出雲大社ご利益ある行動4か条!最もご利益ある時期は神在月?マツコ&有吉かりそめ

出雲大社でご利益ある行動4か条とは?最もご利益ある時期は神在月?神在月の時期はいつ?マツコ&有吉かりそめ天国で放送していた縁結び最強スポットを出雲大社で巡る!浜口京子が恋愛祈願ご利益マル秘術を公開していました!島根県の出雲大社は全国屈指の縁結びスポットです!

出雲大社で最もご利益ある時期が11月の理由は?

島根県の出雲大社は全国屈指の縁結びスポット!

11月7日~13日には全国の神様が出雲に集まり、縁結びの会議が行われる神在祭(かみありさい)があります!

なので、出雲大社で最もご利益ある時期は11月なのです!!

出雲大社でご利益ある行動4か条とは?

出雲大社に来たら絶対外せないご利益ある行動4か条を行ってパワー全開!!

① 参道でけがれを落とす


出雲観光ガイド様より引用

参道には4つの鳥居があります。

それぞれ違う素材で作られています。

『全ての鳥居をくぐる事で、汚れを落とし、しっかり心を整えられる』とされています!

一の鳥居:コンクリート

二の鳥居:鋼管

三の鳥居:鉄

四の鳥居:銅

 

出雲大社に来たら初めにお参りしたいのが【祓社(はらえのやしろ)】

人間は、生きていると必ずけがれが身についてしまうのですが、その汚れをとってくれる神様です。


旅ぐるたび様より引用

 

【参拝の仕方】

2礼4拍手1礼

【理由】

4=「し」あわせを表すともいわれています。

 

4つ目の鳥居をくぐると境内に【拝殿】があります。

大国主大神様が祀られるご本殿の前に、まず「拝殿」で「これからお参りさせていただきます」とご挨拶するのが正式な参拝ルートです。

拝殿から大国主大神が祀られる【御本殿】へ向かいます。

【御本殿】でも2礼4拍手1礼をしてお参りをします。

 

② 神在月(かみありつき)は特に【十九社】に寄る


出雲観光ガイド様より引用

【十九社】は11月の神在月(かみありつき)に出雲大社に来たら絶対に外せない縁結びスポット!!

【御本殿】を参拝したら、御本殿を中心に反時計回りで回るのが正しい参拝ルートです!

反時計回りで回り、最初に出会う建物は縦に長細い建物【十九社(じゅうくしゃ)】があります。

【十九社(じゅうくしゃ)】は扉が19ついていて、全国の神様のお宿です。

旧暦の10月、神無月に全国の神様は出雲大社に集まり会議をします。

なので、出雲だけ旧暦の10月『神在月(かみありつき)』と呼ぶのですが、

その時、神様が宿泊する【十九社】で拝むと自分の氏神様(自分の地元の神様)を拝む事になります。

 

【参拝の仕方】

十九社の前では、自分の氏神様に思いを届けるために『自分の名前と住所』をお伝えするのがおすすめです!

出雲大社では次の年の旧暦10月10日までの縁組も全部11月6日からの一週間で神様たちの会議で決めてしまうと言われています。

 

③ 八雲山でパワーをもらう

 

『十九社』を過ぎて次に向かうのが【素鵞社(そがのやしろ)】(本殿の真裏にあります。)

御祭神はスサノオノミコト。

ここにパワーを頂く場所があります!

裏山に行くと、八雲山という山があり、ほぼ岩山ですが、この岩にパワーがあります。

神聖な禁足地である『八雲山』は誰も立ち入ることができない神聖な場所とされて祀られているのですが、唯一『岩肌に触ることができる最強スポット』なのです!

④ 神様の正面で祈るべし!

http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2018/09/post-4ee4.html様より引用

御本殿を正面に見て西側へ行くと、どこよりも参拝客が集まる場所があります。

そこには小さなお賽銭箱があるだけなのですが、

実はご本殿の御神座が『西』を向いているため、大国主大神も『西』を向いていると言われていて、知っている人はここで参拝をしているのです。

縁結びの神様【大国主大神】と向き合って参拝します。

出雲大社が縁結びのスポットになった理由は?

自分の兄弟がいじめてケガをした因幡の白うさぎを大国主大神が助け

その優しさから多くの女性の神様からモテたという神話がもとになっています。

まとめ

 

出雲大社で最もご利益ある時期は神在月(かみありつき)である11月!!

 

出雲大社でご利益ある行動4か条とは

① 参道でけがれを落とす

② 神在月(かみありつき)は特に【十九社】に寄る

③ 八雲山でパワーをもらう

④ 神様の正面で祈るべし!

出雲大社のご利益は結婚や子宝や縁結び効果もあるの?ご利益の期間は?