美味しいおにぎりを作る方法!ツナマヨと鮭マヨとじゃこ生七味も教えてもらう前と後

10/29放送の教えてもらう前と後では、おにぎりの行列店ぼんごの店主が教えるワンランク上のおにぎりを作る方法!教えてくれたのはツナマヨと鮭マヨのおにぎり!おにぎりのインスタが大人気のTesshi(テシ)さんはベーコンと舞茸のおにぎりを!作り方レシピをご紹介!

おにぎりの行列店ぼんごの『ツナマヨを美味しくする方法は?』

超ふわふわなワンランク上のツナマヨの作り方です!

ツナマヨを美味しくするコツは、ツナ缶のオイルををギュッッと固く絞ること!

ツナの余計な水分や油分がなくなって、味が濃厚になりツナを引き立ててくれるそうです!

 

☆味付けレシピ☆

ツナ 1缶

しょう油 小さじ1

マヨネーズ 大さじ2

 

① ツナ缶をよーく絞り、調味料をすべて混ぜ合わせます。

② もう一度ザルに移し、水分を切る。

③ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせて味をなじませます。

 

美味しいおにぎりの握り方のコツ

おにぎりを握るのではなく、形を整えてのりで包むだけ!

そうすることで、ふわふわのおにぎりになるそうです!

 

作り方

① ツナをごはんでふんわりサンドする。

② 指の腹に塩を付けて、手によくなじませます。

③ 両手で軽くポンっと形を作り、ひっくり返してもう一度ポンっと形を整えます。

④ のりにのせて包めば完成です!

 

おにぎりの行列店ぼんごの『鮭マヨネーズおにぎりの作り方』

柚子胡椒が隠し味!!

柚子胡椒を入れると時間がたっても魚臭くなく、美味しく頂けます!

① 鮭の切り身に日本酒を塗りうまみを出します。

② アルミホイルに包んで15分蒸し焼きにします。

③ 鮭を細かくほぐします。

④ 鮭一切れに対して柚子胡椒を3g入れて

⑤ マヨネーズを入れて混ぜます。

 

おにぎりの行列店ぼんごの『じゃこ生七味おにぎりの作り方』

おにぎりの行列店ぼんごのじゃこ生七味と似たものが再現できる方法です!

じゃこ 100g

山椒 大さじ1

ゴマ 大さじ1

青のり 大さじ1

七味 大さじ1

しょう油 大さじ1

 

作り方

① じゃこにしょう油以外の調味料を入れて混ぜ合わせます。

② 最後にしょう油で味をつけます。

③ 冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

 

じゃこ生七味が余ったら、ご飯にふりかけとしてかけて食べたり、豆腐の薬味としてのせて食べたりすると美味しいです!

 

インスタが大人気のTesshiさんの『ベーコンと舞茸を使ったおにぎり』

おにぎりのインスタが大人気のTesshiさんは主婦から絶大な支持を受けている方です!

インスタのフォロワー数は約24万人!

豪華な見た目で話題沸騰の『ごちそうおにぎり』

洋風のおにぎりは、すし酢を入れるだけで激ウマおにぎりに!!

① ベーコンと舞茸と豆苗を約1cmにカットする。 

② ごま油で炒める。

③ マヨネーズ・しょう油を加えて味を調えます。

④ ごはんにすし酢を混ぜます。

酢飯にするとこってりした具でもさっぱりまとまり食べやすくなります!

⑤ 酢飯にゴマと先ほどの具を入れて混ぜ合わせます。

⑥優しく3回ふんわり握ってのりをまけば完成です!