自宅でできる肩幅を狭くするトレーニング!肩幅が痩せる方法や細くする方法も!

ジムやフィットネスでトレーニングするのも良いですが、自宅でコツコツ毎日できるトレーニングを積み重ねるのもとても大事です!そこで今回は「自宅でできる肩幅を狭くするトレーニング!肩幅が痩せる方法や細くする方法も!」のテーマに合わせてご紹介したいと思います。

肩幅がたくましくなる原因はなに?

女性なら華奢な肩幅に誰でも憧れますよね?

肩幅が狭いだけで全体的に細見えして、女性らしい丸みを帯びたシルエットになります。

 

ですが生まれつき肩幅が広い・・・

スポーツをしていたから・・・

肩がガッチリしているのが悩み・・・

 

という方もいらっしゃいますよね。

そこで肩幅がたくましくなる原因について調べて見ました。

 

その① 脂肪がついている

二の腕や肩に余分な脂肪がつきすぎていると、単純に肩幅が広くなります。

背中のお肉なども後ろからみると肩の延長線にあり、一体化上半身が大きくがっちりした印象になってしまいます。(*_*;


 

その② 巻き型になっている

肩がたくましくなる原因の一つに巻き型も大きく関係します。

デスクワークや姿勢が前のめりになっている方は姿勢を正すことを心がけましょう。


 

その③ 筋肉がつきすぎている

トレーニングを日ごろからしているかたは、三角筋と呼ばれる肩の筋肉をつけすぎて、張ってしまったり、大きく見えてしまうこともあります。

トレーニングで肩を大きくしたくない方は要注意です!


 

その④ 肩甲骨の筋肉の衰え

上記の逆で肩甲骨の筋肉が衰えてしまうことも、肩幅が広く見える原因になります。

筋肉をつけすぎてもダメですが、付けなさ過ぎても骨格のゆがみや、正しい姿勢が保てない原因になります。

 

自宅でできる肩幅が痩せる方法!

とても簡単に肩幅を細くする方法をご紹介したいと思います!

肩幅痩せで重要なのは三角筋と僧帽筋!

「引用:https://www.bing.com」

三角筋の筋肉が衰えている方は、ダンベルなどで三角筋中心にトレーニングをしましょう。

ダンベルが無い方は空になったペットボトルでも代用できますよ(*^-^*)

 

 

そして肩全体的に細くなりたい方は、僧帽筋を中心にトレーニングしましょう。

・肩甲骨を意識したストレッチ

・腕を左右に伸ばすストレッチ

・腕立て伏せ

・懸垂

・ダンベル

などが僧帽筋のトレーニングに効果的です!

僧帽筋のトレーニングも初めはストレッチから始めていき、慣れてきたらダンベルなどを使ってトレーニングしていくと良いかと思います。

自宅でタオルを使ってできるストレッチはぜひスマホ首や巻き型による肩甲骨の歪みなどにお悩みの方にお勧めです!

 

自宅でできる肩幅を細くする方法!

お次は肩幅を細くする肩甲骨のストレッチをご紹介したいと思います。

 

肩甲骨周りの筋肉はいきなりダンベルなどのトレーニングをするよりも、

まずはじっくりほぐしてあげるほうが◎!

 

既に筋トレにより筋肉が育っているかた方が細くなりたい場合もこういった、

ストレッチなどでほぐすと痩せ効果が期待できます。

手のひらと手のひらを背中でくっつけるストレッチもおすすめです!(*^-^*)

 

自宅でできる肩幅を小さく見せる方法!

上記でご紹介したトレーニングやストレッチも肩幅を小さく見せるのに効果的ですが、

さらに次のストレッチなどと組み合わせて、肩幅痩せを目指しましょう!

 

肩幅は整体で狭くする事はできる?

肩幅を整体などで狭くすることは可能か?

答えはNOです!

人の手で骨自体を大きくしたり、小さくすることはできません。

ですから整体に通って肩幅が小さくなることはありません。

肩幅の周りの筋肉などをトレーニングやストレッチなどでほぐしていくことが肩幅痩せの近道です!

肩幅を狭くする手術は安全か危険か?費用は?

 

鎖骨短縮手術(さこつたんしゅくしゅじゅつ)といい肩幅を狭くする手術はあります。

 

料金はクリニックによって異なりますが、保険適用外なので大きな額になるケースがほとんどです。

鎖骨の周りなどに傷が残る為、リスクもあります。

 

家族などにもきちんと相談して、自分自身リスクも伴うことをしっかり理解する必要があります。

肩幅を狭くしたい人におすすめの商品はコレ!

 

肩幅を狭くするのに、大きく関係があるのが姿勢です。

 

猫背や巻肩の方はまず姿勢を矯正することが大切です。

普段から背筋を正すことで、肩幅や背中の印象も変わります。

そこでおすすめなのが、背筋サポーターです。

★Dr 楽背 ドクターラクゼ 男女兼用フリーサイズ

¥2480

男女共に使えて仕事をしながら、家事をしながら、普段の生活をしながら背筋の矯正ができます。

 



★トレーニングチューブショート

¥1080

トレーニングチューブも肩甲骨トレーニングにおすすめです。

値段も安価で体のいろいろな部分のストレッチにも有効的に使えるので、

一つ持っていると重宝します!

 

スポンサーリンク

最後に

今回は肩甲骨の肩痩せについてご紹介しました!

自宅でできるトレーニングを日々積み重ねることで、理想のスタイルに近づくことができます。

今日からでもできるストレッチなどから始めてみてはいかがでしょうか・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。