口臭チェックの方法は?おすすめアプリと口臭チェック機械やマスクで確認する方法!

今回のテーマは誰しも一度は気にする『口臭』についてです。人と近い距離で接する時は自分の口臭が気になりますよね。『口臭チェックの方法は?』『おすすめアプリと口臭チェック機械やマスクで確認する方法!』の内容に沿ってご紹介していきたいと思います。宜しくお願いします。

 

口臭の原因とは?口臭が気になるのはなぜ?

臭が気になるのは男女構わず誰しもが悩むことです。

毎日食べ物を口にする私たちですから、当然口の中で少しの口臭があることは当たり前です!

ですがそういった生理的な口臭や匂いの強い物を食べた後(にんにくや香辛料)以外の口臭には注意が必要です!

それは虫歯や歯周病による口臭です!

歯周病にかかると、生魚の腐ったような匂いや玉ねぎが発酵したような匂いがするので、

明らかに自分でも不快感を感じると思います。

その他の口臭の原因であげられるのはストレスによる口臭です。

日々のストレスや疲労により、腸内環境が乱れ便秘による腐敗ガスがたまり最終的には口臭となります。

身体と口は密接に関係しているので、日ごろのストレスもこういった口臭につながるので心当たりのある方は歯医者での治療や、ストレスの改善に目を向けて見てくださいね(*^-^*)

人が口臭を気にするのはなぜか?

それは『自分の口臭には気づかないことが多いからです。』

毎日自分の匂いを嗅いでいるわけですから、どうしても臭いに慣れてしまいますよね(>_<)

その割には、人の口臭には敏感に気づけることも承知しているだけに自分の口臭も気になるのです。

接客業や人と近い距離で話す方は、歯周病や虫歯にはより注意する必要がありますね。

口臭チェックアプリで確認する方法

今の時代は凄いですね!

舌の写真を撮るだけで口臭をチェックしてくれるなんとも便利なアプリがあるんです!

そのアプリは【RePERO】といい団体単位の契約でしか使用することができない為、

一般の方がアプリを使用することは難しいのですがとても凄いアプリだと話題になっているので、

少しご紹介したいと思います。

特殊なAIにより、舌の写真を分析し解析、今のリアルな口臭をチェック!

加えて改善方法や役立つ情報なども教えてくれる優れたアプリで、TVやメディアでも紹介されるほどです!

もし大きな団体の会社に勤めていらっしゃる方で、まだご存じないかたは一度会社が契約しているか尋ねてみるのもよいかもしれませんね

口臭チェックの機械で確認する方法

口臭チェックの機械があることはもうご存じの方も多いのではないでしょうか?

もうすでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね(*^-^*)

その機械は口臭チェッカーといい息を吹きかけるだけで、口臭のレベルを表してくれる便利なアイテムです!

値段も3000円~とお買い求め安いのも嬉しいポイントですね!

人気なのはペン型のスリムな形で持ち歩きに最適な、

TANITAブレスチェッカー 

口臭レベル0~5までで判断してくれます。

使い方も簡単!電源を入れて、息を吹きかけその後5秒で結果がでるので、デート前や、

大事な会議の前、寝起きや、食後など、さまざまなシーンに活用できること間違いなしですね!

 

口臭をマスクで確認する方法

 

この方法は、【マスクを着用したのちにマスクの内側の匂いを嗅ぐ】

たったそれだけです!

長時間マスクをつけていると、マスクから臭いがするのは多少はしょうがないことです。

口の中や唾液には数えきれないほどの菌が存在しています。それらが空気に触れることで、

細菌がマスクの内側に溜まるので全くの無臭というのは難しいかもしれません。

ですが日ごろから口の中を清潔に保つことを心がけることで、口臭は驚くほど改善する場合が多いです!

マスクの着用中にご自身の口臭が気になった方はまず普段の歯磨きなどのやり方を見直してみましょう(*^-^*)

 

最後に

今回は口臭についてご紹介しました。

できるなら口臭に悩みたくないですね・・・

口臭を防ぐのに一番有効なのは歯磨きです。

毎日丁寧に歯や舌を磨き、歯垢を残さない事、虫歯をつくらないことはとても大事です!

磨き残しから細菌は繁殖していきますので、口臭予防のためにも

毎日の丁寧なブラッシングを心がけて見てくださいね・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。