千代保(おちょぼ)稲荷神社の初詣1月1日の混雑は?駐車場や時間はいつまで?

岐阜県海津市平田町にある千代保(おちょぼ)稲荷。日本の三大稲荷とよばれるだけあって1月1日の初詣は混雑状況がきになりますね。またお車で行かれる方は駐車場の有、無や駐車場の時間も確認しておきたいですよね。それらの疑問を早速解決していきましょう。

千代保(おちょぼ)稲荷1月1日の混雑予想は?

 

千代保稲荷の初詣は毎年大混雑が予想されます!

口コミなどでも元旦はお稲荷さんを購入する人が押せ押せ状態で、

人込みをかき分けてやっとの思いで皆さんお稲荷さんを購入されるんだとか!

ピークは三が日までのようですが、できることなら年明けのご挨拶は早いほうがよいですもんね。

おちょぼ稲荷は毎年約28万人の方が参拝にいかれる人気スポットですので、元旦~3日までに訪れる予定の方は混雑はさけられないのではないかと思います。

おちょぼ稲荷の駐車場は初詣期間はどこにある?

 

おちょぼ稲荷の駐車場について調べたところ、付近にはいくつかの駐車場があるようです。

~無料駐車場~

①東大鳥居横駐車場 

アクセス 岐阜県海津市平田町三郷2205 約50台

 

②南駐車場 

アクセス 岐阜県海津氏平田町三郷1080 約20台

 

無料のところは満車の可能性が高いので、停めれるかどうか厳しいところですね。

平日は特に混みあわないそうですが年末年始はとても混雑して長い待ち列ができているそうです。

 

~有料駐車場~

お正月などは少しお値段が上がるそうですが、有料であっても500円程度ですので無料を諦めて有料に行かれる方法もおすすめします。

また年末年始の期間は交通規制がかかるそうなので、

12月31日~1月6日までの期間は道自体も混みあうことが予想されます。

有料駐車場はそこら中にあるので、ご自身で一番良い場所を選んで利用するのが良いかと思います。

おちょぼ稲荷周辺のMAPを提示しておきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね(*^-^*)

おちょぼ稲荷の初詣の時間はいつまで?

 

初詣の営業時間を調べて見たところ詳しい情報がなくHPなどでは、

『24時間参拝可能』とありましたので、参拝は終日行っても大丈夫だと思います。

私が調べた大体の混雑予想ですが大晦日の”22時~午前2時3時あたりまで”が人が多いそうです。

ただしイベントなどは時間が決まってますので、予め調べてから向かわれることをお勧めします!

公式HPはこちらからご覧になられてください。

 

おちょぼ稲荷の初詣の屋台はいつからいつまで?

 

最後におちょぼ稲荷で絶対に外せない屋台の情報をお届けしたいと思います!

その屋台はなんと100点以上!!なかでも串カツが大人気の様ですね(*^-^*)

初詣の営業時間は朝9時~21時

12月31日~1月1日の年越しの際は早朝早くから営業しているお店も多いそうです。

おちょぼ稲荷の人気屋台グルメをランキングもついでに調べましたのでどうぞ!

第1位 串カツ 玉屋 

サクサクの衣に他店と比べると少し薄めのソースに味噌だれの二種類のソースが人気の串カツです。

一本80円~とお値段もリーズナブルでおちょぼ稲荷にお越しの際はぜひ食べたいグルメですね!

第2位 餃子ドッグ

肉まんの生地のなかに餃子の餡がはいったアツアツじゅわ~のグルメです!

寒い初詣にあったかい肉まんは手に持ちやすく、食べ歩きに最適ですね!

第3位 ウナギ串

ウナギを串に刺して甘辛いタレを絡めた【うなぎのぼり】という贅沢な串です。

新年のおめでたい日にぴったりの屋台グルメですね!

 

最後に

今回はおちょぼ稲荷についてご紹介しました。

初詣の混雑は避けられないかもしれませんが、きっと、又来年も来たいと思える素晴らしい稲荷ですから人が絶えず人気の場所なんだと思いました・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。