よもぎ蒸しを自宅で手作りする方法!効果と臭いとどこでやった方がいいかも!

サロンやエステなどでよもぎ蒸しを体験する以外にも専用キットやよもぎ蒸しパットなどを使い手軽に自宅で利用可能なのをご存じでしょうか?そんなよもぎ蒸しを更に手作りで作る方法やその効果、気になるにおいやどこでやったほうがいいのかについてもご紹介したいと思います。

よもぎ蒸しを自宅で手作りする方法は?

 

。タイトルにもあるよもぎ蒸しを自宅で手作りする方法ですが、調べて見たところ実際に手作りでされているかたもおられましたし、不可能ではないことがわかりました。

よもぎ蒸しを行う際には、用意するものが何種類かありますので、

それらの中のいずれかを手作りで取り込む方法をご紹介したいと思います。

まずよもぎ蒸しに必要な物を確認したいと思います。

・よもぎ蒸し椅子 真ん中に穴の空いたイス(ある程度高さがあるもの)

・蒸し壺や電気グリル鍋

・ポンチョ

・乾燥ヨモギなどの薬草

以上の4点は必ず必要になってくるかと思います。

またあればより良いものとして、

・座布団 ・よもぎ蒸しパック、またよもぎ蒸しのお供にハーブティーなどがあるとよりリラックス効果を高めてくれるでしょう。

この中で手作りで作られるもので一番多かったのはイスでした!

ヒノキの木などを使い、自分の身長や体重に合わせて安定するものを手作りで用意されて、

自宅でよもぎ蒸しを楽しまれるそうです。

今は楽天やアマゾンなどでも手軽よもぎ蒸しを楽しめる専用のキットもたくさん販売されていますが、

購入するよりDIYした方が安く仕上がりますし、デザインも好きな風にアレンジできるのは嬉しいですね!

その他の電気鍋や壺などは一から手作りすることは難しい為、ネット通販やフリマアプリなどで揃える方が多いようですね(*^-^*)

 

よもぎ蒸しを自宅でやるのに効果はある?

 

よもぎ蒸しの効果には次のようなものがあげられます。

・冷え性の改善

・生理痛や婦人科系の病気の改善

・デトックス効果

・アンチエイジング効果(美肌)

・肩こりや、腰痛の緩和

これらの効果が一度に必ず得られるかは人それぞれですが、自宅でよもぎ蒸しを行うことで、

好きな時にリラックスできることや、人の目も気にしなくてよいことから『ストレスの解消』や、

『身体を温めることにより内臓の動きが活性化して、代謝があがり痩せやすい身体になった。』

『ひどい生理痛がましになった。』『乾燥肌が治った!』などの喜びの声もありました(*^-^*)

自宅にいながらサロンにきているようなリラックス感は病みつきになるそうです。

よもぎ蒸しを自宅でやるとにおいは気になる?

 

よもぎ蒸しを自宅で行う際に気になるのは【におい】ですよね。

実際に試された方の声をもとにお調べしたところ、そこまで気にならない場合が多いようです。

その理由にマントを頭からすっぽり被ることで外に多少は漢方の匂いが漂うこともありますが、

よもぎ蒸しを終えると自然に消えていくことが多いそうです。

においについては蒸されるよもぎ蒸しによって強く残るものとそうではない物がありますので、

においが苦手な方は選ぶ漢方にも注意が必要ですね!無添加の物や国産のものアロマの匂いが含まれているものなど、ご自身にぴったりの漢方が見つけてみてはいかがでしょうか?

値段の高い安いに関わらず、「良い漢方ほどにおいがしないそうです!」

ぜひ自宅でよもぎ蒸しを行われる際には漢方選びにも力を入れて見てくださいね(*^-^*)

よもぎ蒸しを自宅のどこでやるのが最適?

 

最後に自宅でよもぎ蒸しを行う際はどこでするのが最適なのかについてご紹介したいと思います。

まず注意しなければならないのは、水濡れです!電気鍋で沸騰させたお湯も使う為、畳やカーペットの上での使用は控えたほうが良いですね。

一番よいのはにおいのことも踏まえて、換気扇や換気口のそばで行うことが最適です。

後に窓などを開けて喚起ができるのならフローリングの上にレジャーシートなどを敷けば、

リビングでもよもぎ蒸しを体験することも可能ですよ!

お風呂場も水濡れの心配も無く換気扇もあると思いますので最適な場所かもしれませんが、電気鍋を使用するさいにコンセントを利用しなければならないので、

水の感電には十分な注意が必要ですので気を付けてくださいね。

換気ができること、水濡れに気を付けること、お風呂での使用は感電に注意!これらの条件を守り、

ご自身にとって一番良い場所でぜひよもぎ蒸しを体験してみてください(*^^*)

 

最後に

今回は自宅で行うよもぎ蒸しについてご紹介しました。

寒い季節だけに関わらず、女性にとって冷えは天敵ですから身体を温めるのにはとても効果があるよもぎ蒸し。

温めることで、様々な不調の改善にも繋がる可能性もあるので身体の不調でお悩みの方は、

ぜひ一度手軽に試せるよもぎ蒸しパットから始めて見てはいかがでしょうか・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。