中津川市 最高の食べ方を提供してくれるしゃぶしゃぶの「青柳」

中津川市 「青柳」とは

店主さんこだわりのとてもめずらしい一人しゃぶしゃぶのお店。

中津川駅から70m徒歩1分のあかれんがのビルの中にありますが、表通りに看板はなく、細い通路内にあるので、初めての方はわかりずらい場所にあるかもしれません。(市営駐車場に停めた場合、市営駐車場の裏から出るとすぐに青柳があります。)

「青柳」とはこんなお店

一人しゃぶしゃぶのお店「青柳」はとにかく店主さんのこだわりが随所にみられ、店内はカウンターのみでできていて全部で14席です。カウンターは店主さんが接客しやすいようにか、カウンター内を囲うようにカーブに作られています。

店内は高級店を感じさせる、雰囲気は落ち着いたお店ですが、お店のコンセプトは「いかに普通のお肉を調理法で美味しく頂くか?」なので、超高級肉を出されているわけではないけれどしゃぶしゃぶを美味しく頂けるお店です。

「青柳」店主のこだわり

お肉はお客様の来店に合わせてお肉をスライスしてくれとても柔らかく、野菜もとても新鮮で採れたてイキイキとした野菜でした。たれは手作りの濃厚なごまだれで、とても美味しいです。このごまだれは店内でのみお持ち帰り用に販売もされていました。

店主さんが言うには、素材の美味しい時に一番美味しい食べ方で食べてほしいとのこと。

鍋は一人一人に用意されています。なるほど!これが1人鍋ということですね!

「青柳」店主が推奨するしゃぶしゃぶの食べ方。

①お皿にスプーン一杯のたれを入れる。

②薬味をお好みだけ入れる。

③牛ロースは一枚づつ箸でつかんだまま、沸騰したスープの中にさっとくぐらせていただく。

④豚ロースは牛ロースより少しよく煮ていただく。

⑤たれが薄くなったら欲しいたれを一杯足す。

薬味のネギが辛くなくとても美味しいので、たくさん入れて食べたくなります。

しゃぶしゃぶを食べている間、店主さんが食べ方の説明や薬味ねぎの追加や鍋の温度調節をしてくれたり、しゃぶしゃぶを最高の状態で食べさせてくれます。

しゃぶしゃぶ後半になるとしゃぶしゃぶのお肉の旨味が出たスープに塩コショウとねぎを入れたスープを湯飲みで出してくれ、これもまた美味しい。

そして、〆はうどんか雑炊か聞かれ、それぞれの鍋でうどんや雑炊をちょっとしたパフォーマンスをしながら作ってくれました。つけ添えに梅干しときゅうりと塩昆布の漬物を出してくれ、これもまたキュウリが新鮮でパリパリしていて美味しかったです。

最後はデザートにバニラアイスを出してくれます。(バニラアイスは高校生までのお子さんには通常1つのところ2つ出してくれますよ!)

最初の見た目はお肉が少し少ないかな?と感じましたが、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。

「青柳」のメニュー

[定食メニュー]

しゃぶしゃぶ定食(A) 1,920円 [牛ロース・豚ロース・野菜・デザート]

しゃぶしゃぶ定食(A ) 2,150円 [牛ロース・豚ロース・野菜・デザート・ビール350]

しゃぶしゃぶ定食(B) 2,930円 [牛ロース・刺身・カニ・野菜・デザート]

しゃぶしゃぶ定食(A) 1,800円 [豚ロース×2・野菜・デザート] [単品メニュー]

牛ロース 一皿 820円

豚ロース 一皿 570円

カニ 一皿 800円

野菜 一皿 450円

スライスもち 一皿 300円

お店情報

店名 志ゃぶしゃぶ 青柳

住所 岐阜県中津川市太田町2-3-5

TEL 0573-66-2551

営業時間 AM11:30~PM14:00(ラストオーダーPM13:30)

PM17:00~PM21:00(ラストオーダーPM20:30)

定休日 火曜日(予約は営業)

駐車場 レンガビルの市営駐車場は2時間まで無料

アクセス 中津川駅から70m 徒歩1分

中央自動車道 中津川インターより4.8km 車で8分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です