珪藻土バスマットのカビや黒ずみはクレンザーやカビキラーで落ちる?お手入れも!

TVやSNSなどで紹介されてから爆発的人気で今や多くのご家庭で使用されている珪藻土のバスマット!すぐに乾く便利さは一度使うと病みつきになります。でも気になるのはお手入れの仕方や臭い。珪藻土バスマットのカビや黒ずみはクレンザーやカビキラーで落ちるのでしょうか?

珪藻土 バスマット 日本製 soil バスマット 【ポイント10倍】ソイル イスルギ 珪藻土バスマット おしゃれ 人気 ギフト 国産 速乾 吸収

珪藻土バスマットの基本の洗い方

 

お風呂あがりに足を拭こうとバスマットに足をおくと・・・

びちゃびちゃ・・・( ノД`)泣

なんて経験を今まで何度もしてきました。家族が多い私は特にマットが約に立たない状態で悩んでいる時に、

直ぐに乾く珪藻土バスマットなるものが発売されてからはもう手放せないです!

でも気になるのがお手入れですよね・・・

基本的には洗浄は不要なのですが、しばらく放置すると気づけば黒カビが!

なんてことにならないように、・汚れが目立つ ・水の吸いが悪い

などの変化に気づいたら少しお手入れしてあげると長く使用できますよ!

珪藻土バスマットの基本の洗い方を見ていきましょう!

①必ず水だけで洗い流す

洗う際には洗剤や石鹸をつかうのはNGです!

なぜなら珪藻土は微細な穴が無数に空いており、その穴に洗剤などが詰まってしまい吸水力が落ちてしまう可能性があるので気を付けましょう。

基本はこの水洗いのみになります。

最後にお風呂にはいった人がついでに洗っておくなどして日ごろから綺麗に保つことを心がけると良いでしょう。

そして必ず使用後やお手入れ後は陰干ししましょう。

陽に当てると反ってしまったり、傷んでしまうので、使ったあとは立てかけるなどして

空気が通りやすい環境にバスマットを置いておきましょう。

「珪藻土バスマット スタンド タワー」

珪藻土バスマットの手入れはアルコールを使用する?

 

毎日足が触れるところですから、菌の繁殖も気になるところですよね・・・

珪藻土バスマットの特徴は

・吸水効果

・速乾性

・抗菌

・消臭

と嬉しい効果が4つもあり、もともと臭いや菌に強い作りにはなっていますので、

毎日のようにアルコールをせずとも良さそうですが、菌の繁殖が気になる方は

1週間に2.3回アルコールを吹きかけて除菌すると良いでしょう。

〜抗ウィルス・強力除菌・消臭剤〜クリーンナチュレ 500mlスプレー【消毒用アルコール】

 

珪藻土バスマットのカビや黒ずみはクレンザーで落ちる?

クレンザー  天然原料使用の万能クリーナー

これは、使用している珪藻土バスマットの種類にもよるので確認が必要です。

水洗いできるものならOKですが、そうでない場合はクレンザーの使用は控えましょう。

カビや黒ずみにクレンザーをつけて、粗目のスポンジで汚れを落とすと多少は綺麗になりますが、

一番効果があるのはカビキラーなどの漂白剤なので、クレンザーを使っても落ちない汚れでしたら、

次の項目の漂白剤を使った方法を試してみてください。

珪藻土マットのカビや黒ずみはカビキラーで落ちる?

カビキラー 特大サイズ 【カビキラー】

珪藻土マットに生えるカビは基本的には繁殖しずらく、取れやすいそうです。

なので普通にカビを取り除くやり方と同じ方法で

①カビキラーを汚れている部分に吹き付ける

②5~10分ほど放置する

③水で洗い流す

といったやり方でカビを落としてください。

日ごろから使用後や使用しないときは立てかけるなどして

おくだけでカビの繁殖は大幅に防げますので

カビを生やさないことを心がけたいですね(*^-^*)

珪藻土バスマットの臭いを無くすには?

 

上記にもありましたが、珪藻土マットは消臭効果も兼ね備えている優れものでした。

それでも毎日使うものですから当然、人の脂や汚れなども付着してしまいます。

小さなお子さんなどは、足を綺麗に洗いきれずにマットに乗ってしまいそれが菌や臭いの元になってしまうケースもあります。

もしバスマットから臭いがしたらどのようにして取り除くのか?

臭いの原因にもよりますが、一部の黒カビや黒ずみから臭いがある場合はやすりなどでその部分を削り取ることで臭いの元を取り除き解決できます。

【メール便OK】サンドペーパー 紙やすり93×228mm 6枚入り

しかし広範囲にわたってのカビや削っても落ちないような頑固な汚れから臭いを発している時は、

マットの内部深くまで菌が繁栄してる可能性があります。

この場合は臭いを落とすことは難しいため、残念ですが買い替え時期かもしれません。

最後に

 

いかがでしたか?基本的には使用したら乾かす!

立てかけるなどして、バスマットに湿気がたまらないようにしておけば、カビや臭いの心配もなく快適に使えることがわかりました。

今はマットとセットで立てかけようのラックなども安価で手に入るのでそちらを利用してみるのもよいかもしれませんね!

小さな意識でバスマットを長持ちさせ、毎日のお風呂上りが快適に過ごせるなら家族みんなで心がけていきたいですね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

soilバスマットライト+tower バスマット&体重計スタンドセット