飛騨高山に行ったら必ず食べたい「弱尊」の飛騨牛スジカレーと飛騨豚カツカレー

飛騨高山市「弱尊」とは

JR高山駅から徒歩5分の所にあり、ちょっと食べに行くにも行きやすいお店ですよ。

岐阜県の飛騨高山にある牛スジカレーと飛騨豚カツカレーが美味しいお店です!ハヤシライスならぬハヤシカレーもあります。どちらも美味しくておすすめです!

カレーにはとてもこだわりがあり、「大量のタマネギに28種類の香辛料をあわせ、約8日間かけて弱尊カレーソースを作っている」そうです。

店内には、「弱尊理論ノート」が置かれていて、そのノートの3ページ目に「カレーは生きもの」と説明されているようで、日々の辛さや風味に多少の変化が生ずる事を説明されています。

興味のある方はお店に行ったら見てみてくださいね!

「弱尊」はこんなお店

お店の名前は「弱尊」ジャクソンと読みます。

店主さんがわりと若い店主さんで、カレーライスやハヤシカレーの他にもお店すべてにこだわりをもっていて、お店は外観から古風な雰囲気で所々にこだわりがみえ、いい感じにメニューなど店内の装飾など「弱尊感」をだしています。

店内に入ると照明が少し暗めなので、とても落ち着いている感じです。右側にカウンターがあり、左側にはお座敷、そして奥には靴を脱いで上がるテーブル席があります。

店主さんは笑顔がステキな方で、お店の方の雰囲気も良く話しかけやすく居心地いいです。

席に着くと、先ほどの「弱尊理論ノート」と数冊の落書きノートが置いてあります。このノートには何を書いても自由だったので、他の人の書いたページを見たり、一緒にお店に行った人の似顔絵を描いたりして、待ち時間もあっという間に過ぎていました(笑)

「弱尊」をお客様に知ってもらう工夫がされていて、なかなか楽しかったです!

「弱尊」のメニュー

「弱尊」のカレーは濃厚で甘めなカレーになっていますが、後からスパイスが効いてきてじわじわと辛さがくるカレー!絶妙なコクとうまみです。

辛さが欲しい方はトッピング(レッドホットチリキャベツ)で辛さ調節して下さいと言われます。

特に人気なのが甘く煮込まれた牛スジの「飛騨牛スジカレー」とボリュームのある「飛騨豚カツカレー」です!

カレーやハヤシカレーのご飯の上には、のりとごまがかかっていて、トッピングにはフライドポテト・にんじん・グラッセ・いんげん・福神漬け・紅しょうががのっています。

見た目でも満足できて、ポテトもにんじんも新鮮な味で美味しかったです。

カレーライス

飛騨牛スジカレー 1,000円

飛騨豚カツカレー 1,150円

弱尊カレー 800円

キノコカレー 900円

ハヤシカレー

弱尊牛スジハヤシカレー 1,000円

飛騨豚カツカレー 1,200円

辛ハヤシカレー 850円

トッピング

辛さがUP!! レッドホットチリキャベツ 150円

まろやかに ツナマヨ 170円

多分定番 チーズ 150円

ガーリックあげ玉 ガリ玉 100円

からあげ2個 170円

など、他にも紹介できないくらい沢山のメニューやトッピングがあり、冬には弱尊カレーを使った鍋などもありますので、飛騨高山観光に行ったらぜひ寄ってみて下さい。

お店情報

店名 弱尊 (ジャクソン)

住所 岐阜県高山市天満町5-5

TEL 0577-36-1810

営業時間 AM11:30~PM14:45  PM17:30~PM21:30

定休日 毎週木曜日

駐車場 無し

近くにある市営駐車場に停めて、お店で券を見せるとサービス券がもらえるそうです。詳しくはお店で聞いてみてください。

アクセス 高山駅から223m JR高山駅徒歩5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です