ホットアイマスクの作り方!タオルや米での作り方や使い方とレンジでの時間など!

今回のテーマはホットアイマスクについてです。市販で使い切りの物を購入してもOKですが、実は手作りで作ることも出来るのをご存じでしょうか?内容は『ホットアイマスクの作り方!』『タオルや米での作り方や使い方とレンジでの時間など』についてご紹介していきたいと思います。

ホットアイマスクの作り方!【タオル編】

私の生きる現代の社会は、たくさんの便利なものに溢れています。

スマートフォンやパソコン、TVにゲームと目を常に使い続けています。

今は携帯でTVや漫画も楽しめることから長い時間、近い距離で目を使う人が多いのも事実です。

そんな毎日の目の疲れを癒すアイテムこそが、ホットアイマスクなのですが市販で販売されているものを利用するのも良いですが、コスパのことを考えると手作りで作れるならとても嬉しいですよね

早速タオルでホットアイマスクの作り方をご紹介したいと思います。

~用意するもの~

・タオルまたはハンカチ

・ジップロックなどの袋

~作り方~

①水に濡らしたタオルまたはハンカチを水に濡らす。

②水に濡らしたタオルはよく水気を絞り、ロールケーキのようにくるくると丸める。

③ジップロックなどの袋にいれてから、電子レンジにいれましょう。

(臭い移りや、水分の蒸発を防ぐ。取り出す時に持ちやすくする為。)

丸めたタオルは500wで1分ほど温めればタオルでホットアイマスクの完成です!

蒸しタオルと同じような感じで、目の上にのせてリラックスしましょう

 

*注意*

レンジで温めた直後のタオルはとても熱くなっている可能性がありますので、肌に触れる前に必ず熱さ加減を確認しましょう。

 

ホットアイマスク【米編】

 

お次はお米を使ったアイマスクの作り方です(*^-^*)

~用意するもの~

・タオルまたはハンカチ

・生米

・裁縫道具

~作り方~

①ハンカチを半分に折り畳み、数センチの隙間をあけて周りを縫います。

②開けて置いた隙間から生米を適量入れます。*目に乗せて重くないぐらいの量を目安にしましょう。

③ハンカチ内の生米が両目にいきわたる様に半分に分けます。その際に真ん中を縦に縫います。

④出来上がったら500wで50秒、600wで40秒ほど温めます。

☆中に入れるお米の代わりに小豆を使っても同じ効果がありますよ

100円ショップで販売されているてぬぐいなどを使っても簡単に作れるので、

世界に一つだけのオリジナルホットアイマスクを作れますね

ホットアイマスクの効果的な使い方は?

ホットアイマスクには疲れ目や疲労に嬉しい効果がたくさんあります。

その効果は、以下の通りです。

・目の奥や、かすみなどの疲労回復

・青くまの改善

・良質な睡眠誘導、安眠効果

・肩や首のこりの改善

・リラックス効果

 

女性だけではなくデスクワークなどで日々働く男性にも嬉しい効果がたくさんありますね。

これらの効果を最大限に引き出すのに有効なのが、『夜、または寝る前に使用することです』

一日の疲れもたまり切った夜、お風呂などの身支度を済ませもう後は眠るだけというタイミングで使用することをおすすめします!

今回ご紹介したタオルや米で作ったアイマスクや、タイマー付きや使い切りタイプの物でしたら、万が一そのまま眠ってしまっても安心ですね(*^-^*)

22時~1時の間に良質な眠りについていることで、人は疲労回復すると言われていますので、

疲れている時や目を労わりたい時などは、できるだけ寝る前のスマホやTVなどの鑑賞は控えて、

代わりにアイマスクや、ホットタオルなどでリラックスさせてあげると良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はタオルや米で作るホットアイマスクについてご紹介しました。

一番手軽なのは、タオルを濡らしてレンジで温めることですね!その際に好きな香りのアロマオイルや、

グレープフルーツなどの柑橘系の匂いのものをタオルに少量染み込ませるとさらにリラックス効果が高まりますのでぜひ実践してみてくださいね(*^-^*)

最後までお付き合い頂きありがとうございました・・・