そばを簡単に美味しくする方法とは?名店の味に近づく裏技3連発!林修の今でしょ!

そばを簡単に美味しくする方法とは?名店の味に近づく裏技3連発!林修の今でしょ!で放送された、そばを美味しく作る方法をご紹介します!そして、ふにゃふにゃの天ぷらをサクサクにする方法も!この裏技で美味しい年越しそばを作ってみてくださいね!

乾麺のそばを名店のそばに近づける裏技①

乾麺を使われるご家庭が多いと思いますが、この乾麺のそばを名店の味に近づける裏技です!

乾麺は家庭で普通に茹でると香りが失われてしまいます。

そこで、簡単に名店の香りが高いそばに近づける裏技をご紹介します。それは

茹でる前に約10分間水に浸けるだけで乾麺が名店の香り高いそばに近づきます!

 

手順

①そばが入る容器を用意します。

②容器に水を入れてそばをつける

③水から取り出し熱湯でゆでる

ポイント:ゆで時間をいつもの半分にすることです。

 

解説
そばの香り成分のアルデヒドは熱に弱いので、なるべく熱を加えないようにする
10分間水に浸けると柔らかくなる➡茹でる時間が短くなり香りが飛ばない
ということです。

 

乾麺のそばを名店のそばに近づける裏技②

ゆでる前に鍋に油を大さじ1杯加えればツルツルしたのどごしの良いそばになります!

 

手順

①お湯に油を大さじ1杯加え、乾麺を茹でるだけ

 

解説
そばはでんぷんとタンパク質のふたつの成分で出来ています。
そばを茹でると熱に弱いでんぷんだけが溶けだしてしまい、表面が凸凹になってしまうのです。
油を加えることででんぷんと油が結合して溶けなくなるという事です。

 

乾麺のそばを名店のそばに近づける裏技③

天ぷらを電子レンジで温めるとふにゃふにゃになりますよね…

そこで、天ぷらをサクサクに復活させる方法をご紹介します!

衣に水をつけてもう一度揚げるとサクサクの天ぷらになる!

 

手順

①衣全体を水で濡らす

②キッチンペーパーでしっかり水気を取る
注:水気が残っていると、揚げるときに油が飛び跳ねたりするのでしっかり水気を取ってくださいね!

③170℃の油に投入し、5分揚げる

 

解説
天ぷらの表面にはスポンジのように空洞がたくさんあります。
ふにゃふにゃの天ぷらは空洞がつぶれているので、ふさがっていた空洞に水が入り込み持ち上げた状態で揚げると水分が飛び、空洞を復活することでサクサクの天ぷらになるのです!