似合う髪型と似合わない髪型の差は?メンズも診断できる面長や丸顔も!

髪型を変えたいけど、自分に似合う髪型がわからない!だから結局いつもと同じ髪型になってしまうって方多いですよね!そこで、似合う髪型と似合わない髪型の差!がテレビでやっていましたのでご紹介します。メンズも診断できる面長や丸顔も!

顔のタイプ別似合う髪型は?

教えてくれたのは、日本顔タイプ診断協会の理事長である岡田実子さんです。

ポイントは、自分の顔の2つのポイントを見るだけで自分に似合う髪型を見つけることができるそうです!

それは、

顔の長さ目の印象です!

似合う髪型診断【顔の長さ】

実は、顔の長さが長いか短いかで似合う髪型が変わってきます。

そもそも、人の顔の形は下の5つのタイプに分けられます。

丸顔・卵型・面長・ベース型・面長のベース型です。

その中でも、顔の長いタイプの顔の形は、

卵型・面長・面長のベース型です。

このタイプは、横の長さより、タテの長さの方が長いです。

 

顔の短いタイプは、

丸顔・ベース型

このタイプは、横の長さより、タテの長さの方が短いです。

 

自分の顔のタイプがわかったら、似合う前髪からみていきましょう!

似合う前髪診断の仕方!

前髪も、顔の長さで似合う前髪と似合わない前髪が決まってきます。

顔の長いタイプの方

顔の長いタイプの方は、顔に長さがあり、大人っぽい印象があるので、

おでこを出して髪型も大人っぽくした方が印象も合っていて、美人さが引き立ちます。

 

顔に短いタイプの方

顔の短いタイプの方は、前髪がある方が、かわいらしい印象になります。

 

目の印象で似合う髪型がわかる!

目は顔の中心にあり、人は目を見ながら話すので、目はその人の印象を1番左右するポイントになります。

なので、目の印象によって、髪全体の印象も決まってきます。

目の印象は、やわらかい印象の目キリっとした印象の目に分けられます。

やわらかい印象の目の特徴は?

・二重

・目尻が下がっている

など

キリっとした印象の目の特徴は?

・奥二重

・目尻が上がっている(つり目)

など

 

やわらかい印象の目の方の似合う髪型は?

やわらかい印象の目の方が似合う髪型は、パーマなど曲線的な髪型が似合います。

キリっとした印象の目の方の似合う髪型は?

キリっとした印象の目の方が似合う髪型は、ストレートなどの、直線的な髪型が似合います。

やわらかい印象の目の方はやわらかい印象の髪型

キリっとした印象の目の方はストレートなど直線的な髪型

それぞれ、目の印象と、髪の印象を合わせた方が似合います。

メンズも似合う髪型は同じ

メンズも似合う髪型と似合わない髪型は同じで、

やわらかい目の印象の方は、ボリュームを出したり、パーマをかけたりすると似合います。

キリっとした印象の目の方は、ストレートだったり、毛先をツンツンと立ち上げたりする髪型が似合います。

 

スポンサーリンク

顔の長さと目の印象で似合う髪型まとめ

☆顔の長い人

おでこを出す髪型

 

☆短い髪型

おでこを出さない髪型

 

☆目の印象がやわらかい方

パーマなど曲線のある髪型

 

☆目の印象がきりっとした方

ストレートなど直線的な髪型

 

上記の顔の長さと目の印象別、似合う髪型を組み合わせて自分に似合う髪型を見つけてくださいね!