EMSダイエット器具は効果があるかと絶大な効果を出す方法!副作用はあるのかも!

近年流行りだし、芸能人やスポーツ選手の愛用者も多いとされるEMS器具。シックスパックなどもその分類になりますね。今回はそのEMS器具がダイエットに効果はあるのか?効果的な使用方法に副作用の心配・・・などをまとめて解決していきたいと思います。

EMS器具は効果がある?

 

「EMSは本当に痩せるの?」

と疑問に思われる方は私を含めたくさんいらっしゃることでしょう。

付けているだけでスリムな身体になれると思われがちですがその真相はどうなのでしょうか?

結論からいうと正しく取り入れれば運動するより効果的にやせることができます。

ではなぜそのような効果を得られるのか?

EMSとは筋肉に直接電気刺激を送ることによって、筋肉の運動を活性化させるテクノロジーのことです。

 

電気刺激を、インナーマッスルに直接伝えることで効率よく鍛えられるということですね。

筋トレでは鍛えることが難しい深層の筋肉を狙って鍛えることもできるので引き締まった身体を目指すならぜひ取り入れたほうが効率よく痩せることができます。

なのでEMSにはダイエット効果があるといえるでしょう。

1日たった30分で全身トレーニングが可能!!【Active】


【楽天ランキング受賞商品】家庭用EMSスーツ「Active」

EMSで絶大な効果を出す方法!

 

上記でも説明があった通り、EMSの効果を引き出す為には正しく使用することが条件です。

まずは使用する場所を間違うと効果が期待できません。

電源を入れても何も感じない場合や、筋肉が縮小する感覚がない。などの感覚があれば正しい位置に直しましょう。

EMSに多いのは身体に張り付けるタイプのものなので筋肉に効果的に電流を流すには、筋肉に並行してパットを張ることが大事です。

筋肉は両端が細く、中央に行くにつれて太くなる仕組みです。

一番効果的な方法は、中心部から少し離れた細い筋肉にEMSを張り付け、全体的に筋肉を刺激することです!

さらに効率よく脂肪を燃焼させるために活用したいポイントは以下になります。

大きな筋肉から鍛えていくこと!

人間の筋肉には様々な大きさがありパーツごとに分かれています。

効率良く脂肪を燃焼させるには、肥大率と代謝量が大きい太ももやお尻といった下半身を中心に鍛えることがEMSの絶大な効果を出す秘訣です!

短期間で何とかしようとせず、長い目で下半身から上半身の順番を守って筋肉を鍛えていきましょう!

更に、EMSの効果を引き出すポイントはもう一つ!

それは使用する時間帯です。

脂肪を貯えたり成長ホルモンの分泌を妨げたりする「コルチゾール」というホルモンの量が上昇する夜遅い時間帯はEMSの使用を避けて、朝7時~夜19時くらいまでにすると良いでしょう。

一番おすすめの時間帯は成長ホルモンが分泌する夕方です!

筋トレを自己流で毎日するのは難しい方もEMSなら説明書をよく読み、

正しい場所に張り、決まった時間で使用すればEMSは絶大な効果があると言えるでしょう!

 

EMSには副作用はあるの?

 

EMSを利用するに当たって副作用はあるのでしょうか?

副作用といわれる原因はEMSの電波の強度を上げすぎると人によっては痛みを感じる人がいるのも確かです。

ダイエット効果を求めて必要以上に強度をあげたり、長時間使用すると痛みがでてしまうかもしれませんので、無理な使用は避けましょう。

EMS商品によっては肌に炎症が起こる危険性もあるので注意が必要です。

また粘着パットの劣化や電流が一か所に集中してしまうと低温火傷になってしまうといった情報もあります。

購入したEMSが指定の部位、例えばお腹だとするとお腹以外に使用することも危険です。

その部位に最適な電気刺激に設計されている可能性があるため購入する際は使用できる部位の確認も必ず行いましょう。

また格安の商品や類似品などには十分注意が必要ですね。

最後に


【RIZAP 3D Shaper】

いかがでしたか?EMSは科学根拠が証明されている筋トレグッズであり、

用法や手順を守り正しく使用することでダイエット効果をえることができます。

忙しくてジムに通う時間がない方や筋トレを手軽に取り入れたい方にはおすすめの商品なので、ぜひ効率よく取り入れてみてくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。