大根おろしの汁は栄養効果はある?飲むと喉にいいって本当なのかと活用法も!

大根おろしの汁には栄養効果がたっぷり含まれていることをご存じでしょうか?飲むことで喉にも良い効果があるそうで、風邪予防にもよく効くという噂を私も聞いたことがありますが本当なのでしょうか。また大根おろしの汁の活用法もご紹介していきたいと思います。

大根おろしの汁は栄養効果はある?

 

根おろしの汁には、栄養効果があるのか?』

その答えはYESです!身体に嬉しい栄養がたっぷり含まれています!

汁を切ってトッピングにしてしまうのはもったいないほどです!

汁に含まれる栄養効果で特に凄いのは、以下の2つです。

・ジアスターゼ(酵素)

酵素は酵素でも消化酵素と呼ばれる成分で、食べたものを消化し、栄養を吸収する為に必要不可欠な役割をしてくれます。

大根おろしの場合は汁にこのジアスターゼという酵素が多く含まれています。

デンプンを糖質に変えてくれるので、油っぽいメニューなどの時(ハンバーグや唐揚げ、とんかつなど)

に大根おろしが添えられるのは油の消化を助けてくれる大切な役割があったんです。

その効果は胃もたれや、食欲不振を改善する効果もあり、胃薬の成分にも使われるほど!

なのでダイエット中に揚げ物やガッツリしたものが欲しくなった場合は大根おろしがトッピングされているものを選ぶと良いですね(*^-^*)

・ミロシナーゼ

この成分は大根おろしをすりおろすことで初めて生まれる酵素で、切っただけや火を通しただけでは発生しない成分なのです。

その正体は誰もがご存じの大根おろしの『辛み』!!

すりおろすことで出る辛みこそが、血流を良くし基礎代謝をあげて痩せやすい身体を作る効果や、

メタボ、ガンの予防、美肌になる効果もあることから美容業界でも注目をされているのがこのミロシナーゼという成分なのです。

また大根おろしの汁に含まれるビタミンCには

コラーゲンを増殖させたり、シミそばかす予防、免疫力を高める、肝臓の機能向上などの効果もあります。

この他にもたんぱく質を分解する酵素や発がん性予防の酵素に脂肪を分解してくれるものも大根おろしの汁には含まれています。

どれも女性には嬉しい効果ばかりで大根おろし恐るべしですね!(笑)

 

大根おろしの汁を飲むと喉にいいって本当?

 

これについては正確な情報は無く確かな真実はないのですが、

本当だと私は思います!

そう思う理由に大根おろしの汁は上記でも説明があった通り、たくさんの栄養効果があり

その中に病気を予防してくれる成分もありますので、多少なりとも効果はあるのではないかと思います。

但し大根おろしの汁は加熱すると、これらの栄養の効果が失われる可能性がありますので、

お料理にする場合は、煮込んだものでもその上に生の大根おろしをトッピングして食べることをお勧めします。

また昔から風邪や胃腸に良いとされているはちみつ大根は、より効果絶大なんだとか!

確かにはちみつには殺菌効果もあり、喉によい成分が豊富に含まれているのでそこに大根おろしの栄養効果が合わされば、喉に効きそうな気がします。

どちらの成分も良いものばかりなので、理に沿っていることから風邪予防に効き目はありそうな気がしました。

大根おろしの汁の活用法

 

大根おろしの汁にはたくさんの嬉しい効果があることが分かりました。

ではその活用法も合わせてご紹介したいと思います(‘◇’)ゞ

一番手軽に活用できるのはやはりドリンクとして飲むことではないでしょうか?

大根おろしの栄養成分は熱に弱いことから、栄養をきちんと取りこみたい場合は加熱は控えたい所です・・・

そこでおすすめなのが、りんごジュースと混ぜて飲むことです!

大根おろしの辛みも抑えられて、リンゴジュースとの相性はばっちりですので大根おろしが苦手な方でも比較的飲みやすいかと思います。

またリンゴ酢や炭酸水で割ってアップルサイダー風にしても美味しくいただけますよ!

甘さが足りない場合ははちみつを足してもGOOD!

レシピはこちらから観覧できますので、機会がありましたらぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

最後に

今回は大根おろしの汁の知られざる栄養効果についてご紹介しました。

薬の成分にも使われるほどなので、益々これからは汁も活用してみたくなる私でした//

また最後の活用法のリンゴジュース以外に、お料理として頂きたい方はそばやうどんの出汁つゆに混ぜても美味しいですよ(*^-^*)

ご自身の好みに合わせて、大根おろしの汁を活用してみてくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。