口臭対策や予防するのにおすすめの食べ物はなに?口臭を消す最強の方法は?

今回のテーマは口臭についてです。『口臭対策や予防するのにおすすめの食べ物はなに?』『口臭を消す最強の方法は?』の内容にそってご紹介したいと思います。誰でも一度は気になる口臭を予防する方法や食べ物があれば積極的に取り入れていきたいですよね。早速見ていきましょう。

口臭の原因はなに?

口臭の原因には大きく分けて4つあります。

消化不良や内臓、身体の中からくる口臭

便秘や糖尿病なども口臭に繋がります。

特に消化不良からくる口臭は、身体の中で消化しきれずに溜まった食べ物が発酵したガスが、

口臭となって臭うので、魚が腐ったような匂いがするのが特徴です。

歯周病や虫歯、歯肉炎、による口臭

虫歯の放置や、歯磨きの不十分による歯垢が溜まり歯周病になった状態、

更に悪化すると歯肉炎となり、膿がでてくるとさらに口臭が悪化します。

舌苔による口臭

口臭には舌苔といい舌に苔のような白い汚れが溜まると、口臭に繋がります。

舌専用のブラシなどで毎日の歯磨きにプラスして舌磨きも継続することで症状が改善される傾向が多いです。

日ごろ口呼吸の人や、唾液の量が少ない人は要注意です!

またストレスも舌苔に大きく関係するので、適度なストレス発散もとても大事ですよ

飲食やたばこ、発酵品による一時的な口臭

これは一時的なもので時間がたつと無くなりますが、気にする人も多いですね。

にんにくなどは長く臭いが残るのもので、1日ぐらいは続くことがありますが食べ物による臭いは、

長くは続かないので安心しても良いです。

ですがたばこを長い間吸い続けている人は歯にニコチンやヤニ汚れが付着しているため、

独特な臭いがすることがあります。これは時間が経つと無くなる可能性は低いので、

歯医者などでホワイトニングやヤニの除去などの治療をしてもらう必要があります。

これらの理由やその日の体調により口臭は誰でもありうる問題なのです。

そして生活習慣臭は自分ではなかなか気づきにくい為、日ごろからチェックしてケアすることが大切です。

 

口臭対策や予防するのにおすすめの食べ物はなに?

口臭対策や予防に一番効果的なのは、

ずばり『毎日の歯磨きです。』

おすすめの歯磨き粉はこちら↓↓↓

 

毎日の歯磨きをいかに丁寧に、食べ物の磨き残しをしないかで口臭は予防できます。

歯磨きだけでは表面の汚れの約6割しか落ちないので、

合わせてリステリンなどのマウスウォッシュを使用したり同時に舌ブラシで舌のケア

うがいなどで喉の奥の汚れまで洗浄、これを毎日続けることで口臭の問題は改善されていくでしょう。

更に口臭を予防するのにおすすめの飲み物は、

まずは水をたくさん取る事。

 

細菌は乾燥すると増殖していくので、なるべく口内を乾燥させないことが大切です。

水をこまめに取ることは口臭予防に◎!

加えて食べ物では、・りんご・生野菜・無糖ヨーグルトなどが効果的です

口臭が気になる方は普段の食事に積極的にこれらの食材を取り入れて見てはいかがでしょうか?

口臭を消す最強の方法は?

口臭を消すのに一番効果的なのは毎日の丁寧な歯磨きや舌みがき、うがいなど、

加えて水を良く取り、食事にも気を使う事。

これらすべてを試しても効果が実感できない場合は、口臭外来へ行く。

もしかするとお口の中で自分でも予想しないトラブルが発生している可能性もあるかもしれません。

そんな時は専門家に見てもらい正しい方法で治療して改善していくことが、

最強の口臭改善の方法ですね(*^-^*)

最後に

今回は口臭予防や、口臭改善をテーマにお話ししました。

毎日の食事の後に、軽いうがいや口をゆすぐだけでも、何もしない人と比べると十分効果があります。

仕事でも昼休憩後のちょっとした時間も積極的に歯磨きやうがいをすることを習慣づけると、

必ず口臭予防や改善に効果があります。

まずはできることから始めて見てはいかがでしょうか・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。