中津川市 先代からの秘伝の味「平林とんかつ店」のとんかつ

中津川市「平林とんかつ店」とは

岐阜県中津川市の中津川駅から徒歩5分の所にある西太田町商店街の一角にある小さなお店。

「平林とんかつ店」は創業から60年も続く老舗。とんかつのタレが売りのお店です。

「平林とんかつ店」はこんなお店

場所は中津川市の西太田町商店街の一角にあります。看板は小さく、道から少し奥ばった所にあり、一見民家のようにも見える外観。

駐車場も少し狭いので、初めて行く方は通り過ぎてしまうかもしれません。

お店の入り口は2つあり、手前は宴会として使われている2階の部屋につながっているので、通常で来店するときは、奥の玄関から入ります。

中に入ると右側は厨房、左側に客席があり、客席は右側に座敷テーブルが3テーブル。

左側に子テーブル2つと4人掛けテーブルが3つあります。中はそれほど広くなく、こじんまりした雰囲気のお店です。

「平林とんかつ店」の秘伝のタレ

「平林」のとんかつのタレは先代から代々受け継がれ続けている秘伝の味。

現在の店主は中津川市でも評判の小料理屋の長多喜で板前さんをしていた方。

たくさんの修行をされてきた店主が作るとんかつはうすめの衣でお肉はとても柔らかく脂身も少ない、とんかつだけでも美味しい私好みのとんかつです。

かつ丼の見た目は中くらいの大きさのどんぶりにご飯とかつ、その上に秘伝のタレがかかっていて、アクセントにグリンピースが2粒のっているいたってシンプルなかつ丼です。

「平林」秘伝のトロっとした甘辛いしょうゆタレにカレーのスパイスがほんのかすかに感じられるような絶妙なタレがとんかつとご飯にからみとても食欲をそそられて、どんどん食べてしまいます。

昔10代のころに母に初めて連れてきてもらい食べた時から味もかわりなく、甘辛でまた食べたいと思える、幅広い層に好まれる味です。

「平林とんかつ店」のメニュー

かつどん 870円

かつどん上 1050円 [通常のお肉より厚めのお肉]

かつどん大盛り 1100円 [かつどん上にご飯大盛り]

海老丼 980円

海老丼上 1500円

海老丼大盛り 1100円 [海老丼上にご飯大盛り]

かつライス(ロース) 1200円 [ロース肉のかつどん定食]

かつライス(ヒレ) 1500円 [ヒレ肉のかつどん定食]

海老フライライス 1650円 [海老フライ定食]

うな重 3300円(時価価格で変動あるそうです)

うなぎライス 3300円(時価価格で変動あるそうです)

ライス 200円

味噌汁 200円

もずく酢 315円

たこぶつ 840円

もつみそ煮 420円

自家製はちの子 945円

お店情報

店名 平林とんかつ店

住所 岐阜県中津川市太田町3-6-36

TEL 0573-65-2570

営業時間 PM12:00~PM13:30  PM18:00~PM19:30(無くなりしだい終了)

定休日 火曜日

駐車場 有(お店横の駐車場は2台ほどしか停められませんので、満車の場合は近くの市営駐車場をご利用ください。)

アクセス JR中央本線 中津川駅より350m 徒歩5分

中央自動車道 中津川インターより4.7km 車で9分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です