親子丼の卵をふわふわとろとろに作る方法!名店花と鳥ふじや玉ひでが教えるハナタカ

「人形町 花」が教える、親子丼の卵をふわふわにする方法!や「鳥ふじ」が教える鶏肉の使い方。「日本橋 ぼんぼりが教える、卵を半熟のトロトロにする作り方など、親子丼をふわふわトロトロに美味しい作り方を紹介しています!ハナタカの日本人の3割しか知らない事

「人形町 花」が教える親子丼の卵をふわふわにする方法!

「人形町 花」が教える

親子丼の卵をふわふわにする方法は、「割り下を多くする事」です。

割り下を多くすると、卵に火が入りにくく固まりません。

なので、火加減を気にすることなくふわふわとろとろになります!

割り下の味が強くてしょっぱいのが苦手な方は、盛る前に余分な割り下をきる(減らす)といいですよ!

「人形町 花」が教える家庭で簡単に割り下を作る方法

ご家庭で割り下を作るのが面倒と思われる方は、麺つゆを使うといいです。

麺つゆ(3倍濃縮)1 : 水 2 + みりん 少量

出汁が麺つゆの中に入っているので、手間が省けますよ!

「人形町 花」のおすすめの親子丼の食べ方は?

親子丼のシメに出汁をかけて、お茶漬け風に食べる食べ方がおすすめです!

親子丼の鶏出汁茶漬けは「人形町 花」でも提供している食べ方だそうですよ!

家庭では、鶏がらスープの素が相性が良くおすすめ!

「鳥ふじ」が教える鶏肉の使い方は?

「鳥ふじ」が教える鶏肉の使い方は

鶏肉は大きめがおすすめ!

食べ応えがあるし、味もしっかりするからなのだそうです。

ただ、大きいと火が通りづらく、味が染み込まない事があるので、

大きい鶏肉を使うときは、煮込む前に「隠し包丁」を入れると火が通りやすくなり、味も染み込みやすくなります。

鶏肉の皮はどうする?

親子丼を作る時って鶏肉の皮はどうしてますか?

親子丼を作る時は、鶏皮は取って調理した方が美味しくできます。

皮は火が通りにくいので、加熱時間が長くなり肉が固くなる原因になりますし、食べた時の食感がよくないので取り除きましょう!

そして取った皮は、もったいないので出汁に使いましょう!

すごく細かく刻んで、割り下の出汁に使います。

出汁をとった後の皮は、一味をかけておつまみとして食べられますよ!

「日本橋 ぼんぼり」が教える卵を半熟のトロトロ卵にする方法は?

「日本橋 ぼんぼりが教える、卵を半熟のトロトロにする作り方は

① 熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れます。

② そこに、溶いた卵を入れます。

③ 卵を入れたら5秒10秒で卵が固まってきてしまうので、すぐにかき混ぜます。

④ 卵が半熟のうちにボウルに移してかき混ぜます。

フライパンだと固くなってしまうので、別の器に移して余熱を使うのがポイントです!

東京人形町「鶏料理 玉ひで」が教える親子丼の作り方

「鶏料理 玉ひで」が教える親子丼の作り方のポイントは?

 

ポイント① 卵は必ず常温に戻してから使います。

卵は加熱時間が長いと固くなるので、常温に戻すことで加熱時間を短縮します。

調理の2時間前には冷蔵庫から出して使いましょう!

 

ポイント② 鍋の温度も重要!

鍋の温め方がポイントで、

フライパンに水を入れて、水が沸騰するまで温めるのがポイントです!

フライパンの温度が高かったり低かったりすると調理段階で割り下が蒸発してしまうので、良い状態で火を通すのがポイント。

フライパンが均一に温まることで、卵の加熱時間が短くなり、卵がフワフワに作りやすいのだそうです。

 

ポイント③ 親子丼を盛り付けたら必ず蓋をする!

蓋をすることによって卵が蒸されてふんわりとまろやかに固まりますよ。

ご飯のところに汁が沈んでいますが、それが蓋をすることで広くなじむようになり、美味しくなるそうです。

蓋がない場合は、ラップで代用してくださいね!

 

番外編

卵はなるべく大きいサイズのものを選ぶ。

生まれたての卵より、1週間ほどたった卵が中の水分量が増えて加熱しても固まりにくくて美味しいそうです。

 

ぜひ試してみてくださいね!