ってしまいます。

置き場所も、直射日光の当たる場所にずっと置いておくと、水が早く腐ってしまうので注意が必要です。

平均的には1年程度で中の水が腐り、濁りが目立ってきてしまいます。

先ほども言いましたが、腐らさずに長持ちされるためには、精製水はおすすめです。

精製水のみでもいいのですが、精製水のみなら、中のラメや雪がすぐに落ちるようになってしまいます。少し幻想的にしたいのであれば、精製水と一緒に食器用洗剤や、グリセリンを入れるのがおすすめです。

グリセリン(25mL)【生活の木 グリセリン】

精製水の中に食器用洗剤を1~2滴いれたり、薬局などで販売しているグリセリンを少量入れると、水にとろみが出来て、中のラメや雪がゆっくり舞い落ちるように仕上げることができます。

少しでも長持ちされたい場合は、グリセリンを入れた方が長持ちします。

ただ、難点としては、グリセリンが固まってしまい、ダマになってしまうことがあります。

なので、ゆっくり入れるようにしてください。

そこで、グリセリンのほかにおすすめなのは、『液体洗濯のり』です。浴衣やワイシャツに糊付けをしたいときに使用する液体の化学のりです。

洗濯のり 液体 750ml

割合としては『水7:液体のり3』がいいようです。

これも、分離しないようにゆっくり揺らしながら入れてみてください。

水を入れずに液体のりだけを入れるのも、かなりふんわりとラメや雪が動くのでおすすめです。

まとめ

せっかく買ったスノードーム。長くきれいな状態で楽しむためにも、メンテナンスは必要なようです。

水が蒸発してしまうのは仕方ないかもしれませんが、水を入れ替えるだけで、いつまでも綺麗なスノードームを楽しめることができます。

中に入れるものによって、ラメや雪の動きも変わってくるので、ご自分で調整するのもいいかもしれません。

旅行の思い出だったり、大切な人からのプレゼント。自分でメンテナンスをすることによって、更に愛着がわくかもしれません。

一度やってみてくださいね。