卵料理ランキングふわトログルメ10選!超簡単レシピも!ケンミンショー10/24

10/24放送のケンミンショーでは、全国の絶品たまごグルメ激ウマふわトロ10連発!卵が主役の料理を特集、ランキングで紹介するそうです!そして、家庭でできる超簡単なマル秘レシピも大公開してくれますので、これは楽しみですね!

第10位 焼豚玉子飯(愛媛県)


一番の魅力はタレ!

焼豚玉子飯の作り方

①市販のチャーシューを一口サイズにカットします。

②材料を混ぜ合わせてタレを作ります

砂糖150g

醤油150cc

みりん150cc

お酒少々

おろし生姜少々

③②のタレに一口サイズに切ったチャーシューを浸します。

④③のチャーシューをフライパンで焼いておきます。

⑤先ほど漬けたタレをフライパンでトロっとするまで煮詰めます。

⑥ご飯にチャーシューを敷いて⑤の掛けダレをたっぷりかけます。

⑦フライパンに多めの油を敷き、高温で目玉焼きを一気に焼き上げれば、白身はパリッと黄身はトロトロの目玉焼きになります。

⑧⑥の上に目玉焼きを載せて塩コショウをふれば完成です!

お手軽で激うまな焼豚玉子飯の出来上がりです!

第9位 たまごおにぎり(鹿児島県)

たまごおにぎりの作り方

①塩を手に振り、炊き立てご飯を丸くにぎります。

②卵を割り、塩少々(塩辛いぐらいがおすすめ)で味付けし溶きます。

おにぎり1つにつき卵を1~1.5個使用

③溶いた卵をフライパンで薄焼き卵を作ります。

④卵に火が通ったら、先ほど作っておいたおにぎりに薄焼き卵をかぶせて包みます。

⑤温かいうちにラップで3~5分ほど巻くと味が馴染んで美味しくなります。

第8位 木の葉丼(大阪府)


木の葉丼の作り方

①麺つゆ(水で1:1で割ったもの)120ccを鍋に入れ

②生しいたけ、たけのこの水煮、千切りにしたかまぼこを入れます。

③最後は溶き卵(1個分)でとじて出来上がり!

第7位 明石焼(兵庫県)


明石焼の作り方

①小麦粉130g、片栗粉大さじ2を昆布だし500ccで溶く

②①に卵を3個、醤油小さじ2を入れてよく混ぜ合わせます。

③たこ焼き機に油を敷き、生地を丁寧に敷き、ゆでタコを入れ

④生地のふちが焼けてきたらひっくり返す。

⑤出汁はお湯で割った白出汁でOK!

第6位 タマゴサンド(京都府)


タマゴサンドの作り方

①食パンは2枚用意し、1枚にはケチャップととんかつソースを混ぜたものを塗ります。

②もう1枚にはマヨネーズを塗ります。

③卵4個を溶いて牛乳100cc、塩少々を粉末昆布だしを少々入れてよく混ぜ合わせます。

④フライパンに油とバターを敷き、弱火で卵を混ぜながら焼いていきます。

⑤ゆるめのスクランブルエッグくらいになったら火を止めて蓋をして2分間蒸らします。

⑥卵がふわっふわの状態になったら、ヘラで卵をたたんで厚焼き玉子状態にします。

⑦厚巻き卵をパンにはさんで、ラップで巻きます。ラップで巻くと玉子とパンが馴染んでより美味しくなります。

⑧食べやすい大きさに切って出来上がりです。

第5位 玉めし(福岡県)

玉めしの作り方

①煮卵を作ります。

お湯に塩を入れて卵を茹でます。

冷蔵庫から取り出したばかりの卵の場合、ゆで時間6分ほどが半熟卵の目安。

②すき焼きのタレ200cc、醤油20cc、塩少々を混ぜ合わせ半熟卵を浸します。

③そんまま冷蔵庫で1時間ほど寝かせればOK!

④ご飯を炊いていきます。

お米2合の場合、先ほど卵に漬けた調味液大さじ4と水を入れて炊きます。

⑤ご飯が炊けたら味付け卵を中に包んで握っていきます。

⑥ごま塩をふれば出来上がりです。

第4位 天津飯(大阪府)

しょうゆベースの天津飯です!

天津飯の作り方

①まず、あんを作っていきます。

鍋に鶏ガラスープ200cc、醤油大さじ2/1、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1を入れて煮ます。

煮立ったらコショウ少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

②卵は1人前で3個使います。

③具材をフライパンで焼いていきます。

ネギ、カニカマ、生しいたけ、ごま油など

④②の溶き卵を投入してまぜながら焼きます。

⑤下の面が固まったらご飯に盛り付けます。

⑥その上にあんをかけて出来上がりです!

スポンサーリンク

第3位 玉子とじラーメン(愛知県)

玉子とじラーメンの作り方

使用するのは市販の豚骨ラーメンでOK!

①スープを作ります。

市販のものに付属している豚骨スープにラードを適量入れると玉子がふわふわになりやすくなるそうです。

②ラーメン丼に卵を2個入れて溶いておきます。

③先ほどの沸騰したアツアツスープを②に流し入れます。

④茹でた麺を入れ、具材をトッピングしたら完成です。

第2位 鉄板イタリアン(愛知県)


鉄板イタリアンの作り方

①フライパンでウインナー、玉ねぎ、ピーマンを炒めたら茹でたパスタを一緒に炒めます。

②そこにケチャップ、塩コショウをお好みの味になるように入れて炒めます。

③フライパンのままナポリタンの周りに溶き卵2個を回し入れます。

④最後にお皿に盛り付けたら完成です!

第1位 ハントンライス(石川県)


ハントンライスの作り方

①ケチャップライスを作ります。

刻み玉ねぎをマーガリンでじっくり炒めます。

そこにご飯200g、ケチャップ大さじ1.5を入れて混ぜ合わせます。

塩コショウ少々で味を調えます。

②シーフードフライを揚げます。

シーフードフライは市販の白身魚&海老フライでOK!

一口サイズにカットします。

③フライパンにマーガリンを入れて溶き卵2個分を混ぜます。

その上に先ほどのフライをのせて、ケチャップライスの上にのせます。

④ケチャップとお好みのタルタルソースをかけたら完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です