高齢者のプレゼントで500円~1000円で買えて喜ばれるものは?

敬老の日やお誕生日にプレゼントを用意する機会があってもそれ以外でなにか気軽にプレゼントをあげたい時は何を選べば良いのでしょうか?値段も気を使われない範囲でご高齢者の方が貰って嬉しいプレゼントはどんなものなのかを調べて見ました!

高齢者へのプレゼント500円で喜ばれるもの5選!

 

自分の祖父母や、普段からお世話になっているご高齢の方などにお会いするときに、

手土産としてなにかプレゼントを用意したいけれど、何をあげたら喜んでくれるのかわからない。

と悩んだことはありませんか?

ご高齢の方がもらって嬉しいプレゼントはどんなものなのでしょうか?

定番ともいえるお花?和菓子?難しいですよね・・・

ご高齢者の方が貰って嬉しいプレゼント選びにはある共通点があるんです!

それをおさえておけば今後のプレゼント選びに役立つこと間違いなしなので早速見ていきたいと思います!

ポイントはずばり日々の暮らしの中で役立つものを選ぶことです。

ご高齢の方の視点に合わせて日常使いできるプレゼントをプチギフトにすれば良いのですね!

早速ランキング形式で見ていきましょう。

1位 ルーペ爪切り

ご高齢の方のほとんどに共通していえるのは、視力の衰えです。

眼鏡や老眼鏡が手放せない方、何か細かい作業をするときにはルーペなどを使用する方は多いのではないでしょうか。

なのにいざ使おうと思ったら「どこに片付けたかな?」と慌てることに・・・

そんなピンチに役立つのがルーペ付き爪切りなんです。

大きめのレンズがあらかじめついているので、老眼鏡や眼鏡なしで爪を切ることができ、

セットで収納できるので行方不明にもならずに、安心して使用していただけますね。

2位 フランネルひざ掛け ミニ毛布

ご高齢の方は冷えに大変弱いです。特に腰やひざといった関節に痛みがある方は冷えは禁物なので、

血行を良くするためにも身体を冷やさないようにすることが大事です。

しかし持ち歩きにかさばったり、重みがあるものは携帯には不向きですよね。

しかしフランネルのひざ掛けは軽くてバックの中にいれてもシワになりにくく洗濯もできるので持ち歩きに最適です。

寒い季節だけでなく、夏場の紫外線やクーラーによる冷えもガードできるので年中通して使っていただけるのも良いですね!

また寒い冬には、起毛素材のミニ毛布なども喜ばれるでしょう。

3位 お薬ケース

ご高齢の方はご自身のかかりつけ医によるお薬を定期的に服用しなければなれない場合がよく見受けられます。

その種類も多く、毎食後などの処方だと細かい錠剤などは量もさながら、何が何のお薬なのかわからなくなってしまいがちです。

そこで役立つのがこのお薬ケースです。

最近は100円ショップでも売られていたり、曜日ごとに1週間分を保管できる便利なものもあります。

外出先や旅行にも嵩張ることなく持っていけるので、飲み忘れの心配も無くなりますね。

4位 テッシュケース

テッシュを使わない方は少ないでしょう。ご高齢の方には毎日の必需品のかたも多いはず・・・

毎日使うものだからこそ、持ち歩き用にはおしゃれで使いやすいものを。

家の中で使って頂く場合は壁にかけれるものやマグネットで引っ付くものや、

暮らしに役立つ小物入れと一体型になったものなど種類も豊富です。

それぞれのニーズに合わせてテッシュケースを選んであげてはいかがでしょうか?

5位 入浴剤

ご高齢の方に限らず、日本人はお風呂に入るのが大好きではないでしょうか?

暖かいお風呂に入ることで、身体が温まり血行がよくなり関節の痛みが和らぎます。

毎日のお風呂で使える入浴剤をプレゼントすれば、お風呂に入るたびに思い出してもらえる喜びもありますね。

 

高齢者へのプレゼント1000円で喜ばれるもの5選!

次は1000円の予算で用意できるプレゼント5選を紹介します。

1位 お茶

ご高齢の方はコーヒーや紅茶よりもシンプルにお茶を好む方は多いです。

普段は買わない少し高級なお茶をプレゼントすると、喜ばれるでしょう。

更にお茶の良いところは長期保存も可能なので、直ぐに消費しなければならない負担もないのが良いですね!

2位 お箸

こちらも毎日使うものですがなかなか買い替えるタイミングは自分ではなく長く使用されているご高齢者の方も多いはずです。

最近では名前を彫ってくれたり、デザインを選べたりするお箸もあり、世界に一つのオリジナルお箸をプレゼントすることも可能ですよ!

3位 LED付ルーペ

コンパクトでライトも付いているため、持ち運びにも便利です!

最近では和柄の物や、ストラップ仕様になっているものもあるので相手の好みのものを選んであげると良いですね!

4位 湯たんぽ

ご高齢の方は夜眠るときにストーブやヒーター、エアコンをつけて寝ることをあまり好みません。

火事になった時が怖い。エアコンは喉の乾燥や身体のだるさ。といったような理由になります。

しかし湯たんぽならそのような心配もなく安心して使えるため、寒い時期などは足元や布団を温めるのに活用します。

最近はカラフルな物やデザイン豊なものもある為選ぶのも楽しくなりますね。

まだ持ってないという方には一つあると嬉しいプレゼントかもしれません。

5位 靴下

靴下は何足あっても困らず、冬用や夏用といった使い分けもできるので、ご高齢者には定番のプレゼントですね!

最後に

 

ご高齢の方へのプレゼントは値段ではなく、普段の生活に役立つものや、身体を気遣い日常的に使えるものをセレクトしてあげると喜ばれることがわかりました。

予算も500円~1000円なのでお孫さんからのプチギフトとしても大変喜ばれることでしょう。

でも何よりも嬉しいものは、相手を思いやる心が一番気持ちを動かすのかもしれませんね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

高齢者必見!!長生きする朝食ランキングベスト20!!林修の今でしょ!10/22

高齢者の作り置きおかずは何がいい?栄養のある食べ物も!