中津川市 地元民がこよなく愛する「五十番の塩焼きそば」

中津川市 「五十番とは」

岐阜県中津川市にある塩焼きそばが美味しいなお店です。

五十番の塩焼きそばは、私が学生のころから人気のあるお店で、金額も安く手軽に食べに行けるので、学生にもとても人気のお店です。

話では、この塩焼きそばを毎日食べに行っている人もいるそう。そのくらいクセになる味なんです。

私の家族もみんな何度も食べたくなるくらい五十番の塩焼きそばが大好きです。

「五十番」はこんなお店

五十番は中津川駅から徒歩2分のところにあります。中津川駅から交番のほうに向かい、にぎわいプラザの前を通り過ぎると、すぐに信号があるのでその信号を渡り、路地に入ると少ししたところにお店があります。

外はガラスのブロックを壁にした中華料理店なのかな?と思わせる、少しわかりづらい外観になっていますが、上には「五十番」という看板があるので大丈夫です(笑)

中に入ると「いらっしゃ~い!」といつも元気な店員さんが迎えてくれます。右側にはカウンター席があり、その奥にはちょっとした個室があります。入って右側には6人掛けテーブルが3テーブルで、そこまでの広さはなさそうです。

「五十番」のメニュー

五十番の焼きそばは、しっかりした塩味とにんにく風味で、具は豚肉ともやしと細切キャベツのシンプルな塩焼きそばです。麺は太麺で、もちもちで歯ごたえがある自家製麺。一本一本が短くなっていて、とても食べやすくなっています。

お店のテーブルには、塩焼きそばに自分好みの味を楽しめるように、手作り唐辛子入ラー油・お酢・塩・コショウ・白だし・ウスターソース・醤油が置かれています。

唐辛子入ラー油がまたクセになる辛さで、少しかけるだけでも辛いのですが、この辛さがまた塩焼きそばに合っていておいしいです。

私の家では、唐辛子をつけて食べていますが、たまにポン酢をかけたりしています。

焼きそば 500円

焼きそば大盛 700円

焼きめし 600円

焼きめし大盛 700円

野菜炒め 600円

ラーメン 550円

ラーメン大盛 650円

タンメン 650円

チャーシューメン 850円

塩焼きそばはほとんどの人が注文するので、忙しい土日祝日と持ち帰りは大盛はやっていません。

「五十番」のお持ち帰り

五十番はお持ち帰りも人気で、私ももっぱらお持ち帰り専門で、毎回先に電話注文をしてからお店まで取りに行くのですが、16時30分過ぎに電話をしても、休日はすでに注文している人がいるようで、「1時間待ちだけどいい?」と聞かれます。

「どれだけ人気なんですか!」と言いたくなるくらいですが仕方ないですね(汗)

お持ち帰りは、白いトレー皿にアルミ箔で蓋をして、さらに新聞紙で包んでくれていてすぐには冷めない工夫をされていて、家に帰っても15分くらいの場所でしたら温めなおさなくても十分美味しく食べることができます。

塩焼きそばと一緒に割りばしと、手作りの辛い一味唐辛子もたっぷりアルミ箔に人数分包んでくれていて、余るくらいの量を付けてくれます。おそらくその手作り唐辛子もいっぱい欲しいという人がいるのでしょう。

子供がとりに行くと、たまにガムをくれるので喜んでかえってきます^^子供って単純でかわいいですね!

お店情報

店名 五十番

住所 岐阜県中津川市太田町2丁目2-10

TEL 0573-66-5336

営業時間 AM10:30~PM15:00  PM16:30〜PM19:00

定休日 毎週火曜日

駐車場 無  市営駐車場(お店まで徒歩2分 30分無料)などをご利用ください。

アクセス 中津川駅から127m 徒歩2分

中央自動車道 中津川インターより6.2km 車で9分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です