瑞浪市 ボリューム満点‼「加登屋食堂」のあんかけカツ丼

瑞浪市「加登屋食堂」とは

岐阜県瑞浪市の瑞浪駅を出てすぐに「加登屋食堂(かどやしょくどう)」はあります。

1937年(昭和12年)創業してこれまで長く続いている、古くからのお店。お店のつくりは当時と少し変わっていますが、当時の面影がただようお店です。

古風な雰囲気で、昔からお客さんに愛され続けているんだな~と思える、感じのいいお店ですよ!今は三代目の店主さんがまかなっているそうです!

なんといっても、創業から82年も続いている事がとても素晴らしいです。

あんかけカツ丼が美味しいお店ですが、開店当時からあんかけカツ丼を提供されているそうですが、当時と変わらず時代は過ぎても今でもあんかけカツ丼は人気があり、それだけの味と魅力があるお店なのですね!

「加登屋食堂」はこんなお店

瑞浪駅から歩いて1分もしない場所にあり、おなかを空かせて帰ってくる電車通勤の方や学生さんが寄りやすいお店ですね!現に子供からお年寄りまで幅広い年代のお客様が来店されているようです。親子三代で一緒に来店されるお客様も多いようですよ!

外観もまた昔ながらの古風な雰囲気で、表には食品サンプルで作られたメニューがズラッと並んでいて古い町並みを歩いているような感覚もおぼえます。

中に入るとすぐにテーブル席があり、その両側にたたみの席があるのでとても広く感じ、お店が混んでいるときでも窮屈さは感じません。

2Fにも席があり、宴会用として使用されているそうで、なかなか広いお店ですね。

休日のお昼の営業時間も夜の営業時間もごはん時はだいたい込んでいることが多いようです。地元の方から県外の方まで来店されているようですので、少し時間をずらしたほうがスムーズに席に着けそうです。

テーブルに着くと、すぐにお茶をだしていただきました。湯のみ茶碗には「加登屋」の名前と家紋が大きくのっている、味のある湯飲み茶わんが親近感がわきます。

お店の方はとても親切そうで、女性の店員さんでしたが、帰りに一言「またお願いしますね。」と声をかけていただいたのですが、それがとてもお店を愛してらっしゃる感じが伝わってきました。

今思うと、三代目となる店主さんは女性の方らしいので、もしかしたら店主さんだったのかもしれません。

「加登屋食堂」のメニュー

「加登屋食堂」の一番人気はやはり「あんかけカツ丼」です!

加登屋のあんかけカツ丼は、丼にご飯とカツをのせ、その上に出汁の中に卵を溶いたあんをかけてあります。

あんの味は甘めでカツはやわらかくてあつみもあり、丼からはみ出そうなくらいの存在感のボリューム満点のあんかけカツ丼です!

普通の丼の量が多いかな?という人は「ご飯少なめ」で注文すると50円引きになります。

あんかけカツ丼 750円 (ご飯少なめ50円引き)

大あんかけカツ丼 950円

あんかけ海老丼 950円 (ご飯少なめ50円引き)

玉子丼 700円

うどん 500円

など他にも定食もあり、メニューがたくさんありますよ。

丼物はみそ汁とお漬物がついています。

あんかけカツ丼はお持ち帰りもできますので、自宅でも楽しめますね!

お店情報

店名 「加登屋食堂」

住所 岐阜県瑞浪市寺河戸町1144-6

TEL 05732-68-6121

営業時間 AM11:00~14:30 PM17:00~20:00

定休日 毎週木曜日

座席数 1F 44席 (テーブル席3卓・お座敷7卓) 2F 20席(宴会予約席)

駐車場 店舗の横に3台駐車可能(一見歩道かな?と思えますが、駐車OKです。)

満車の場合は、近辺に公共駐車場もあります。

アクセス JR中央線 瑞浪駅より 徒歩1分

中央自動車道 瑞浪インターより車で5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です