よもぎ蒸しとはなに?ダイエットや妊活に効くって本当?口コミや効果も!

世間には様々な美容法や健康法に溢れています。その中の一つに「よもぎ蒸し」という物があるのをご存じでしょうか?今回はご存じない方によもぎ蒸しとはなに?妊活に効くって本当?その口コミや効果についてもご紹介したいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

よもぎ蒸しとは?

 

【よもぎ蒸し】とは一体何なのでしょうか?

その歴史は遥か600年以上前に産後のアフターケアとして韓国で生まれ今も人気が絶えません。

その方法は、よもぎを含む複数の漢方を穴の開いた椅子の下に置き、沸騰したお湯をそそぎ、

下から上に向かって薬草の蒸気を粘膜や皮膚に浸透させて、

内臓組織を活性化させ代謝をあげたり、冷え性、産婦人科系の病気などの改善に効果があるとされる

韓国発祥の民間医療なのです。

よもぎ蒸しは日本の女性にもたちまち口コミで噂になり、冷え性や生理不順に効くとされ次々とサロンや自宅用キットが広まっていったようです!

よもぎ蒸しが600年も前から韓国や中国では親しまれていた、民間医療法なのは驚きでしたね!

美容大国の韓国のいちおしの健康法ならば、私も一度は体験してみたくなりました//

よもぎ蒸しはダイエットに効くの?

 

これについて調べたところ残念ながら、

よもぎ蒸しだけのダイエット効果はそれほど高くないことが分かりました(>_<)

その理由はよもぎ蒸しをした際に体内の老廃物が皮膚や膣、汗となり身体から出てきますが、それは一時的に水分が抜けているだけで決して痩せているわけではないのです。

一時的に体重は減ったとしても水分を補給すればまたもとに戻ることが大半です。

よもぎ蒸しの1回の運動量はジョギング40分と同等!と言われるだけあって身体の余分なむくみが取れてすっきりとする効果はあるそうですよ。

ご存じの方も多いと思いますが、ダイエットにおいて身体の冷えは天敵!よもぎ蒸しは冷え性の改善にかなり効果を期待できます。

そして身体が温まることにより、内臓の基礎代謝があがり結果的に脂肪を燃焼しやすい身体に作り替えていくことは十分可能です。

ダイエットに最も重要な食事、軽い運動に+して温活としてよもぎ蒸しを取りいれれば、ダイエットに良い後押しになってくれるかもしれませんね・・・

よもぎ蒸しは妊活に効くの?

よもぎ蒸しは妊活に効果があるのか?

これには様々な意見があるようで、お医者さんがリラクゼーションの一環として進めるところもあるようですし、

芸能人のかたがよもぎ蒸しを妊活中に取り組み、のちに子供を授かることができた。という嬉しい情報もあります。

私が調べて思った事ですが、「よもぎ蒸しをしたから赤ちゃんを授かれる!」という根拠はありませんが、冷えや低体温は妊娠したい方には天敵といわれることがあります。

これは身体の体温が低いことで血流の流れが悪くなり、身体は妊娠するよりも自分の体を守ることを優先してしまうそうです。結果妊娠力の低下につながってしまいます。

そこで年中通して身体を冷やさないように心がけることが大切です。

それに貢献してくれる一つが【よもぎ蒸し】なのかもしれませんね。

よもぎ蒸しは直接膣を通して下腹部の血液循環を活性化させて妊娠力をあげてくれる働きや、

子宮の不純物を汗やおりものと共に排出する効果がり、妊娠したい方には嬉しい健康的な子宮になれる手助けになってくれることでしょう。

ぜひ妊活中のかたは身体を温めてリラクゼーションすることを目的に一度体験してみるのもよいかもしれませんね(*^-^*)

よもぎ蒸しの口コミは?

 

よもぎ蒸しの実際の口コミを調べて見たところこのような声がありました。

『ふくらはぎのむくみがとれてすっきりした!』

『ひどい生理痛が少し楽になった。薬を飲んでも効果が無かったのに凄い!』

『肌荒れも治り、自然に少しやせた』

『終わってからもクーラーが効いている部屋でも足先がずっとぽかぽかだった』などなど

とても前向きな効果が感じられる口コミが沢山ありました!

こちらのホットペッパービューティーから人気のサロンや口コミもチェックできるのでお店に行きたいな~と思われた方はぜひ事前に下調べしてみてくださいね。

 

よもぎ蒸しの効果は?

よもぎ蒸しの主な効果は下記のようなものがあげられます。

①婦人科系の病気の改善

②ダイエット

③美容 (アンチエイジング)

④体臭の改善

⑤妊活

⑥ストレス解消

⑦痔の改善

女性に嬉しい効果ばかりですぐにでも体験してみたくなりますね!

これらの効果を実感できるのは最低でも2カ月ほど通ってからだそうです。

早い方は1週間~2週間で身体の改善に気づく方もいらっしゃるそうですが、即効性を求めず気長に続けていき身体の中からゆっくり時間をかけて綺麗にしていくことが大切なのかなと感じました。

最後に

今回はよもぎ蒸しについてご紹介しました。

この記事が少しでも皆様のお悩みの解決になれば嬉しく思います・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。