松本潤のパエリアの作り方レシピ嵐にしやがれMJ倶楽部by宮川大輔

嵐にしやがれMJ倶楽部で作っていた松本潤のパエリアの作り方レシピをご紹介します!ゲストは宮川大輔で、助っ人はパエリアコンクール日本大会で優勝をした結城優さん。今回MJ松本潤が作ったのはシーフードパエリア!

嵐にしやがれMJ倶楽部で作っていた松本潤のパエリアの作り方レシピ

本場のパエリアは、具材はダシをとるもので、うま味を吸った米をいただく料理です。

番組では鍋は直径70cmスペインサイズのパエリア鍋を使っていました。

楽天ではいろんなサイズのパエリア鍋があるので、人数あわせて用意するといいですね♪

 

そして、パエリアで一番こだわらなければいけないのは、お米!!

 

松本潤のパエリアの材料

 

ボンバ米(スペイン原産のボンバ米は大粒で水分量が少ないため、ダシをグングン吸ってくれ、パエリアにはおすすめのお米。)

オリーブオイル

玉ねぎ

有頭エビ

アサリ

インゲン豆

パプリカ

ニンニク

パプリカパウダー

トマトペースト

イカ

アンコウ

パエリアスープ 鯛だし・トマト・サフラン・パプリカ

 

松本潤のパエリアの作り方

 

① パエリア鍋にオリーブオイルをしきます。

② 玉ねぎ・有頭エビ・アサリ・インゲン豆・パプリカを炒めます。

③ 真中に穴をあけたら、刻んだニンニク・パプリカパウダーを加えて香りをたたせる。

④ トマトペーストを入れる。

⑤ 開いたアサリと有頭エビを一旦取り出す。

⑥ 代わりに、イカとアンコウを入れる。

⑦ パエリアのスープを入れて、強火で一気に煮立たせる。

⑧ 塩で味を整える。

⑨ ボンバ米を入れる。

⑩ 取り出していた有頭エビ・アサリを戻す。

⑪ 火加減をみながら、20分待つ。

⑫ うま味が詰まったパエリアが完成です!

 

 

MJ松本潤さんと宮川大輔さんが『これよこれ!!美味しい!!』と飲んでいたビールは、スペイン定番

ビール×レモネード クラーラ