冷凍の天ぷらをサクサクにして食べる方法は?スーパーの揚げ物を冷凍する秘訣も!

子供から大人まで人気のある食べ物ではないでしょうか?揚げ物は手間がかかり、少し面倒くさい(>_<)一度に沢山作り冷凍保存して、またサクサクとした天ぷらを食べれたら嬉しいことです。今回はその方法をご紹介していきたいと思いますので、最後まで宜しくお願い致します。

冷凍の天ぷらをサクサクにして食べる方法は?

 

「油は酸化する」この言葉をお聞きしたことはありますか?

私も子供を産むまでは、知らなかったのですが食選びに気を付けるようになってから

「酸化した油は体に余り良くない」などの情報は頭に一応ありました。

なぜこのように言われるのかと言いますと、揚げ物が時間が経つと美味しくなくなるのは、

揚げ物をまとう油が空気に触れることにより、酸化してしまうからです。

そうなると油っぽさが増し口当たりの悪くなり、やはり健康にもあまりよくないみたいですね。

でも冷凍することで、酸化を遅らせ美味しさをそのまま保つことが可能になるのです!

では美味しく食べる解凍の仕方を見ていきましょう!

 

①自然に解凍

自然に解凍できるなら、この方法が一番良いでしょう。

時間がない時やすぐに使いたい時などは電子レンジでも良いですが、

卵やイカ、タコなどは爆発する恐れのあるので気をつけてください。

 

②解凍した天ぷらを水にさっとくぐらせる

 

③水にくぐらせた天ぷらの水気を1分ほど置いて抜く

 

④もう一度揚げる

★揚げるのが、難しい方はくしゃくしゃにしたアルミホイルに並べて、

トースターで温めると美味しい天ぷらになります。


天ぷらを冷凍する時の秘訣は?

 

美味しく天ぷらを解凍する方法はわかりましたね。解凍の仕方も美味しく食べるポイントでした!

お次は冷凍保存の仕方と冷凍保存をする際のコツを詳しく見ていきましょう!

 

・冷凍保存のやり方

 

まずは、天ぷらを冷凍する前しっかりと天ぷらの粗熱を取りましょう。

私も以前冷凍保存したことがあるのですが、

粗熱をしっかり取らなかった為にベタついてしまった経験があります。

酸化を防ぎ、また美味しく天ぷらを食べる為にも余分な油をクッキングシートで挟み、

天ぷら同士が重ならないようにしてジップロックなどの

密閉袋に入れましょう。

その際にはなるべく空気を抜いて、平なトレーにのせて冷凍庫で保存しましょう。

 

 

★冷凍の秘訣★

 

冷凍庫にいれるときにアルミトレイなどの熱伝導性の高い容器を使うと、

普通に冷凍するよりも天ぷらの水分が抜けず、美味しさを保ったまま冷凍することできるようです。

 


 

スーパーの揚げ物を冷凍する場合は?

 

スーパーのお惣菜は安くて美味しく、主婦の味方ですよね!私も利用します!

そのスーパーのお惣菜の天ぷらや揚げ物を冷凍保存する際に、気をつけたほうがよいことや、

賞味期限・保存方法などを見ていきたいとおもいます。

★気になるスーパーの揚げ物の賞味期限

スーパーの揚げ物の種類は数多くあり、よく見かけるのはセルフサービスで好きな物を好きなだけとり、パックに詰めるというのタイプ、

その他にはもともとパックに詰められているものの2種類に分けられるかと思います。

パックに詰められているの物は、ほとんどが当日とされているようです。

そしてセルフでパックに詰めるには、賞味期限が記載されていない場合が多いです。

記載されていないなら、長期保存が可能なのか?

答えはNO!です

上記でもあった通り揚げ物の油は空気に触れると酸化してしまうので、

セルフで販売されている揚げ物に関しても、なるべく当日で食べきってしまうほうが良いでしょう。

でも食べきれなかったり、保存してまた食べたい場合はどうすればいいのか・・・

手順としましては、

 

①揚げ物の油をできるだけキッチンペーパーなどでふき取り、

一つづつラップに包む

 

②ラップに包んだ揚げ物をジップロックなどにいれ、空気をしっかりと抜く

 

③そのままの状態で冷凍庫へ入れて保存する

★この際にも金属性のトレイなどを利用すると素早く冷凍するとことができ、

より良い状態で冷凍保存することが可能です

 

この方法でスーパーの揚げ物の冷凍して保存することができますが、冷凍期間が長すぎると冷凍焼けしたり、

味も多少は落ちてしまうかもしれないので、冷凍しているから大丈夫と思わず早めに消費することを、おすすめします(*^-^*)


最後に

 

いかがでしたでしょうか?天ぷらは冷凍してはダメだと思っていた私はとても驚きました。

ましてや即座に冷凍すれば、美味しさも損なわずにまた食べれるとは・・・(*_*)

しかし冷凍しているからといって長期期間の放置はよくない事や、揚げ物に使う油の酸化など

気にしなければいけない事もありましたね。

なるべく美味しく食べれるうちに頂き、残ってしまった場合などに食材を無駄にしない方法として、

冷凍保存も賢く利用していけると良いですね・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました。