カマンベールチーズのトリプル発酵鍋の作り方!教えてもらう前と後11/5

教えてもらう前と後で放送された、『カマンベールチーズのトリプル発酵鍋』の作り方!最高に美味しい組み合わせで抜群の健康効果が期待できる!と大好評で、美肌&風邪インフルエンザ予防にもなる、超簡単だしと美味しいシメの食べ方も!『カマンベールチーズのトリプル発酵鍋』

発酵鍋の良い所

発酵鍋は、発酵食品が腸内環境を整えてくれる

腸内細菌の種類が豊富なことが大事!

美肌・感染症予防・便秘改善によく、インフルエンザの予防にもつながります。

決め手となるだしは超簡単!!

発酵鍋の簡単だしは【麺つゆ + トマトジュース】

トマトジュースは旨味の宝庫!そうめんのつゆや煮物の出汁にも使える【麺つゆ + トマトジュース】

トマトジュースにはうま味成分のグルタミン酸がたっぷり入っているので、麺つゆと合わせることで旨味が倍増するそうです!

発酵鍋の簡単だしの作り方

作り方は超簡単!!

① 麺つゆを水で薄めます。

② そこにトマトジュースを加えるだけ!

割合は、麺つゆ1:水3:トマトジュース7

味は、トマトだけど最後に麺つゆの和風の香りがしてすごく美味しいのだそう!

 

発酵鍋の作り方

【発酵鍋に必要な発酵食品】

① 白みそ・・・トマトジュースのだしに加えることでコクがプラスされます。味付けは白みそだけ!

② キムチ・・・辛みとうま味の宝庫!

白菜漬・・・純粋なうま味

③ カマンベールチーズ・・・コクととろみがでる。

 

【材料】

発酵鍋の簡単だし(麺つゆ1:水3:トマトジュース7)

白みそ

キムチ

白菜漬

生白菜

鶏もも肉

ささみ

カマンベールチーズ

オリーブオイル(お好みで)

 

【作り方】

① 鍋に発酵鍋の簡単だしを入れます。

② その中に白みそを溶かし入れます。

③ 鶏もも肉ささみを入れます。

④ 鍋の中央に生白菜の固い部分を敷きつめます。

⑤ カマンベールチーズを丸ごと鍋に入れます。

⑥ 周りに生白菜・キムチ・白菜漬を入れます。

⑦ フタをして中火で一煮立ちしたら完成です!

※ちょい足しでオリーブオイルをたらしても美味しいです!

トリプル発酵鍋の最高のシメは?

トリプル発酵鍋の最高のシメは、パスタ!

チーズ&トマトとの相性が抜群!

おすすめは、絡みやすい太めの麺で、湯がきすぎの麺がちょうど良いそうです!

残った具材をお好みでプラスして召し上がってください。

白菜の新鮮さを保つ技とは?

白菜の新鮮さを保つ技・・・白菜の芯を切ると成長が止まるので、白菜の新鮮さを保つことができます。

丸ごと買った時は、爪楊枝を3本芯に刺すといいです。

白菜は、収穫後も成長し続けるからです。